朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

全身の凝り、足の親指の痛み、肘の腫れなど

person 20代/女性 -

27歳女性です。 1, 数日前から、両足の親指の付け根が痛みます。 歩いている時というより、夜ゆっくりしているときにズキズキ痛む感じです。 腫れてはいません。 最近はスニーカーばかり履いているので、外反母趾はなさそうですし、胃腸あたりの不調で数日は安静にしていたので疲労でもないと思います。 中学生の頃から、立ちっぱなしの部活で疲れると両足の親指の付け根がものすごく痛んでいたので、 歩き方や姿勢に問題があるのでしょうか? 何か疑われることはありますか? それとも別の科に行くべきですか? 2, ここ数日、朝起きると足首が硬くこわばっています。アキレス腱は直角以上伸びず、ストレッチをしてやわらげています。 3, 左肘の内側のちょうど曲げる部分の、少し体側が数週間前から腫れ?ています。 患部が心臓より高い位置にあれば普通なのですが、腕を下ろすとポッコリと3~4cm腫れます。 痛みはありませんが、時々肘周辺がズキっと痛むことがあります。 これはなんでしょうか? リンパがこのような腫れ方をすることはありますか? また、 数ヶ月前からひどい肩こり、首こり、左肩甲骨のこり、背骨の痛みに悩んでいます。 特に起き抜けは首や鎖骨、脇のリンパまで痛みますを 胃痛や食欲不振などの不調も続いたので病院で検査しましたが、一般的な血液検査と頭部CTで異常はありませんでした。 ただ、その後受診した整形外科でストレートネックであることがわかりました。 医師は、若い女性はみんなこうだと言うだけで、対処など何も教えてくれませんでした。 4,ストレートネックは放置していいのでしょうか? この数々の症状は、ストレートが原因の場合もありますか? 日常気をつけることや、改善へのアドバイスなどありますか? (運動をすると悪化することが多いです)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸癌手術後の症状ついて

60歳女性です。9ヶ月ほど前に子宮頸がんの摘出手術をうけました。子宮・卵巣・リンパ節を摘出しました。その後化学・放射線治療を受けうけておりましたが、一段落したので現在は受けておりません。子宮癌手術後の諸症状について、お聞きしたいと思います。 1週間程前から、胸にキリキリした痛みを覚えました。じんわりとした鈍痛の中に時々鋭い痛みが混じる、といった感じです。朝起きたときと夜寝る前に痛みが起こります。 1) 子宮癌の解説本には「子宮癌は肺に転移し易い」と記載されておりました。今回の痛みから推測して肺に転移した可能性はありますか?もし転移していた場合は、他にどのような症状が出るでしょうか? 2) 若い頃から胃痛(胃潰瘍)に悩まされていたのですが、胃痛によって胸がいたいと錯覚していることは考えられませんか? 3) 7年前に乳がんを患いました。(治療後5年以上経ち再発の恐れもないということでしたが、)子宮癌ではなく乳がんが原因とは考えられますか? また、リンパ節を摘出しているので、リンパ浮腫にならないよう気をつけなさい、と言われました。病院で教えていただいた様に、なるべく足を心臓より高く上げたり、専用の足タイツを使用したりしてます。しかし、2週間ぐらい前から両腕の肘から肩にかけて、と両足の膝から足首にかけての4箇所で、血管(青筋なのでおそらく静脈と思います)がぷっくりと浮き出てきました。 4) これはリンパ浮腫の前兆なのでしょうか? 5) リンパ浮腫の兆候としてどのような症状が現れますか? 6) リンパ浮腫を防ぐ方法があれば、教えて下さい。 現在のところ諸事情により、3ヶ月ほどは手軽に病院に通える状況ではありません。しかし、もし手遅れになりそうならば、家族の者と再度話しをしなければなりません。先生方はどう思われるでしょうか。御回答の程、宜しくお願致します。

1人の医師が回答

3日前から足のかかとの痛み

person 30代/女性 -

3日前に椅子から立ち上がったときに両足の太ももとふくらはぎががざわざわ、ムズムズするような感覚になり、急に両足が寒くだる重く感じるようになりました。その後すぐに左足の太ももの後ろがピリピリというか血の流れが悪いというか何かが引っかかっているような感じになりました。その感覚が気持ち悪くてその日の晩はなかなか眠れなかったのですが、翌日朝起きたら太ももの後ろのピリピリ感はなくなっていましたが、左足首が同じようにピリピリするようになっていたのと、足に体重をかけると左足のかかとが痛むようになりました。両足のだる重さはずっと続いています。 かかとを触ると少し痛いのですが我慢できないほどではなく、色など見た目には変化がありません。歩いたりして体重をかけるとかかとが痛いと感じますが、痛いのが骨?なのか皮膚?なのか何が痛いのかよく分かりません。また、4.5日前から息切れをするようになっています。 色々ネットで調べてみたら通風の症状と似ているような気がして、一週間前に別件で受けた血液検査の結果を確認したところ尿酸値が6.7でした。さらに1週間前の結果では5.5です。 このくらいの数値であれば通風ではないでしょうか。通風の可能性はありますか?病院を受診するとしたら何科を受診したらよいでしょうか。 また、関係ある事かは分かりませんが一応記載しますと、ここ5ヵ月くらい時々動悸、息切れがするなど体調が悪いのですが、数日経つと治ってまた数日したら息切れ等の体調が悪くなるのを繰り返しています。もうすぐ40歳なので年齢的に更年期の一歩手前なのかホルモンバランスの影響を受けているような気はしています。病院で一度心電図も受けましたがその時は特に異常なしと言われています。

4人の医師が回答

手足のしびれ 脱力 力が入りにくい 等 ALS

person 30代/女性 -

31歳女性です。 1週間ほど前起床後左腕に腕を伸ばした時に痛いような、つっぱりのような違和感を感じました。 違和感はすぐなくなり、それから3日後に左手親指に力が入らなくなりました。ボタンを押す時など、力が入りにくくガクガクする感じです。 昼過ぎに気付きましたが、夜には治りました。 ただそこからひだり二の腕に少し強めなダルさ、軽いしびれ(ピリピリ?)がありました。 色々調べて腕を上にあげるとしびれが増したので胸郭出口症候群を疑いました。 ただ痛みはありませんでした。 私自身かなり細かい仕事を2年半程しており慢性的な肩こり、肩甲骨あたりにダルさ、猫背等はあります。それも影響あるかと考えましたが、肩こりは年中あるものの、今までこのような脱力、ダルさ、しびれ等不調はありませんでした。 色々と調べるとALSという病気が頭に浮かび、寝ても醒めてもそればかり考えてしまっております。 2日後くらいにダルさ等はなくなったのですが、今度は腕を上げなくても常に軽いしびれのようなピリピリした違和感が残っております。 不安でなかなか寝れず、本日は朝起きてから左手のしびれに加え両足のしびれ(足首から下)が常にあります。 背伸びなどするとふくらはぎの筋肉がガクガクしてさらに不安です。 一応箸は普通に持て、つまづくこともなく、嚥下も問題ありません。左手の筋肉もガクガクするものの、重いものもすぐ疲れますが持てはします。ただALSでも初期なら…と思ってしまいます。 ここではALSはしびれを認めないというお医者様の回答もたくさん拝見致しました。 ただネットでは手足のしびれ等と記載しておりどうも不安です。 少し心気症ぽい感じも自分で思うのですが、何か考えられる病気などはありますでしょうか? 腰痛や、痛みなどはありません。

5人の医師が回答

しびれ、筋肉痛あり、筋肉がピクつきます。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から体調不良があります。 ⑴はじめは、子供と引っ張り合いっこをあそんでいたら筋肉痛の後、左手のしびれが出ました。 ⑵その後、左足も違和感が出てきました ⑶次に、ひどい肩こりと首コリを激しい頭痛、左手足のしびれも続いていたので整形外科受診。レントゲン、MRIで異常ない、脳外科受診してみたらと言われ ⑷脳外科受診。MRIにて異常なしと言われました。 ⑸整体、マッサージにて肩こりがましになり、頭痛は取れましたが、しびれは継続。 ⑹その後、朝起きたら左手指4本と右手の2本がカクカクして、両手肘下のしびれが出てきて、足首の関節も痛くなり、リウマチを疑い専門医受診。抗核抗体、リウマノイド因子陰性、腫れもないので今のところは違うだろうとのこと。手の指は腱鞘炎だろうと。そして、しびれは肩こり、首がからだろうと言われました。 ⑺現在、肩こりはマシになっておりますが、しびれは続いています。左手足だったのが、右になったり日によって変わります。手足に筋肉痛のような痛みがあったり、だるさがあったり、もうよくわかりません。同じ姿勢でいるとしびれます。手がカクカクするため指が動かしにくい時もありますが、今のところはできなくなったことはありません。筋力低下があるようにも思うのですが、11キロの子供も抱っこできるし、片足で立つこともできます。足が軽く感じるのも気になります。筋肉がピクつくのも気になります。 何かわからないのでストレスです。知り合いには自律神経じゃないの?と言われました。長い文章ですみません。 なにが考えられますか?ALSの可能性とかも考えられますか?神経内科の受診も考えています。

12人の医師が回答

9歳男児、手足口病に加えて腹痛が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子ですが、4日前(水曜日)に手や足首、太ももあたりにポツポツと赤くなっているものを見つけました。数もそこまでなかったので様子を見ていましたが、その後、強い腹痛が。晩ご飯もほぼ食べられず、便は出ましたが下痢ではなく、熱は37、4℃でした(平熱36、5℃前後)。 次の日の朝は熱もなく起きましたが、発疹が手足に広がり、口にも口内炎が1つできていました。その後また腹痛がおこり、朝ごはんも食べれず。しばらくして柔らかく茹でたうどんを出しましたが、食べると気持ち悪い、食べるのもだるいようで少ししか食べず、ひたすら寝ていました。 いつもとは何か違うような気もして、夕方に受診。ブツブツは手足口病だろう、腹痛は、お腹を触る限りではそこまで心配な感じはない、痛みが酷くなったり足全体にもっとブツブツが広がってくるようならまた受診してください、痛いときはカロナールを飲んでみて、との事で帰宅しました。 金曜日、手のひらや足の甲、お尻にブツブツが増え、軽い時もあるが1日お腹が痛いといい続け、ろくに食べられないので、前日お休みだったかかりつけ医に受診。血液検査の白血球の数値は5000位で虫垂炎ではないだろうと、メトクロプラミド錠、ミヤBM錠、ブチルスコポラミン臭化物錠を処方していただき帰宅。メトクロプラミド錠を飲み、スープを少し飲むが少しして吐きました。そして痛くて眠れずブチルスコポラミンを飲むと寝ました。 土曜日、発疹は少しずつ色が薄くなりつつあるが、痛みは継続で、ご飯らしい物は食べられていません。 ここまでずっと下痢でもなく腹痛が続くことが初めてで心配になっています。このまま様子見でよいのか、何か腹痛が和らぐ手段はないのか教えていただけたらと相談させていただきました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ALS呼吸筋麻痺について

person 30代/女性 -

私は39歳女性です。alsの呼吸筋麻痺ではないかと疑っています。 今年の1月より腹部の痛み、膨張感、不快感、痰が絡む喉の違和感、胸の痛み、苦しさなどで逆流性食道炎と診断されました。 食事があまり取れず体重が53キロから48キロまで落ち、今は50キロです。 その後左右の肋骨の痛み、身体のいろんなところがピクつく、動悸、横腹の痛みがでて、肩こりと首のこりがひどくなり、口元の痺れ、肩甲骨、背中が痛くなり、足首が痛くなり、膝関節が痛くなりと全身に痛み にが出るようになりました。5月に入り肩、腕が痛くなり、手足が張り、6月に入り朝目覚めると、肩から指先まで痺れ、足の痺れが出るようになりました。それまでに行った病院は胃腸内科(腹部の不調→腹部エコー、胃カメラ逆流性食道炎診断)、脳神経外科(口元の痺れ→脳のMRI異常なし)、内科(全身の痛み、甲状腺リウマチ疑い→血液検査異常なし)、整形外科(全身の痛み、こり→レントゲンストレーネック、反り腰、巻き肩、猫背を指摘される)脳神経内科(身体と舌の震え、ピクつき、筋力低下→経過観察) 今現在呼吸が浅く、痰が絡まる喉の違和感、深呼吸もしずらさがあり、マスクをしてると苦しくなります。シートベルトも圧迫感を感じ呼吸しずらくなります。喉の上夜は身体の痛みと首の張り、長年患っているむずむず脚症候群、首が絞まる感覚で不眠症です。今朝起きた時気道が痰で塞がっておきました。身体の色んなところが脈打ってる感じもありおかしくなりそうです。 脳神経内科では問診と握力測ったり、歩いたり、力比べなどだけで画像検査や電気生理学的検査はしてません。心療内科を進められたのですが、姿勢の悪さと心理的なものなのでしょうか? 症状を調べてALS呼吸筋麻痺が出てきたので心配になりご質問させて頂きます。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

40代女性 神経痛 喉の違和感

person 40代/女性 -

こんばんは。いつも大変お世話になっております。今回は41歳の女、本人の相談です。よろしくお願い致します 数ヶ月前になります。喉の違和感から始まりました。喉が乾燥している(喉が乾いて何か飲みたい、とかではなく、喉全体がカラカラに乾燥している感覚)になり、飲み物を飲んでも全然変わらず、毎月舌下免疫療法(シダキュアを処方して頂いてます)の為耳鼻科へ行っているのですが、先生に相談した所、喉を軽く診て『パッと見、何にもなって居ないから、なんでもないだろう。そうゆう患者さん多いんだよね。一応喉の動きを活発にする漢方出しますか?』と言われて一応処方して頂いたのですが、漢方は飲みづらいので、全く飲んでなく、飲んでいないので当たり前ですが、良くなりません。常にその症状が出ている訳ではないのですが、気付くと乾いてる感覚です。 それに加えて、2週間ほど前からあちこち神経痛の様な、はっきりしない痛みがあちこちに出ては消える、と言う謎の症状が出て居て、今日は主に左の足先と左の薬指小指が痛いです。今日はありませんが、瞼や肩ふくらはぎの筋肉の痙攣がマメに起こる様になりました(これも大体左側)。 今思えば何ヶ月も前から朝起きると両足首が足先に掛けて何となく痛く力が入りにくい感じがあります。急にむせたりもします。 以前こちらで相談して頂いた時は(その時とは症状は違いますが)、ヘルニアかも知れないからMRIを勧めて頂いたのですが、症状が治まった為、それから検査などは行っておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?関係があるか分かりませんが、祖父母が大腸癌、胃癌、肺癌、母方の祖父はALSで亡くなっております。 遺伝でALSになってしまったのではないか、癌になったのではないか、と不安で毎日不安でたまりません。 お忙しい中お手数をお掛けして恐縮ですが、アドバイスをお願い致します

6人の医師が回答

椎間板ヘルニア手術後の経過観察状況についてこのような状況をどのように判断されますか?

person 70代以上/男性 -

8月30日に椎間板ヘルニアの内視鏡手術を実施 しかしすぐにヘルニアが出て再発しました。(再発は術後翌日ぐらいではないかと思います) 術後1週間後にMRIで取り除いたのと同じくらいのヘルニアがまた出ているとのことで愕然としました。 再発率は1割と事前に聞いてましたが手術後すぐと言え手術ミスとは思いたくない。 再発後の医者の説明「ヘルニアが再発したが手術で神経の後方から進入する際に後方を除圧しているので神経の逃げ道があるためこのまま症状が改善していけば経過観察で問題ない。しかし痛みが再燃するようであれば再度切除を検討します」との結論でした。 手術後ちょうど1ヶ月が経過し症状は次の通りです。 この症状が改善している状況と理解して良いのですか? 良くないのか(再手術した方が良い方向なのか)を教えて頂きたいと思います。良いとしたらこのまま順調に回復していくと考えて良いでしょうか 現在の症状 1:歩く距離は400mでこれ以上歩くと右尻や足首または太ももに痛み(神経痛)が出て歩けない。   退院時は100mであったが毎日歩く練習でようやくここまできた。400mの内容は150mまでは痛み無し。   そこからは右足に神経痛の痛みが出るが歩ける痛みであり続けて歩くが400mに来るともう一歩も歩けない。   このような状況で次第に距離が延びてきており毎週100mアップを目指している。   ちなみに手術前は背筋伸ばして歩けず背筋伸ばすだけで痺れと痛みで3mも歩けなかった。   手術して1ヶ月たつのにまだ30分も歩けないのかと言われますが徐々に改善するはずと信じています 2:朝の起床時、真夜中に起き上がると腰などが痛く辛いく仰向けに寝ると神経痛が出る事がある。起床後椅子に座るが15分ぐらいは腰にだるさが有るがそのあとは椅子に座っていても痛みもほぼ無い。

3人の医師が回答

3週間前からしびれがあります。

person 20代/女性 -

長くなりますがお願いします。23歳女です。3週間前に熱をだした当たりから左の手足が痺れます。歩いたりと普通にしてれば気にならないくらいなのですが、今日はジンジンと痺れます。前からお風呂上がりに痺れることはあったのですが次の日には治ってました。また、こめかみあたりにズキっと痛むことや、キーンと耳鳴りも一瞬あります。後頭部が重いなと思うことも以前からありました。元々肩こりが酷く、頭痛持ちでもあります。痺れる場所は指先と足先で、耳の後ろから頬にかけて少しの間痺れることもあります。手首や足首にもたまに痛みがあります。最初の頃は太ももに痛みがあったのですがもう無いです。日によってはお風呂上がりが一番痺れます。今日は右の足先も痺れます。重い物が持てない、呂律が回らないなどは無く普通に生活できます。 また仕事がデスクワークなので、ほぼ毎日肩が痛くなります。癖で顔を上げて首の後ろの骨をポキッと鳴らしてしまいます。肩こりと腰も痛くなることもあり、姿勢が悪く左の骨が前に出ている気がします。 元々ストレスに弱く忙しい日々が続くと熱をだしたりしてました。最近社会人になってから特にストレスを強く感じています。 あと関係ないかもしれませんが、この前の日曜日に虫歯の治療をして歯の高さが若干合わなくなりました。来週また行くのでその時治してもらおうと思っていたのですがその日の夜お風呂上がりに両手足が強くしびれ、心臓もドキドキと早くなりました。一昨年に過呼吸で倒れてから、その時のことを思い出すと余計に息苦しくなり寝れないことがたまにありました。その日はあまり寝れず、次の日の朝起きると気持ち悪かったのですが食欲はあり、仕事から帰って寝ると治りました。 ネットで調べると脳腫瘍や脳梗塞など色々書いてあり不安になって書き込みました。土曜も仕事なので、今週日曜でもやっている病院に行こうと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)