検索結果:1,593 件
生後9ヵ月になる娘がいます。 離乳食は6ヵ月から始め、今は2回食です。 1週間前から離乳食前後の授乳を嫌がるようになり、朝昼晩の3回の授乳になりました。 さらに、1回の飲む時間が6分位と短くなり、おっぱいが張って痛いです。 完母のためミルクは嫌がります。 離乳食はたくさん食べるので量を増やして3回食にするつもりですが、授乳回数がまた減るのではないかと心配です。 おっぱいも詰まりやすいのですが、娘も夜中起きないので、授乳回数が減り、時間も短くなるとなると 常におっぱいが張っている状態になると思うといっそうのこと断乳したほうがいいのか?と思います。 生後9ヵ月での断乳は成長に悪い影響がでるのでしょうか? 1日3回、短時間の授乳に慣れればおっぱいの張りはましになってくるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後6ヶ月赤ちゃんについて何点かお聞きしたいです。 1.完ミなのですが今現在120〜180を1日6回トータル800〜950位のんでます。5ヶ月から離乳食も初め1ヶ月以上たちなれてきたので最近2回食も初めました。
4人の医師が回答
4ヶ月の息子がうんちがなかなか出ません。生後1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかになり、出ない時はマッサージ、足の運動、綿棒浣腸で対応してきました。綿棒浣腸はくせにならないとは言うものの毎日すると自分でうんちできなくなるのではと思い、ここ1ヶ月は1日置きくらいで綿棒浣腸するようにしていました。その間に自分でうんちするときもあります。 2ヶ月過ぎたあたりから、母乳拒否だったりミルク拒否だったりがあり3ヶ月から今まで飲みムラがすごく1日の哺乳量がミルクだけで600いかず、母乳も少量なので水分不足なのではと思います。 綿棒浣腸してもかためだと感じる時もあります。 4ヶ月になってから初めて量が飲めてないのにゴボッと多めに吐き戻しするときもあり、小児科を受診するとお腹の張りとのことで浣腸してもらったこともあります。 飲みムラはうんちが出てなくて飲めないのか、でも飲まないと水分が足りなくてうんちが出ないのかの堂々巡りのような気がしています。体重は増えてはいて一応成長曲線内にいます。おしっこも6〜7回はオムツ交換しているので出てはいますが、たまに少ないかもと思う時もあります。 ミルクが飲めるようにミルクの種類を変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたりしてみますがなかなか効果が出ません。哺乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。また、便秘薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。 他によい対応方法はありますでしょうか。
8人の医師が回答
生後84日の赤ちゃん(女児)のミルクの飲みが悪くて心配です。 生後1ヶ月を過ぎてからは120mlで満腹で夜は4時間ずつ寝て、昼間はほとんど起きてる生活でした。 5日前からやっと140ml飲めるようになっていたんですが、3日前から一度に80ml以下しか飲まないのに6時間くらいずつ寝ます。 赤ちゃんは水分補給に気をつけなきゃいけないと聞いているので気になります。(気温も高いので) 風邪をひいていて咳と痰が少し絡むのですが、よく笑うので機嫌はいいと思います。 熱もないです。 でもやっぱり飲んでいないので、おしっこの量は少ないです。 ここ1週間の外出は散歩20分程度です。 どこか悪いんでしょうか?こんな時期なんでしょうか?
生後2ヶ月の女の子です。 生後1ヶ月半以降、体重増加ペースが11〜12g/日で、心配になりご相談させていただきました。 母乳とミルクの混合栄養で育てています。 新生児の時からよく寝る子で、眠りが深く無理矢理起こすなどして8回/日の授乳回数を確保していましたが、1ヶ月を過ぎた頃からますます眠りが深くなり、哺乳瓶をのけ反って嫌がることも多くなったことから授乳回数が6回程度に減りました。 それでも1ヶ月半の助産師さんの赤ちゃん訪問時には体重増加は順調で様子見になりましたが、その後母乳量が減ったためか、体重増加が10g/日程度になってしまいました。 出生時 3294g 1ヶ月 4050g 1ヶ月半 4550g 2ヶ月 4805g 2ヶ月半 4916g 2ヶ月時点で心配になり母乳外来を受診したところ、その後母乳の出は良くなって、以前よりも母乳や哺乳瓶を嫌がることは少なくなりましたが、相変わらず体重が増えません。 現在は母乳を6〜7回+ミルク300ミリ飲ませています。訪問や母乳外来の助産師さんと相談し、回数やミルクの量を増やそうと思って試行錯誤していますが、タイミングが難しく、なかなか思うようにいきません。 その一方で本人はとても元気で機嫌が良いことも多く、尿は6回/日以上、便は1回/日出ます。 質問なのですが、 1 体重増加が10g/日だと体重増加不良で、栄養不良や今後の発達に障害が出るとネットでみましたが、現時点でそのような心配はあるでしょうか。 2 現在のペース(10g程度/日)はどのくらい続くと良くないのでしょうか。 3 体重が増えずに小児科を受診する目安があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、一回のミルク量が150〜160ml。 急に飲まなくなり、21時に40ml 朝3時に20mlほどしか飲みません。 夜泣きもあり、最近は日中もグズっています。 離乳食はそのことから、ほぼ食べていません。
9人の医師が回答
現在、赤ちゃんは生後6カ月ですが、新生児期から、私の乳頭が大きいことと、赤ちゃんの口が小さいことで、直接乳頭を吸えず、哺乳瓶の乳首を私の乳頭に当てて飲ませていました。それから少しずつ乳頭を直接吸えるよえになってきたのですが、だんだん片方のおっぱいを5分ほど吸ったら、そのあとは吸うの...
生後2ヶ月半の娘の哺乳量についての相談です。 この数日間で哺乳量が減少しました。 完全ミルクで育てています。 1日6〜7回のペースでミルクを与えていて、700〜850ほど飲んでいましたが、急に飲まなくなってしまい600ほどしか飲みません。 ゲップをさせてもう一度飲まそうとすると身体をのけぞらせて泣いて怒ります。 嫌がっているのに飲まそうとするのは逆効果だと思い、嫌がる素振りを見せると飲ませていません。 胎児発育不全で予定日通りに2206gで生まれましたが現在は順調に育ってくれて5300gほどです。 一度に飲む量が減ったので、こまめに与えた方がいいのでしょうか? 夜はぐっすり眠ってくれて、こちらが起こすまで眠っています。 夜間は眠っていても起こして飲ませた方がいいのでしょうか?1日に飲む量が減ったので脱水も気になっています。 夜間、眠っていたら起こさないでいいという意見や脱水になるといけないから起こして飲ますなど色んな意見があるので教えていただきたいです。 日中、機嫌が悪い時間が増えたように思い心配しています。
2人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
3日前から生後6ヶ月の娘が38℃~39.3℃の発熱をし、ミルクも少しずつですが普段並みの量を飲み、機嫌もそこまで悪くないので連休ということもあり水分補給を気にかけ、自宅療養をさせました。今日の晩に37.2℃まで解熱後お腹にまばらに赤い膿のない小さな発疹があり突発性湿疹かなと思ってい...
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療