検索結果:1,986 件
先日 初めて出産しました。生後6日目です。入院中は看護師さんに助けられながら、母乳&搾乳してました。退院した今、ぉっぱぃを全然 飲んでくれません。病院では毎日マッサージをしてくれて、乳腺炎になるのを防いでくれてぃました。どぅしたら赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか?ぉっぱぃは日に日にカチカチになり、熱をもったり、眠れなぃぐらぃ痛いです。何か搾乳法とかぁりますかぁ?出産した病院で母乳外来を受診するょぅに言われ、予約したのですが二週間 先になってしまぃます。精神的にも疲れちゃぃました。
1人の医師が回答
今、一ヶ月の赤ちゃんがいて母乳とミルク混合で与えています。一週間前からおっぱいの乳房がぴりぴりと痛く、先日一ヶ月検診がありついでにと母乳外来へ行ってきました。乳首周りを柔らかく…と言われたのでマッサージをしているのですが、乳房全体がピリピリと今だに痛く夜も痛くてなかなか寝付けません。 授乳時間になるといつものように張ってきますし、赤ちゃんの吸い付きもいいです。乳首は痛くなく、乳房が痛いです。 乳線炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします
6カ月児を完全母乳で育てている母です。左乳の上側3分の1位に大きなしこりが昨日できました。左側優位に母乳をしこり部分を冷やしたりもんだりしながら与えてますが改善しません。先月同じ様なことに右乳がなったりしたときは、母にもむようなマッサージをしてもらい、吸ってもらうことで改善しました。 今回は治らないので質問です。 何か私にできる対応策はありますか? だっこしたりしてあたると痛みます。固くてもむと痛いです。もんでもそこまで乳汁は出ないので、乳首から搾乳してみたりもしています。
元々 母乳の分泌量が少なめで 搾り出すようにして ミルク寄りの混合をしていたのですが、 私が1週間程体調を崩したのを きっかけに 娘も欲しがらなくなり すぐに胸も張らなくなり 1ヶ月位経ちます。 今は お風呂あがりに 摘まむと少し出る状態なのですが、 このままにしていると自然と分泌されなくなるのでしょうか? それとも 断乳マッサージのような物を受けて 搾り切った方が良いのでしょうか? 乳腺に母乳が残っていると 乳ガンの原因になると聞いたことがあり 不安です。 教えてください。
3人の医師が回答
下垂体機能低下症のため、不妊治療(体外受精)により二人目を先日出産しました。 一人目の時もそうでしたが、産後数日経ちましたが、母乳が出る気配がありません。さらには、おっぱいが張ったり痛みが出たりなどの兆候もないのですが、プロラクチンが分泌されていないとすれば説明がつきますでしょうか。いわゆるマッサージや赤ちゃんに吸わせて母乳分泌を促す等の試みも、いくら頑張っても変わらないのであれば、スパッと諦めて完全にミルクでいきたいと思っています。 以前も似たような質問をしましたが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後22日の娘を母乳のみで育てています。 授乳後げっぷが殆ど出ず、オナラと便は頻回にあり、3日前より腹満著明に見られます。 寝ている時にイキミ出し軽く戻すことが毎日あります。 昨日はイキミと同時に噴水状に2回嘔吐しましたが、その後はありません。 昨日から、お腹のマッサージ・こより浣腸を実施しています。 また少しでもイキミ出すとげっぷを出させてますが腹満は変わりません。 機嫌は良く母乳はよく飲みます。 暫く様子を見てても大丈夫でしょうか?
産後2週間です。 母乳を増やす為に、手で乳房のマッサージ や搾乳をしていた所、左乳首から血が混じった母乳が出ました。乳がんではないか不安で相談させて頂きました。 元々左胸に乳腺線維腺腫があり年に1回エコーで経過を診てもらっています。(細胞診で良性) 最後に診てもらったのが半年前です。 乳がんの可能性はありますでしょうか。 かかりつけ医にすぐ診て貰いたいのですが、予約がいっぱいで2週間後に診察となり不安です。 宜しくお願い致します。
5ヶ月弱の女の子です。 以前から時々、全身(頭以外)にポツポツと赤い発疹が出ては消えていたのですが、10日前あたりから胸〜臍上辺りまで、細かい赤い発疹が出てあまり消えなくなり、ここ2〜3日は、赤みは軽減しましたが、毛穴にそって細かい白い?湿疹みたいのに変わり皮膚がかなりざらついています。 週3回ほどベビーマッサージをし、毎日ボディーソープで洗っています。また、完全母乳です。 原因は何が考えられますでしょうか? ベビーマッサージやソープ使用は控えた方が良いのでしょうか? また、皮膚科受診すべきでしょうか?
3ケ月半の女の子です。 昨日の夜に一日中うんちがでてないなぁと思い、のの字にマッサージしたりおしりを浮かせるように足を動かしたりしていました。昨日の夜のうちには、うんちはです、オナラはよく出ていました。 今朝まだうんちがでてないので またマッサージをしたりしました。すると少ししてうんちがでましたが、黄色いムース状のふわっとした水分のないうんちがでました。昨日小さなスプーンで4口程度りんご果汁をのませました。 あとは母乳のみです。 水分のないふわっとしたうんちは初めてで、大丈夫なのか伺いたいです。よろしくお願いします。
産後二ヶ月で完全母乳です。左の乳の一部が何度か詰まりかけ、マッサージをして開通…を繰り返しており、昨日またしこりができてしまいました。今までは、乳頭で詰まっている部位が確認できたのですが、今回は奥の方で詰まっているのか乳頭では詰まってそうな部位は確認できません。また、マッサージをして赤ちゃんに吸わせると、少しはしこりが減るため完全に詰まってはないようです。 そこで質問なのですが、一度生成された乳は排泄されないと再び血管に吸収されていくのですか? もしそうなら乳の塊が塞栓となっちゃうのでは!?と疑問に思いまして…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療