11ヶ月の娘が現在胃腸炎になり4日目です。
現在夫の仕事で東南アジアの国に住んでいます。
胃腸炎による体重減少に悩んでいます。
土曜 朝食時に食欲がなく嘔吐3回、下痢1回
日曜 ほぼ飲まず食わず授乳のみ、嘔吐なし、下痢3回
月曜 ほぼ飲まず食わず授乳のみ、ボーロ1粒で大量嘔吐、下痢2回
→病院受診、整腸剤を処方。検便結果大きな異常は無し
火曜 朝昼たべず、夜急に食欲が出たのかお粥50g食べる。嘔吐なし、下痢2回
夜通し寝するようになってきたので夜間授乳をしていないのもあり、最近母乳量も減ってきているので、日中の頻回授乳(10〜15回)でもちゃんと十分な量が出ているのかどうか分からない状況です。
動いて遊ぶ元気はあるようですが、3日目くらいから唇が乾燥しています。涙は出ています。
元々、11ヶ月で7.4kgで成長曲線下限ギリギリでしたが、本日火曜日に計測したら6.9kgで成長曲線を下回ってしまっていました。
哺乳瓶も粉ミルクも嫌いで母乳か3回食のみです。
体重減少が心配なのですが、これからどのように体重を戻していけばいいでしょうか。