生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

生後2ヶ月半、心室中隔欠損症のミルクの頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2日で心室中隔欠損症が判明しました。 穴が5~6mmと大きめな為、月に一度の定期診察で手術時期を見定めようというところです。 現在は生後2ヶ月半になりますが、一回に飲めるミルクの量が増えません。 母乳量が少ないため混合栄養で、母乳は左右合わせて10~15ml程度を1日6回飲んでいます。ミルクはいつも母乳のすぐあとに続くかたちで120ml作って飲ませていますが、飲みきることはほぼありません。大体50~90mlで終わることが多いです。 出生時3600gから現在5600gになりましたが、ここ2週間の推移で見ると16g/日しか増えていませんでした。 沢山飲んでほしいと思っているのですが、お腹が空いて泣くということが無く、気分にも眠気にもムラがあり、母乳のあとミルクを40ml飲んだだけで眠ってしまう時もあります。 産院では、母乳ならいつでも飲ませて良いけど、ミルクは一度飲ませたら3時間は空けるようにと言われていますが、飲めた量が少ない場合でも3時間以上あけないといけないのでしょうか? また、膜様部の5~6mmの心室中隔欠損はどれくらいの割合で自然閉鎖すると思われますか?言い切れないことは承知の上ですが、かかりつけ医以外のお医者様の考えも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 完母だと便秘になりやすいですか? 新生児の時からたまに便秘になっていましたが、生後2ヶ月の時ついに4〜6日に一度になり、助産師さんや看護師さんに相談しましたが、自力排便や綿棒浣腸で出てればとりあえずそういうリズムかもしれないので様子見でいいのではないか、気になるなら健診時に相談すると良いかも。ということでしばらく様子見してました。 ちなみに母乳8から9割でミルクは1日1,2回です。 ここ1週間くらい、ミルクをやった日には排便があり、4日に1回が2日に1回になりました。 完全母乳でも頻回授乳にはなりますが、1日過ごせます。しかし、ミルクをやらなかった日は大抵排便なしです。 1日に飲ませるミルク量は総量で40から120と幅広いですが、100を超えることはほぼないです。 もう飲ませてるミルクも少量だし、できれば完母でいきたいですが(便秘対策のためミルクを飲ませてる感じです)やはりこの少量のミルクが、便秘解消に一役買ってる可能性が高いでしょうか? 母乳はどれくらい出てるか不明ですが、1ヶ月前でスケールで60から80gくらいでした。 母乳だけでもおしっこは出てる感じです。

3人の医師が回答

ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後39〜57日目までの授乳間隔の空き 影響

person 乳幼児/男性 -

授乳間隔の空きすぎによる、脳や体への影響についてご相談です。   現在生後1ヶ月と27日目(生後57日目)の男の子を混合で育てています。 生後1ヶ月と8日目(39日目)に夜間の授乳間隔が8時間空きました。 それまでは3時間〜4時間くらいの間隔で泣いて起きていたのですがその日は8時間半程起きず私も寝てしまってました。 それ以降1ヶ月と27日目(57日目)まで夜間は6時間〜7時間程間隔が空くようになりました。 間隔が開きすぎている為、低血糖やその他、脳や体に悪影響はありますか? 4時間間隔くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか? 日中は3時間半から4時間半程で飲んでいます。母乳を両胸10分ずつとミルクを80ml飲ませています。 2週間健診、1ヶ月健診の体重の増加は平均的で問題はありませんでした。 1ヶ月と17日(48日目)に体重を測った時は1ヶ月健診から体重増加が1日あたり18.6gでした。(1ヶ月健診から2週間後) その為ミルクの量を増やすことになりその時から母乳➕ミルクを毎回80ml飲ませるようになりました。それまでは母乳➕ミルクを40mlから60ml程しか飲ませていませんでした。 起こさなければ夜間は恐らく8時間程寝ると思うのですが、いつからこのくらい間隔を空けても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)