検索結果:1,805 件
18歳の娘が生理痛で初日2回、2日目13時ごろ1度ロキソニンを服用しました。 その晩21時ごろから激しい胃痛と吐き気に襲われ、家にあったパンシロンクールを飲み就寝しました。 今朝は胃痛も吐き気も治まったようです。 以前にも同じような事があったようですが毎回ではありません。 この症状はロキソニンの副作用でしょうか? 副作用はあったりなかったりするものでしょうか? ロキソニンがドラッグストアーで購入できるようになる前は他の鎮痛剤を飲んでいましたが、あまり効かないようでロキソニンが良いと言います。 しかし、このような症状が出るようですと服用はしないほうがよいでしょうか? その場合ロキソニンに代わるような効き目で、副作用の心配があまりないような薬はありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
38歳女性です。 第二子を希望していたのですが、現在三日生理予定日を過ぎていて、基礎体温がいつもはガッツリ下がるのに38.6度です。もしかして妊娠してるかもしれないのですが、第一子がまだ一歳2ヶ月で授乳しています。また、まだ歩けないので※立ちはしてます。、地域柄路面が凍っているのでベビーカーは使えず、買い物などもだっこ紐必須です。 授乳はし続けても大丈夫でしょうか? また、抱っこは大丈夫でしょうか? 第一子の時は切迫流産で少量出血が止まりませんでしたが、今のところ出血などはありません。 また、数日前から口内炎と胃痛がひどいのでデキサルチン軟膏を塗っていたのですが使い続けても大丈夫でしょうか? また、胃痛は妊娠中もらっていたネキシウムを飲んでいます。 あと、もし気をつけるべき事などあれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
妊娠したのか、PMSなのかわからず不安になっています。 現在独身で妊娠は望んでおりません。 元々生理不順で、12年ほど婦人科にお世話になっています。 周期はそのときに寄りますが、38日〜52日程度です。 自力で排卵出来るときと出来ないときがあり、低温期が続き排卵されないときはデュファストンを処方してもらっています。 前回の生理が3/26〜6日間で今日で41日目になります。 今回は自力で排卵ができ、順調にいけばあと4、5日で生理が来るはずです。 今回、なぜここまで不安を感じているかというと、普段はそこまで生理痛やPMSを感じることがないのですが、(毎回ではありませんが生理1、2日前に胃痛がたまにあることと、生理1日目に下腹部痛がたまにあるくらいです。) ・5/1(日)に胃痛と左下腹部が痛いような気がしたこと。 ・5/2(月)は胃痛といつもより頻尿に感じたこと。(元々行けるときにトイレは行っておこうという考えです) ・5/4(水)下痢と頻尿だったこと。おりもの少量出て、白っぽくて糊のような感じ?伸びたりはしないです。 ・5/5(木)白っぽいおりものが少量出ました。 上記のことを今回は感じているため、妊娠初期症状なのではないか?と不安になっています。 4/24(日)に排卵後の体温が上昇し始めたくらいに、コンドームの装着をした性交渉を一度しています。 ただコンドーム装着した状態で中に出しそのままの状態で少し密着していました。 妊娠の可能性はなくはないと思いますが、可能性で言ったらどの程度でしょうか? また4/24に性交渉をし、その1週間後の5/1に妊娠初期症状が出るものでしょうか? あと数日生理が来るのを待てばいい話なのですが、不安と心配で四六時中考えてしまうため、先生方にご相談させていただきました。 ご回答お待ちしております。
今年3月に胃痛、むかつき、便が深夜中心に一時間おきに出る、吐き気があり胃カメラをしたところ逆流性食道炎と診断をされました。レバミピド、ファモチジン、ドンペリドン、モサプリドクエン酸塩を処方され一週間くらいで落ち着きました。ですがそれからほぼ毎月生理前〜生理中のタイミングで同じ症状が再発します。ふたたび消化器内科へ行ったら「3月に胃カメラをしてばかりだし、薬を飲み続けるしかない。」と言われました。逆流性食道炎は完治しないものなのでしょうか?また、月経と関係あるのでしょうか?詳しい方の御回答を宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
44歳女性です。お産の経験は有りません。2ヶ月前ほど前から続く胃腸の不調と、生理に関係があるか、内科か婦人科どちらで診て頂くのが良いか迷っています。 2ヶ月程前の11月、生理前〜生理後にかけて下腹中心の腹痛と、迫り上がってくるような吐き気があり、市販の胃腸薬や鎮痛剤があまり効かなかったため不安になって婦人科で診て貰った所、内診では子宮に問題無いが内臓が冷えきっておりガスが溜まっているとの事で、冷えに気をつける事と、改善が無ければ内科で診てもらうと良いと整腸剤を処方されました。 その後症状が軽くなりましたが、1週間程してまだ下腹に違和感があった為、内科にかかり、触診と問診で、それ程酷くないが悪化しないようにとガス溜まりと胃腸の調子を改善する目的でジメチコンと大建中湯を処方して頂きました。 年末から年始にかけたまに痛みや違和感があるものの、問題無く過ごしていましたが、3日程前に夕食後下腹の痛みと共に、少し戻してしまいました。今日になっておやつと一緒に紅茶を飲んだ後、再び市販薬が効かない猛烈な胃痛と下腹部痛があり、悩んでいます。 先月は17日に生理が来たのですが(先月の生理前後には、このような症状は殆ど無かった)約25日周期で前倒しで来ているので生理痛のような気がしています。 ・ここまでの経過中、食欲はほぼ良好で、便通も大体1日一回程度のペースで有り。 ・生理は約25日周期で前倒し気味ですが順調。 ・カフェインに弱いため、紅茶を飲んだきっかけで胃痛が出たかもしれないが、生理痛を思わせる痛み 市販薬で凌げれば良いのですが、薬が効かないのと何か病気が隠れていないか不安が消えず、再診しようと思っています。 ・内科と婦人科、どちらを優先して再診すべきでしょうか? ・考えられる原因や病気はありますか? アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
病院にて、診察。皮下注射と、念の為の血液検査。処方薬を頂きました。生理による下腹部の痛みを除いても…三日前くらいからの水下痢。下痢ずっと治まらない。全身倦怠感。背中の肩甲骨下くらいから腰にかけての痛み。※腰の辺りの痛みが酷い※食欲不振。キリキリしたみぞおちの胃痛。寒気。などの症状がします。 診断は…ストレスと過労と風邪だと言われましたが…辛すぎるから
2ヵ月以上下痢がつづいています。以前から下痢はしやすいほうですが、今までは生理前とか、何か原因がわかることが多いのですが今回は何が原因か、なぜこんなに長くつづいてるのかわかりません。急性胃腸炎にも何度かなってますが、今回は吐き気や胃痛はありません。腹痛はそれほど強くはないですが、水下痢か調子が良いときは軟便(形はなく、流れ出るような便)です。 今まではこれほどながく続いたことが無かったので気になっています。
1人の医師が回答
生理前緊張症が辛いので、先日婦人科で加味逍遥散が処方されました。 今日朝食後に飲み、昼食前(食前の方がいいかなと思い)に飲んだ後2時間位して胃痛があります。 これは副作用でしょうか? 食前ではなく食後に飲むと違いますか? それとも服用を止めた方が良いですか? 私はとても胃腸が弱いのですが、医者には伝えていません。 後、ガスターD20mgを服用してもよいですか?
度々すみません。妊娠希望です。前回生理が5月10日から15日までありました。20,21,23,24,26,28,30日にいわゆる中出しをしました。今体の変化として1週間ぐらい前から吐き気がします。今日吐きました。あと,頭痛と胃痛と下腹部の痛みと胸がムカムカします。今日早いですが普通の検査薬で検査した結果陰性でした。私はできにくい体質なのでしょうか…。子供欲しいです。
30歳、女性です。 昔からお腹が弱い体質で特に朝は3.4回排便がありました。 2ヶ月ほど前に精神的に参ることがあり、食欲不振、食べても胃痛かつ下痢、動悸で胃腸科内科を受診しました。心電図とレントゲンは異常なく、後日胃カメラとなりました。 初日の診察で症状等お伝えし、もしかしたら過敏性腸症候群かもしれないとの診断、何年も前から車の渋滞等トイレに行けない状況になるとお腹が痛くなり動機してたので納得できる部分もありました。後日(3週間ほど空いてしまいました…)胃カメラをし2週間が検査結果に伺いましたが異常はないとのこと。その頃には食欲と胃は治っていたので過敏性腸症候群の薬を出してもらいました。胃痛がなかったので症状は気にならないかつ排便回数も減ったので薬を飲んだり飲まなかったりしたのが悪いかもしれませんが、またここ5日ほど前から食べるとすぐ満腹になり、胃痛がして(吐き気は排便前に少しだけです。)その後下痢のときもあれば軟便の状態です。冷えてる気もしますし毎日カイロを貼ってます。胃が痛くなるときは、痛くなりそうな重い違和感がありぞわぞわ痛くなりトイレに行かなくては!との状態です。もしかすると生理前に今まで腹痛がひどい時が多かったので関係あるかもしれません。胃腸科、婦人科、総合病院どこを受診すれば良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1805
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療