皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

喉の違和感について

person 20代/女性 -

現在→妊娠6ヶ月の初妊婦です。 以前にも喉の違和感について質問しました。耳鼻科にも二軒行き診てもい、鼻からのカメラで喉を診てもらい、二軒とも異常なしとの事でした。はっきりとした症状は言われませんでしたが、精神的な事がきっかけかも…との事でした。やはり咽喉頭異常感症ですか?もぅ2ヶ月位続いています。薬も妊娠中なので処方されてません。また喉の症状が出だして間もなく、息苦しい症状も出だしました。 それに伴って今まで経験した事のない不安感にも度々襲われます。また、今は良くなりましたが、一ヶ月程、顔が荒れ、脂漏性皮膚炎にもなりました。正直、今までの自分では考えられない位に妊娠してから色々な症状が起こるので辛くしんどいです。これは精神的なものですか?うつ病の症状ですか?それとも妊娠によるホルモンの異常ですか?なんせ喉が治りません。一度、産婦人科の先生には相談して以前、半夏厚朴湯を一週間ぶん処方してもらいましたが、あまり効き目がありませんでした。内科にも行きましたが、耳鼻科で異常なかった事を伝えると、あまりきちんしたと検査もなく甲状腺も問題無いとの事でした。初めての妊娠でこれから先の不安があるのは事実ですが、家族幸せに穏やかに暮らしたいです。喉も気にはしない様にはしてますが、症状は出ます。咽喉頭異常感症に効く薬なんてあるのですか?一度、内科の先生に安定剤を処方してもらっては?と言われました。この様な状態に効き目はあるのでしょうか?長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左耳奥と喉の痛み。帯状疱疹なのか耳のトラブルなのか。

person 30代/女性 -

ちょうど1週間前の日曜日、左耳の表面にピリっとした瞬間的な痛みが現れました。 夕方からその後2日程かなり痛みました。 痛みは瞬間的に走る痛みが一番辛く、耳から後ろの後頭部に沿って広がるように痛みが走りました。 左側耳の奥も痛く、喉も唾を飲み込むと痛みましたが風邪のときのような食事中も痛むなどではなく、耳と繋がってるような奥が痛むようでした。 なので火曜日に脳神経と皮膚科をそれぞれ一緒にされている(先生方は別です)クリニックを受診したところ、脳神経の先生は神経痛で様子見を診ていいのではないか。 皮膚科の先生は帯状疱疹の可能性も否定できない。 とのそれぞれの診断でした。 発疹が一つでも出たらすぐにまた来てとの事でしたが、仕事が立て込んでおりすぐに行けないかもと伝えるとアメナリーフを念の為出してくださいました。 発疹が見つからないだけかもしれませんがない事もあり、その日は薬は飲みませんでした。 次の日はピリっとした痛みはほぼひいたのでそこから治ったと思っていました。 そして昨日の朝起きたときからまた再度左耳の奥と喉が同じように痛みます。 今朝起きると痛みが増しているようで、横たわっていても耳の奥がズーンと痛いです。瞬間的な痛みや後頭部、顔に拡がる痛みはもうありません。 帯状疱疹だったとしていただいてる薬を飲むか、明日耳鼻科に行くか迷っています。 休日空いてる耳鼻科を探したところ市内にはありませんでした。 耳の問題か帯状疱疹かどうでしょうか? 帯状疱疹は早めに飲んだ方が効くといいますのでアメナリーフをと思いますが、違ったと想定して飲むには副作用や体の負担的にどうでしょうか。 最後に9日に胃カメラで逆流性食道炎を指摘されネキシウムも飲んでいます。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

40歳女性 身体中の不調

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。7月の半ばに顔右側が帯状疱疹になり、祝日だったため皮膚科がやっておらず整形外科と内科にみてもらい薬をもらいました。一週間薬を飲み切るまでは仕事を休み、体調不良があり何度か内科に行きましたが、薬がなくなる頃再度内科に行き、発疹や体の状態も問題ないとの事で仕事を再開しました。 再開した日の夜、帯状疱疹の発疹が出た前日と同じ様に、太ももとお腹、腕の筋肉痛のような痛み、熱、だるさがあり再度内科に行きましたが、熱中症だろうと言われ何も検査はしませんでした。その後、酷いだるさと身体中のいろんな場所の痛み、頭痛、微熱、食欲不振が一週間以上続きました。 皮膚科に行く用事があった時に、帯状疱疹で薬を飲みきった後もこんなに体調不良が長引くのか聞いた所、何らかのウイルス感染していた可能性があると言われました。 その後は、頭痛、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感じ、鼻詰まりがあり耳鼻科に行き、副鼻腔炎の可能性もあると言われ薬をもらいました。薬を飲みきっても今までにないほど頭痛とめまいが酷かった為、脳神経内科に行き写真をとってもらいましたが、脳は異常なく、肩こりからきているのではと言われ薬を出してもらいました。 その後、ストレッチなどをするようにし、頭痛と耳鳴りは落ち着いたのですが、身体中がこわばっている様な感じと、太もものだるさ、肩甲骨の左がズキズキ痛む、少し動くとすぐ疲れるなど、なかなか全身の不調が治りません。 私は昨年コロナになったのですが、熱は高くなくても今回帯状疱疹後にコロナにかかっていた可能性はありますか?その場合は、コロナ後遺症なのか、それともただの全身の不調なのか。 コロナ後遺症外来を受診すべきか、どこの科を受診するべきでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

牛乳 アレルギー 治療について

person 10歳未満/男性 -

現在1歳6ヶ月になる子供が生後6ヶ月頃に皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断され治療をしていたのですが、同時に卵アレルギーがあることがわかり極少量から毎日32gまで少しずつ増やして卵を摂取する治療をしてきました。たまに体調を崩した時に背中やお腹に赤い発疹(蕁麻疹?)がなることはありましたが、加熱済全卵32gまで与えて症状があまり出なかったので、卵アレルギーはもう大丈夫でしょうと言われました。1歳になり再度血液検査をすると、牛乳アレルギーがクラス2反応し、薬の処方が出来ないという理由で小児科を紹介され再度血液検査をし、卵はクラス2、牛乳はクラス1という結果が出ました。小児科の先生に少しずつ量を増やして様子見てねと言われ、保育園用のアレルギー診断書には生卵NGとだけ書かれました。現在どう増やすべきかわからないまま恐る恐る 卵は1/2個まで、乳製品はヨーグルトやチーズ等を、牛乳は1日50ml~100mlを温めて与えています。そこでお聞きしたいのですが、 1,数値が出ているので、専門科で治療するべきでしょうか。 2,アナフィラキシーがとても怖いのですが、ショック反応の顔のむくみやぜぇぜぇと言う症状は明らかに日頃と違うと気付ける程でしょうか。 3,以前何度か赤い発疹(蕁麻疹?)が出た時は病院から処方されたアトピーのステロイド剤を塗っていたのですが、その都度病院で見てもらうべきなのでしょうか。様子を見ているうちに原因はわからず治ることが多かったのですが、後から調べてアナフィラキシーの症状に蕁麻疹もあるのだと知り怖くなり今後の為に知っておきたいです。 4,牛乳を少量ずつ増やして与える療法として50mlを温めて(レンジ600w40秒)与えていますが、常温で与えるにはまた極少量から慣れさせるべきでしょうか。また毎日与えるべきでしょうか。 アドレスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

8歳、顔の水イボについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の子供です。 今年5月のゴールデンウィークに祖父母宅に遊びに行き帰ってくるとお腹にポツポツが2つできていました。 放っておいても治らず悪化もしません。 別件で、今年の2月下旬ごろより左瞼が赤くカサついた状態になり5月中旬から少しづつ広がって右の瞼や頬まで赤くなったのもあり6月上旬に皮膚科に行きました。 目の周りの赤みについては何らかのアレルギー反応でアレルギー性皮膚炎とのこと。 時期的に花粉かもと言われました。 コレクチム軟膏とペポタスチンベシルを処方してもらいある程度きれいになりました。 しばらく良くなったり悪くなったり繰り返すのでまた悪化するようなら適宜使用してくださいと多めに処方されています。 今年は花粉症がひどく4月末まで耳鼻科で処方されたオロパタジンを飲んでいました。 目の周りの赤みが酷くなったのがそれ以降だったので耳鼻科のお薬で抑えられていたのかと思いました。 コレクチム軟膏とペポタスチンベシルを処方してもらった際に気になっていたお腹のポツポツを診てもらいました。 即答で水イボと言われました。 1年以内に自然治癒するのを待った方が良い、とのことでした。 取るとなると痛くて血が出たりして子供には負担が大きいからという理由でした。 現在7月下旬ですが、顔に数個、お腹に数個、両手に数個見つけました。 増えるようならまた来院するように言われています。 そこで相談なのですが、 現在処方されている薬は水イボに関係しているのでしょうか。 それから痛みを伴わない治療法は他にあるのでしょうか。 竹酢液やヨクイニンが水イボに効果があるとネット見ましたがどうなのでしょうか。 ステロイド外用薬は水イボに逆効果と聞きましたがコレクチム軟膏は大丈夫なのか確認したいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

伝染性単核球症 皮疹・発疹・ペニシリン系抗菌薬の薬疹

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。今月の8日、喉が痛み、扁桃腺の片側に白苔が出ている事に気づき、10日の朝に耳鼻咽喉科を受診しました。(発熱等の症状は無かったです。)その際は「扁桃炎」との事で「アモキシシリン」と「ロキソプロフェン」が処方されました。ただ、翌日、翌々日と扁桃腺を見ると両側に白苔が付着して、首も腫れ、痛みも強くなってきたので13日の夕方再度受診しました。症状を見て「伝染性単核球症」かもとの事で血液検査をして追加で「ジェニナック」と「ロキソプロフェン」を処方されました。 家に帰って伝染性単核球症について調べると「ペニシリン系抗菌薬」を使用すると薬疹が高率で出ると記載されていて、アモキシシリンはペニシリン系と調べて出てきていたので少し不安になりました。 16日症状が酷くなって17日朝に受診すると血液検査で伝染性単核球症だろうということが伝えられ、鼻から呼吸ができず苦しかったので点鼻薬と、薬は変えるとの事で「トラネキサム酸」になりました。その際に、病気の原因等と肝臓の数値が悪いので伝染性単核球症だろうと言う事を伝えられ2週間したらまた来て欲しい、との事でした。 ・伝染性単核球症でアモキシシリンを処方されて飲んだ場合一般的に飲んでから何日位から薬疹が出て何日程で薬疹はおさまるでしょうか。 ・薬疹以外の他の理由で発疹が出るとしたら何が考えられますか? ・また、最初に扁桃炎等だと思ってアモキシシリンを処方して後から伝染性単核球症と判明した場合、薬疹が出る可能性は説明されない事が多いでしょうか? ・全身に赤い発疹ができてるのです受診すべきでしょうか?(皮膚科?) ・現在飲んでる薬は飲まないほうが良いでしょうか? 顔にも強く出ているのでいつ治るのかとても不安です。お答え頂けると幸いです。写真は大腿部です。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 嘔吐回数・量が増える 離乳食開始後12日目 強めの軟膏を塗り始めた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と2週間の女児です 最近嘔吐の回数・量が多いため、 1、原因を切り分けていただきたいのと 2、内科医の受診の必要性を教えていただけないでしょうか 離乳食を始めてから12日目です。 離乳食は毎日午前10時から12時の間に1回与えています。 ・7日目 ニンジン(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから2時間後に50mg嘔吐 ニンジンは初めて食べました。 ・10日目 バナナ(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから8時間後に30mg嘔吐 バナナは初めて食べました ・11日目 バナナと青菜(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから1時間以内に10mg嘔吐 青菜は初めて食べました ・12日目 朝ミルクを飲んでから30分後くらいに20mg嘔吐、さらに10分後に20mg嘔吐 その日はまだ離乳食を食べていません        離乳食の他に、母乳とミルク半分半分くらいで、160mgx6回授乳しています。 体重は8kgです また、乳児湿疹がなかなか治らないので皮膚科に受診してより強い軟膏を処方されました。 開始したのは離乳食を始めて9日目の夜からです 軟膏の種類は以下の通りです ロコイド軟膏 0.1%を顔に リンデロンV 0.12% を顔以外に はじめの二週間は一日朝晩2回、その後の二週間は隔日つまり2日に一度朝晩2回。 ちなみにここ一週間熱は平熱で下痢などもありません。 ここ一週間今までにないくらい、吐く量が増えています。 1、原因が、離乳食を始めたことによるアレルギーなのか、または胃腸炎のようなものなのか、 それとも軟膏を強力なものにしたためなのか、それ以外の原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか? 2、また、内科医へ早めに受診した方が良いのか教えていただけないでしょうか?

4人の医師が回答

上咽頭炎なのか?ドライマウスと吐き気(えずき)が治らない。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。47歳の主婦です。 去年の春から旅館の清掃業務をしているのですが、秋ごろから忙しくあちこちと動いて働いたあとに頭や顔が赤くなって熱がこもることが増えて、そのあとに肌にあちこちかゆみだけが走り(蕁麻疹のような湿疹は出ません)喉がイガイガしてきてえずくような咳が出ることが増えました。 布団等をよく触るしマスクはしていますがハウスダストなどによるアレルギーかなと思い、アレジオンを皮膚科でもらい毎日服用。少し落ち着いてもやはり働くとまたかゆみ、咳も後日でてくるので。 次は呼吸器内科で診察してもらい喘息かなという診断で、アンブロキソール、シムビコート、モンテルカスト、テオフィリン(動悸がでたのでいまは服用してません) それでもやはり治らず口渇がどんどん酷くなりえずきも増えて辛くて。 日中ほぼ、水筒を持ち歩き飴をなめて過ごしています。 口渇でドライマウスなのも気になり内科でも血液検査をしてもらいましたが、シェーグレンや、アレルギー血液検査もハウスダストやダニの反応は出ませんでした。ちなみに肺と喉の辺りのレントゲンも撮っていただきましたが喘息のような症状も見あたらないと言われました。 あちこち病院に行ってますが、 耳鼻科で喉をファイバースコープでみていただき上咽頭炎の症状があったようで、EAT?鼻の奥に薬をつけてもらうとしばらく咳もえずきも治まりました。 しかし働くとすぐにまた元通りです。 自律神経の乱れなのでしょうか。 喉のイガイガとドライマウスのような口渇とえずきがほぼ毎日で。3ヶ月もありしんどいです。 他には口渇に繋がる薬などが多いのでしょうか? あるとしたらアレジオン、モンテルカスト、シムビコート等かなと思いますがしばらく辞めてみるべきでしょうか? 質問が多くてすみませんがお答えいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

内臓からの痛みでしょうか?

person 50代/女性 -

今年の3月ころから、左脇腹(脇と骨盤上部の中間くらい)の肋骨あたり、表面なのか中なのかわからない痛みがあります。前に体を倒した時に主に感じます。右ではないので肝臓や胆嚢ではないと思いますが、左なので膵臓のがんなのではと感じてしまいます。昨夏父が82歳で胆嚢の末期がん余命6ヶ月宣告ご8ヵ月後に亡くなりました。父は右脇部の疼痛をずっと訴えていたようです。 私は14年前子宮頚部腺がん手術、10年前左下肢リンパ浮腫、2年前の夏蜂窩織炎、昨年夏から過敏性腸症候群、うつ病、リンパ浮腫悪化と病気の連続です。この4月には5年前から2回目の腎盂腎炎になり、今も尿潜血あり、経過観察中です。膀胱鏡では膀胱に異常なしでした。 あまりに感染症に弱いし、顔には頬に脂漏性湿疹が1年ほど前から治りません。皮膚科にも行きましたが、整腸剤とビオチン散で、もう今は諦めています。 こんな状態で左脇の下、肋骨部まで痛くなり、がんではないかと感じてしまいます。5月下旬には思い切って人間ドックを受けることにはしています。胸腹部CT、心臓、脳オプションもつけました。ただ、人間ドックを受けるためにも体力がいります。4月に受けるつもりが腎盂腎炎になり1ヶ月半延びました。 身長160cm、体重48,5kg。以前は若く見られていましたが、この2年でやつれました。体重も2キロほど減りました。CTで内臓のがんはほぼわかるでしょうか?

2人の医師が回答

自律神経失調症はどこで見て貰えば良いのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

ベーチェット病と診断されて3ヶ月、プレドニン15mgを1ヶ月間飲んで口内炎と関節痛、皮膚症状は落ち着きました。しかし微熱と多汗、頭痛、めまいは治りませんでした。 担当医からは「ベーチェット病による熱で、汗は熱を冷ますための正常な働きだと思う。ステロイド飲んで1ヶ月様子を見ましょう」と言われていました。 今日通院して持参した1ヶ月の検温記録と体の気になる症状をまとめたものを提出、微熱と多汗、プレドニンによる副作用について相談しました。 診察時には薄着で行ったのにもかかわらず顔から垂れるほど汗をかいて入室しました。 担当医は「炎症の値が下がったね。微熱や汗、頭痛、めまいはベーチェット病のせいではないようだ。自律神経失調症の話、前回もしたけど…うーん」と自律神経失調症は違うような気がする…という感じで調べることにあまり乗り気ではありませんでした。とりあえずプレドニン10gmに減らすことになりました。帰り道も汗がすごくて、疲れた時のめまい、ずっと続く頭痛(偏頭痛持ちなのですがどうやら違う気がします)、やはり気になります。 自律神経失調症について調べて当てはまるような気がします。上記以外の症状以外にも冷え肩こり動悸など当てはまる項目が多いです。できれば担当医の先生はとても信頼しているので診てもらって一括で管理して欲しいのですが、膠原病内科の守備範囲ではないんでしょう… 婦人科にも通っていますが婦人科の先生は投げやりな方なので話を聞いてもらえるかどうか…どちらで見て貰えば良いでしょうか。 また、汗がたくさん出る病は他にあるでしょうか。 甲状腺は検査済みで異常はありませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)