生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

体重が落ちる

person 20代/女性 -

出産して9ヶ月が経とうとしています。産後から体重が順調に戻りましたが、同時に体調不良もあり過敏性腸症候群になったりもありまして下痢や腹痛などが続く日々が産後から続き、精神疾患を持っていることをまず明かします。 相談はというのは、産後3ヶ月から生理が始まり、授乳もその頃からしておらず母乳が出なくなったのが2ヶ月前からです。ですが、その頃から、食欲もあり食べているのに体調が落ちてきています。すでに三キロ落ちています。またその頃から母乳がでる際の張りのような、乳房の中がギュウ〜っとする違和感が胸の奥で出始めました。気になって触ってみますが、小さいツブツブの塊があります。乳腺としこりなのか区別がつきません。下痢も落ち着き、食欲もあるのに、体重が下がっていくのが不安になり、また胸の違和感が気になります。脇に向かってつっぱるような感じがあります。 精神疾患は全般性不安障害でリーゼとデプロメールを服用中です。また内膜症があり酷い生理痛のためピルのルナベルを処方されています。ピルはガンになる可能性が少なからずあると聞きましたが、どのくらいの期間で飲み続けていけばその恐れがあるのでしょうか? 長々とすみません。回りくどい内容か

1人の医師が回答

生理後〜排卵日前後の不調について

person 40代/女性 -

40歳女です。未婚、出産経験はありません。生理周期は28日と順調で、生理痛はあるものの鎮痛剤を飲めばなんとかなる程度です。 ここ半年程、生理が終わる頃〜1週間後ぐらいに以下の症状が出ます。 便がゆるい、または便秘を繰り返す。 突然酷い下痢になることもある。 常にチクチクとした下腹部痛がある。 急に血の気が引き、吐き気を催す(嘔吐はない) 不調期間は朝起きるとギュルルとした腹痛で何度かトイレに通います。腹痛に耐えられない時は仕事も休んでしまったりと、生活の質が落ちていることがとてもストレスです… 初めは消化器内科を受診しました。症状の時期から生理や排卵の周期と関係しているかもしれないとも伝えました。しかしハッキリとした原因はわかりませんでした。 かかりつけの婦人科にも相談し、がん検診や内診、菌検査もしていただきましたが、異常なし。 また婦人科では、排卵日前後に私のような消化器症状が出る患者に会ったことがない、もう一度内科もしくは大きな総合病院へ行った方が良いのでは?と言われました。 婦人科にて漢方薬の大建中湯を処方され2ヶ月ほど飲み続けていますが、多少便のゆるさ、便秘は治まっている気がしますが、チクチクとした下腹部痛は消えません。 1ヶ月のうち体調が比較的良いのは、排卵が去り、生理が来る前の数日のみです。 ピルで生理、排卵をコントロールする方法もあるかと思いますが、過去に2種類試した際、どちらも3ヶ月間服用してもほぼ毎日吐き気がおさまらず、断念。今後もピルによる治療は考えていません。 現在病院のたらい回し状態で、今後何科を受診すれば良いでしょうか。またチクチクした腹痛が治らない時、どの薬を飲めば良いのかもわからず、困っています。 どなたか知見があればご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

中1、生理じゃないのに生理痛のような痛み。受診の目安は?

person 10代/女性 -

中1女子です。小5で生理になり、生理周期は不安定でよく月に2回きたり、たまに1ヶ月ほど生理がこないこともあります。 生理痛は中学生になったころより酷くなってきて痛み止めは必要です。 現在生理後18日ぐらいです。生理開始から約2週間くらいだった先週末金曜日の夜に突然腹痛を言い始めました。最初はお腹でも冷えたのかなくらいの痛みで治まりましたが、土曜日の夜、うずくまるほどの痛みを訴えたため、鎮痛剤を飲ませました。 翌日からはほんのり痛むけどくらいで徐々にマシになっているようですが、痛みに波がありスッキリ治ったという感じはなさそうです。 昨日も今朝も薬を飲むほどの痛みはないけどなんか痛くなりそう、ちょっと痛いかも、この前みたいに痛くなったらふあんだなぁと念のため鎮痛剤を飲んで登校しました。熱はなく下痢や便秘、食欲不振などの消化器症状はなく運動部の部活もできる感じです。学校でも普通に生活できていますし追加で薬を飲まなくてはいけないことはありません。排便に伴う痛みではなく生理痛に似ていて場所も生理の時と同じだと話します。 病院に行く?と話ても前のような痛みはないし、痛くなってもほんのりな感じでマシになってきてるからなぁと本人はのりきではありませんし、私も婦人科?小児科?それとも中学生は内科?とどこに連れていけばいいのかわかりません。 マシになってきているのならこのまま様子をみてもいいのか、生理になれば治まるのかよくわかりません。 本人も生理痛のような痛みなので常にナプキンを付けておこうか?など悩むようです。最初は排卵痛なのではと思ったのですが排卵痛が長引くなんてこともあるのでしょうか?生理不順も関係ありそうですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)