抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

10カ月女の子 鼻風邪について

person 20代/女性 -

10カ月の女の子です。鼻風邪による微熱が続き悩んでいます。 5歳のお姉ちゃんがいます。 水曜日から上の子が薬を飲むほどではありませんが鼻水が出始めました。 すると金曜日の朝から、 10カ月の娘が透明の鼻水を出し、38.5熱が出ました。 熱はすぐに38.0〜37.5に下がったのですが、小児科に受診。 喉や胸なども異常なしということですが、 風邪薬と抗生物質を貰いました。 その時は37.5の熱だったのでこの熱で抗生物質を飲んだ方がいいのか先生に聞いたところ、念のため。と言われました。 10/30に中耳炎の診断を受け、 11/3まで抗生物質を飲んでいました。 日にちが開かずにまた鼻風邪を引き、 抗生物質を飲むことに抵抗がありました。。 機嫌も良くてご飯が食べられるのであれば抗生物質は様子を見てから飲ませてもいいよ。と言われました。 金、土曜日は平熱〜37.7くらいをいききしていました。鼻水の色は透明から黄緑色っぽくなっています。 1、昨夜は鼻が詰まっているようで、 口呼吸をしている感じで眠りづらそうでした。今朝も37.5のため抗生物質を飲ませることを悩んでいます。前回から期間が空いてませんが飲ませて大丈夫でしょうか。 2、お姉ちゃんがいるとはいえ、 10月末から毎週のように熱を出します。 薬を飲み切った後には風邪症状も収まり、元気になりますが、また数日経つと鼻や咳が出始め、必ず熱も出ます。(37.5〜38度前半)尿検査は異常なしです。血液検査はしていません。毎回大したことないよー。軽い風邪かな?みたいな診断ですが、毎回熱を出すので心配です。 3、小児ガンや白血病では?と質問したのですが、症状がこんなんじゃないよ!言われました。こんなに毎回熱が出ることは大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

7ヶ月男児、9日間咳と微熱が続いています。

person 30代/女性 -

7ヶ月の息子が、9日間咳と微熱が続いております。 咳は時々「ガッ、ガッ」と喉の奥の方が鳴る感じで、ぐずって泣くと咳が多くなり、熱は起きぬけは37度3分、昼間から夜にかけては37度6〜7分です。 本人は元気にしています。 これまでにムコダインシロップとムコソルバンシロップを4日間服用しましたが、熱は相変わらずで、咳は少し減ったように思います。(もともと咳はそれ程頻繁には出ていませんでした。) 診察上、喉も胸もきれい、との事で、原因がよく分からないのですが、細菌性の可能性があるかな?と、抗生物質ワイドシリン細粒200 200mgとビオスリー散を処方されました。 しかし、高熱が出なければ、飲まなくても良いかも、とのお話でした。 生れて初めて体調を崩した為、大変困惑しておりますが、このようなケースの場合、抗生物質は飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 抗生物質の使い方については、先生方も色々とご意見の分かれるところかと存じますが、個人的なお考えで構いませんので、ご意見を頂戴出来たらありがたいです。 又、細菌性のものかどうかは、何か検査をすれば分かるのでしょうか? 以上長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

風邪症状 抗生物質の内服の必要性について

person 20代/男性 -

4日前の火曜日(4月25日)より風邪のような症状が出ています 症状は軽い喉の痛みと痰、鼻水鼻づまりです。あと一日に1回程度ですが下痢をしています。(今日は普通便でした) 昨日夜に最高38度の発熱があり朝には解熱。本日夜(現在)また37.6度程度の微熱がありました。喉の痛みはかなり軽くなっていますが、胸の辺りに痰が詰まる感覚があります。 症状が出始めた3日目(発熱する前)に受診し、PCR検査(鼻拭い)を受けて陰性、 喉を見てもらいましたがそこまで赤くなってもいないと言われました。 呼吸音も正常。 トラネキサム酸とアモキシシリンを処方されましたが、抗生物質を服用すると高確率で下痢になるため抵抗があります。 質問は以下になります。 ・普通の風邪には抗生物質は意味ないという話も聞きますが、この状況ではやはり抗生物質を服用した方がいいでしょうか? ・同じく母親も自分より先に感冒症状(鼻水、咳、痰)の症状が始まり現在まで続いていますが、PCR検査は陰性でした。 コロナの可能性はほぼないと考えて大丈夫でしょうか? ・昼は36.7度程度で、夜になると発熱する状態が数日続く状態は普通の風邪でも見られるのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

喉の違和感と微熱が続く

約1ヶ月前より喉の違和感と微熱があり、悩んでいます。 喉の違和感は、唾を飲むときや食べるときにつかえるような感じです。 喉の右側が感じます。左側に違和感は感じません。 たまに喉の圧迫感を感じるときがあります。 白っぽい痰が少々出ます。血は含んでいません。 痛み、咳、鼻水などの風邪諸症状は全くありません。 微熱に関しては、36度後半が続いています。37度を越えることは殆どありません。 平熱は36度前半(36.2か36.3)です。 微熱が出ると、だるさや若干の寒気などがあり辛いです。 倒れるほどではないので、仕事などは出来るのですが集中や持続力が出来ません。 微熱は常にあるわけではなく日によって微熱と平熱を繰り返している状況です。また朝起きたときは平熱です。微熱は午後から出ます。 近所の大きい病院の耳鼻咽喉科にかかっていますが 先生より、喉が少し腫れているとのことで抗生物質を処方されています。 内視鏡による喉の検査を実施しましたが、大きな問題はなく若干の腫れと痰が絡んでいるとのことでした。 また触診にて喉右側リンパ腺が若干腫れているとのことでした。 現在、別の抗生物質を処方され、直らなかったらまた来てくださいという状況です。 その他症状としては 不眠にも悩んでいます。 元々不眠傾向にありましたが、上記症状になってから不安でなかなか入眠できない日が多々あります。 寝れる日もありますが、途中で起きたり朝方に目覚めてしまうこともあります。 良く寝れていないこともあり疲労感が取れていない気がしています。 食欲もあまりありません。 特に微熱が出ているときは決まって食欲はありません。 動悸もたまにあります。こちらも微熱が出ているときが多いです。 便は柔めですが、特に問題ないと思います。 下痢などではありません。 何か悪い病気ではないかと不安でしょうがありません。 どのような原因が考えられるでしょうか? 今受けている耳鼻咽喉科以外にその他の診療科を受けるべきでしょうか? またどのような検査を実施したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

頻繁に繰り返す高熱を伴う風邪

person 30代/女性 -

1月末に保育園の子どもからうつった風邪で39度超えの発熱、内科を受診し一旦は解熱するも、数日後に37度後半の微熱が出てこれが2、3週間続き、最終的に抗生剤(クラリスロマイシン)5日服用し最初の発熱から17日後の2月中旬頃ようやく元通りになりました。 次は4月末に咽頭炎で38、5度の発熱、内科受診、症状を抑える感冒薬とクラビットを処方され5日間服用しました。 抗生剤服用後1日で解熱し、最初の発熱から10日で治ったように感じました。 ところがその2週間後、今度は扁桃腺が痛くなり翌日には39、5度の発熱、 また内科受診し抗生剤を5日分貰い、 また一旦解熱しました。 このように毎月のように喉の炎症が起こり高熱が出、完治までに10-20日かかります。 対症療法の投薬で一旦は解熱するがその後必ず微熱が続き、抗生物質服用でようやく平熱に戻ります。 以上からウイルス性の風邪ではなく、体内に何か悪い細菌がいるのではないかと考えたのですがどうでしょうか? また、抗生物質5日間の服用で治ったように見えたが実は服用期間が足りなくて、細菌が完全にいなくなっておらず再発を繰り返している可能性はないでしょうか? 毎月のように高熱を出し日常生活に多大な影響があります。 免疫力が下がっているのであれば 大きな病院で検査してもらう必要があるか、 その他、対処法などご意見があればお願いしたく 存じます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)