痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

閉経後の不定出血について

person 50代/女性 -

58歳、とっくに閉経しています。 本日ウォーキングを1時間した後にトイレに行きましたら、膣から出血していました。 びっくりして婦人科の当番医に行き、内診していただきました。 その当番医は、以前2回ほど診ていただいたことのある先生で、カルテも残っており、私の状態を把握できている先生です。 内診している時、「中から出血している?うーん、どうかな?」と言っていました。「子宮体癌の検査しますよ」と検体を取り、「子宮が厚くなってますね」と言いながらもう一度検体を取りました。 内診後、「子宮が厚くなっているので、取ってみましたが、粘着状のものだったので大丈夫です。悪いものではありません。出血はおそらく、膣からの出血でしょう。 膣の横側の表面に擦れて赤くなっているところがあります。 閉経すると膣に潤いがなくなります。皆さん色々ケアをしていますよ。」と膣ケア商品の冊子を渡され、「これは高級化粧品のようなものだから興味があるなら購入してね。軟膏を処方しておきます。」とのこと。 最近、急に2ヶ月で5キロほど痩せたので、心配できいてみると、「それは消化器内科だね〜婦人科は問題なしです。検診の結果は3週間後だから、その結果次第でまた受診してください。結果問題なければ、また定期的に検診を受けに来てください。」で終わりました。その時は納得していたのですが、その後考えていると、今回の出血は子宮からではなく、膣からの出血で確定で本当によかったのか?「中から出血してる?うーん」が気になってしまっています。大丈夫だと思うのですが、念のため先生方に確認をさせてください。くだらない質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間前から熱が下がりません。

person 50代/女性 - 解決済み

来週、両側非浸潤側全摘手術予定です。 7月に癌と診断されてから、運動もして(ウォーキング)食生活には気を配って来たつもりですが、8月2日に悪心あり、血液検査の結果総蛋白5.3 中性脂肪27 BUN22.1 クレアチニン0.7 軽い脱水だろう、と点滴してもらいました(近くの個人病院)しかし、5日に37.5度熱発し、8月7日に平熱に戻ったのですが8日から、また午後になると37.8〜37.5度の、発熱があり解熱剤剤で翌日の朝には下がってるのですが午後にまた発熱、解熱剤飲む、の繰り返しです。(午前中にニソリ500を点滴してもらってます)コロナは6日と10日に検査し、陰性でした。担当ドクターからは手術は延期になると思うと言われました。 食欲も無く、なんとか水分はとっていますが、痩せて来ており、(BM Iは18.5→17 です)体力がますます落ちるのが心配でたまりません。手術ができるのかも不安です。 1.熱があり、食べられない今、必要栄養摂るには食事はエシュア缶の様な栄養剤でエネルギー補うしかないでしょうか?消化態のエレンタールの方が良いでしょうか? (胃がもたれた感じがあります) 2.8月2日の時点で、低栄養状態にあった様なのですが、回復させるには食べるしか無いのでしょうか?他には方法は無いのでしょうか? 3.免疫力が落ちてこの状態になってるとしたら、どうしたら免疫力は上げることができるのでしょうか? 4.手術ができる状態とは熱が下がれば良いのでしょうか? とにかく早く回復したいです。体力には自信あったのに熱が下がらないこの状態に不安で仕方ありません。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経失調症と思しき諸症状に悩んでおります。効きそうな薬or漢方薬はありますでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳男性。自律神経失調症と思しき諸症状が最近になって急に酷くなりました。 具体的には以下のとおりです。 ・微熱(37.5) ・頻脈 ・トイレが近い、残尿感で1回に時間がかかる←コレが一番キツイです。泌尿器科でがんの検査までしてもらいました。 ・トイレが気になって夜眠れない。10時間確保しても恐怖で目が覚めてトイレに行くの繰り返しで実質2−3時間しか寝られない。 ・食欲不振 ← 朝ヨーグルト、昼パン、夜サラダor豆腐の繰り返し。10日で5キロ痩せました。 ・膨満感 ・吐き気 それぞれお医者様から以下の薬をいただいております。 泌尿器科 ・タムスロシン ・清心蓮子飲(漢方) 心療内科 ・抑肝散加陳皮半夏(漢方) ・デパス ・ベルソムラ ・レクサプロ デパスとベルソムラは強制的に睡眠を取れるよう処方されたのですが、最近はコレすらも効かずほとほと困り果てております。 今回は特に抑肝散加陳皮半夏(漢方)につきお聞きしたいのですが、 こちら自分で探して心療内科様に「この薬をいただけないか?」と直訴したものですが、 ここまで自律神経失調症の症状が深刻に出ている場合、他の薬 or 漢方薬をいただいたほうが良いのでしょうか? 自律神経失調症にも色々あるでしょうが、上記諸症状の場合、一番効果が見込めると思われる薬 or 漢方薬は何でしょうか? (一般的に漢方薬は2種までなら併用可能と聞きましたが、より効果が見込める漢方があった場合、抑肝散加陳皮半夏から変えてもらったほうが良いでしょうか?) お知恵賜れれば幸いでございます。

4人の医師が回答

胃カメラ ポリープの生検

person 40代/女性 -

7月末より胃痛や胸焼け、喉のつかえ、背中の痛みや便の回数が多いのが気になり、受診。8月始めに、大腸カメラと胃カメラ、腹部エコーや血液検査を行いました。 大腸カメラと腹部エコー、血液検査は問題なし。胃は表層性胃炎と逆流性食道炎有。ただ、胃にポリープがあり、凹みが気になるとのことで生検に出されています。 ここ5年ほど、年に一度胃カメラ(昨年は8月の人間ドッグで施行)を行っており、ほぼ毎年逆流性食道炎と胃低腺ポリープ、表層性胃炎の診断があっていました。 今年はポリープをひとつ生検に出されたので、大変不安です。 医師は「胃はとてもきれい。」「画像をみたところ、まあ、大丈夫かとは思いますが」と言われましたが、心配でたまりません。 胃がきれいで、若い女性にみられるスキルス胃がんを心配されたようです。 現在の症状は、食欲減退、食前と食後のむかつき、食後の吐き気(下から上がってくる感じ)があります。喉のつかえは、改善してきました。 逆流性食道炎の治療として、タケキャブを10日ほど服用しているところです。 スキルス胃がんは、症状が出た時は奥で広がっていて、かなり進行していると聞きます。本当に怖くて仕方がありません。 なるべく食事も摂るようにしていますが、ここ2週間ほどで2キロ痩せてしまいました。 毎年、人間ドッグでの検査を行っていても、スキルス胃がんなど手遅れの病気になることもゼロではないと、理解はしているつもりです。 結果までのあと数日が、怖くてなにも手につきません。癌の確率は高いのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣がん開腹手術後の食後の痛み

person 70代以上/女性 -

70歳の母が2週間前に20センチの卵巣腫瘍を卵巣がんの疑いにより、卵巣子宮、大網、虫垂、リンパ節一部を摘出する開腹手術を行いました。術中迅速診断では粘液性境界悪性、現在確定診断待ちです。 退院からは1週間経ちますが、倦怠感が強いようで現在は家の中であまり動かずに過ごしております。 食欲はあり、ガスも少し出ておりますが、排便は2〜3日出て1日出ない日もある…を繰り返しています。 食後は腸が動くのかきまって痛みがあり、日によってはうずくまる程かなり痛そうな事もあります。 熱や嘔吐などはありませんが、げっぷをよくしています。(ただ出るだけで吐き気はないそうです) その他の症状としては、開腹手術の創よりドレーン抜去後の傷が痛み熱を持っているようで、本人がそこによく手を当てています。(大きな腫瘍により腸へわずかな擦れがあり、じわりと出血があった為ドレーンを入れておりました) 歳もあり脚が目に見えて痩せてきており、少しは散歩でもせねばと本人は思っているようですが倦怠感に勝てずなかなか出来ないようです。 以上より質問させていただきたい点は、 1: このような症状は術後2週間ではありえるものでしょうか?腸閉塞などの合併症を疑った方がよいでしょうか? 2:倦怠感が強いそうですが、こちらはただ体力が戻っていないだけと見ていいのでしょうか? 3:ドレーン抜去の箇所の痛みがこのように続く事もありますか? 4:年齢的にもまだ無理しなくていいと思うのですが、本人が散歩など出来ず横になりがちな事を気にしております。少し無理をしても外へ歩きに出たほうがいいのでしょうか? 気にしすぎなところもあるかと思いますが、確定診断待ちの中、母のつらそうな姿を見ているとついつい不安になりこのような質問にて失礼いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

男性乳がんについて。

person 20代/男性 -

23歳男性少し肥満気味です 先日右胸を触った時に乳首の脂肪の内側奥の方にしこり?の様なものを見つけました。大きさは5ミリあるか無いか程度です。 乳がんが心配になってしまい何分も触って確かめてるるうちにヒリヒリ痛くなってしまいました。 ただ左右の胸どちら側にもこれより若干少しだけ柔らかいかなと思うしこりの様なものが左右2個ずつほどあります。 思春期の時に女性化乳房に似た症状になった事があり比較的痩せてる時も両胸が大きめだった記憶が微かにあります。 なのでその時からある乳腺を触って腫瘍だと思ってるのか脂肪なのか筋肉なのか何を触ってるのかがあまり分かりません。同じ様な事で前にも悩んだ記憶があります 。(恐らく一年以上前) その頃から大きさ等に変化は無いです。 それと今回気になっている右胸の乳首を押してみると内側が凹んでいます。 幼少期に右乳首は陥没していて大人になるにつれて乳首自体の陥没は治ったのですが、その時から乳首の内側体内1センチほど深い位置は凹んでいた記憶があります。 若年層での男性乳がんはとても稀だと聞いたのであまり心配しすぎるべきでは無いでしょうか? 身内に癌になった人は居ませんが、当方父がアフリカ人母が日本人のハーフで黒人の人は白人の人と比べて男性乳がんになりやすいとも聞いた事があります。 前回同じ事で悩んだ時から今までの間体調は免疫力が下がったという症状は無いです。筋トレも初めて筋肉も順調についています。乳首から出血や脇にしこり等の男性乳がんに見られる他の症状もありません。 小さい頃から胸が大きめだったので普通の男性の胸がどんな感じなのか分からず困っています。 緊急で病院で診てもらうべきでしょうか?それともそこまで心配する様な事では無いですか?ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

身体か心か…とにかく原因がわかりません

person 60代/男性 -

69歳になる義父についての質問ですが、昨年の夏頃に前立腺癌と膀胱癌が見つかり前立腺と膀胱の全摘出を担当医に薦められ、義父も再発の事を考え全摘出に踏みきりました。10月に手術は無事成功し小腸?で作られる人工膀胱も成功したと執刀医に聞いたのですが術後日が経つにつれて食欲がなくなり約一ヶ月後退院という頃にはほとんど食べなくなりましたがそのまま退院させられました。その後も一向に改善しないので元の泌尿器科に半ば無理矢理入院させてもらったのですが一向に食欲が戻らないためにそこで同じ病院の心療内科の診察を受けるように薦められ、診察を受けた結果うつ病と診断されましたが「一ヶ月だけなら置いてあげるから、その間に他の受け入れ先を見つけろ」とあまりにも冷たくあしらわれたために元々のかかりつけだった個人病院の先生に全て事情を話し、受け入れていただける返事を頂いたので次の日に転院しました。年末から半年その病院でお世話になってますがその後もほとんど食べ物は口にせず、その間には腎臓機能が低下し透析を行ったり貧血から輸血も数回行ってます。高カロリー点滴との併用でなんとか生きていけているという状態に思えるくらいです。転院した頃は外出をしたがったり、家に帰りたがったりしていたのですが最近は退院どころか外出さえしたいとも言わなくなりましたし一日のほとんどを眠ってます。身体は元々70キロぐらいあったのですが、今はもうミイラのように痩せています。家族としても臓器が原因であったり、うつ病が原因であったりとにかく原因がはっきりしているなら希望も持てるのですが…先生がおっしゃるには食事さえすれば元気になれるということなのですが、このままではチューブで栄養を取りながらの寝たきりのままになるとも言われています。これだけの情報で原因を特定して下さいというのも酷とは思いますがアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)