目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

新型コロナの経過について

person 20代/男性 -

お盆前の8/12(火)に熱発(37.5程度)と関節痛があったため早退して検査したところ2回目のコロナ陽性でした。  1回目と比べて今回はだいぶ軽く済んでいます。1回目は約1年半くらい前で40度近くの熱発と味覚嗅覚障害、倦怠感、頭痛等がありました。  今回は感染から2日目現在、味覚嗅覚障害なし、食欲あり、倦怠感もそこまでありませんが関節痛と多少のの悪寒、風邪症状(痰が絡む、鼻詰まり、くしゃみ)はあります。咳は痰を出す時くらい  薬は、毎食後アセトアミノフェン食後400mg、トラネキサム酸250mgのみです。熱発がひどくなったらイブプロフェン1日1錠追加になってます。  今回心配なのは同棲もしているので、彼女も抗体はもらってしまっていると思うのですが、現段階の状態では感染がどのくらい落ちてきているのか知りたいです。室内は空気清浄機とアルコール消毒、触るものはグローブをしていますが100%ではないので不安なところもありますし、私も彼女もらアトピー性皮膚炎もあるため重症化しないかが不安です。日、月曜日の時に、夕食後そのままベットで寝てしまい扇風機を首を振らずでした。  翌朝、喉がイガイガし始めてしまったことも感染をつくるきっかけになってしまったのでしょうか?  また、今は熱発はなく6度代ですがアセトアミノフェンは継続して服薬した方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠初期 自己注射時のエタノール消毒

person 30代/女性 -

現在妊娠10週目です。不育症のため、妊娠5週目ごろからヘパリンの自己注射を開始し、1日2回、毎日注射をしてきました。 ふと、注射の前後のエタノール消毒は、妊娠中でも問題ないのか疑問に思いました。 ちなみに、産婦人科から渡されたアルウエッティという消毒綿を使っていて、パッケージにはエタノール80パーセントと書いてあります。 質問1 そこで、ネットで確認したところ、エタノール綿で拭いたあとに完全に乾いてから注射すれば問題ないが、乾いていないと消毒液が血管に入ってしまうといった情報を見ました。 もう1ヶ月以上注射をしてきましたが、乾かす必要があるのを知らず、乾くのを待たずに注射をしてしまっていました。 アルコール成分が血液に混入してしまった可能性があり、しかも毎日2回のことで大変不安です。 このことで、お腹の中の胎児に何か悪影響はありますでしょうか? 質問2 注射部位がお腹か太ももなのですが、消毒できていないところに注射しないようにと、念のため、注射しようとしている近くの広範囲を消毒してしまっていました。 アルコール成分を必要以上に皮膚に塗ってしまっていたのではないかと思うのですが、このことで、お腹の中の胎児に何か悪影響はありますでしょうか?

4人の医師が回答

6歳 メプチンキッドエアーとホクナリンテープ

person 乳幼児/女性 -

6歳女児です。 現在服用中の薬 ・アレロック ・オノン ・ムコダイン、ムコソルバン ・トミロン細粒 ・ナゾネックス点耳薬 ・フルタイドエアゾール 9月下旬からアレルギー症状(目の痒み腫れ、空咳、耳の中の痒み)があり フルタイドエアゾールを吸入開始。 10月上旬に鼻水、痰の風邪症状 10月中旬に強い鼻閉症状 10月26-27日に発熱(39度)し、解熱後から痰の絡む咳が始まりました。 鼻水は全然出ないのですが、鼻の奥の方が腫れているのか 夜間のいびきが酷く口呼吸です。 発熱前からホクナリンテープは貼っており、フルタイドも1ヶ月前から吸っていますが解熱後から咳が酷いです。 1日中咳をしているのですが、夜中の3時過ぎが特に酷く 1度咳き込み始めると1時間近く激しい咳が止まりません。 酷いとそのまま嘔吐します。 一昨日小児科で胸の音はきいてもらい問題ありませんでした。 咳が止まらなくなった時はメプチンキッドエアーを吸うように言われたのですが ホクナリンテープを貼ったまま メプチンキッドエアーを吸っても問題ないのでしょうか。 またメプチンキッドエアーはアルコールが入ってるみたいですが、それによる副作用はあまり心配いらないでしょうか。(普段アルコール消毒でかぶれたりなどはしないです) これまで喘鳴がきこえたことはないのですが、今回のように風邪を引いて 1日中激しい咳が止まらなくなり入院治療したこともあります。 喘鳴がきこえなくとも、やはり喘息体質なのでしょうか?

5人の医師が回答

猫の白癬(かもしれない)について

person 30代/女性 -

本日知り合いの方のおうちにお招きされて行きました。そこでは猫ちゃんが1匹飼われており、猫ちゃんの様子を見てみると目の上がハゲており、ハゲた部分の皮膚には赤い点々がありました。 最初皮膚炎かなぁと思いながらそこを避けて頭のてっぺんや身体を触らせてもらったのですが、帰ってからよくよく考えたら猫白癬の可能性があるのでは?と急に不安になりました。 15時くらいに触らせてもらったあと、しばらくしてから(大体2.30分後くらい)手洗いをして、そのあと3時間後くらいにお風呂に入りました。 お風呂も入ったし、大丈夫かなぁと最初は気にしていなかったのですが、猫ちゃんを触ったあとスマホを触ったことにも気付き、さっき寝る前にやっとアルコール消毒をしました。 スマホを触ったあとにご飯を食べたり、スマホを触った直後に夫と夜の行為をしたりしたので、粘膜部分にもスマホを介して触れていることにも不安です。 さらに今私免疫が下がっているのか特に変わらないですが、そこそこひどい花粉症なので、不安はつきません。 特にスマホを介した接触(特に粘膜)が気になっております。 感染に対して気にしすぎでしょうか。 もうこれといってやることはないとは思いますが、感染が気になります。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染後の感染力について

person 50代/女性 -

勤務先の保育園でコロナ感染が広がり先週休園していました。 小さな園のため園児5人保育士4人感染。感染しなかったのは私と他.保育士1人と園児2人のみでした。 明日から保育園が始まりますが、 先週土曜日から水曜日にかけて発症してるので明日園に来る時は10日目から6日目の人たちです。 そこで教えていただきたいのですが感染後6日で解除になると思いますが何日かは微量のウイルスを出していると言いますが私や他の感染しなかった人たちはやっぱり感染する可能性は高いのでしょうか? 保育士はマスクをしますが園児は0歳から2歳なのでマスクはできませんし、咳やくしゃみもしたい放題です。 1.微量のウイルスとはいえ9人の微量のウイルスがあれば感染力は強いのでしょうか? 2.1週間休園していましたので子供達の鼻水やヨダレなどを拭いたティッシュがそのままゴミ箱にあったり、濡れたおしぼりも口などを拭いて業者が取りに来るまでそのまま置きっぱなしです。乾燥してそこからウイルスが飛ぶのでしょうか? 3.1週間経っていますがトイレなどアルコール消毒をした方が良いですか? 4.家族に糖尿病性腎症の高齢者がいます。eGFRが13.5のためコロナなどの感染症になれば透析になると医師に言われています。感染症になればやはり透析になる確率が高いのでしょうか? 長くなりましたが教えていただきたいです。家族の為にも感染しないように努力してきているので今回も職場で感染しないように努力したいです。

8人の医師が回答

帝王切開後の妊活について

person 30代/女性 -

お世話になります。 18歳のときに1型糖尿病がわかり、2023年12月に第一子を帝王切開にて出産しました。 ここ1年くらいはHbA1c5.5〜5.7を推移しています。 2人目を希望しており、9月にポンプ療法に切り替えて数値が安定していれば妊活を開始しようと思っています。 妊活を開始するにあたり不安な点があり、ご相談させてください。 ・帝王切開後の妊娠になりますが、癒着がある可能性もあるため検査した方が良いとネットで見かけました。退院時には、術後半年は避妊するように医師から話があっただけですが、妊活前に検査をしたほうが良いのでしょうか?した方が良いのであれば、どのような検査が推奨されますか? ・産後より、生理が5〜6日程度だったのが終わるのに8〜9日くらいかかるようになりました。終わった後は不正出血などありませんが、こちらも妊活にあたっては検査など受けた方が良いのでしょうか? ・訪問介護員として勤務しており、抗がん剤を利用されている方のオムツ交換や入浴介助を担当しています。先日、医師より抗がん剤の影響があるためトイレ後は水を2回流しアルコール消毒するようにと話がありました。抗がん剤を利用されている方の尿や体液から何か影響を受ける可能性があるということでしょうか?ディスポグローブ着用し、ケア後は手洗い行っておりますが、妊活にあたり何か気をつけることはありますでしょうか? 長文申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

ウイルス性結膜炎は見たらわかるものでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨日眼科受診し、心配になることがあったので相談させていただきました。 私が受診した際、外国籍の患者さんがおられ、電話を使って通訳の人?を介して受付の方とやり取りされてました。その患者さんは、「おそらく細菌性結膜炎だろう」との診断を受けていましたが、目が腫れて目脂もついていたのでウイルス感染が心配になってしまいました。 ・両目(特に左目)が腫れて瞼や周辺の皮膚がピンク色になっている、涙目で目の周りには白い乾燥した目脂がついている状態。 ・パッと見た感じだと泣き腫らした後のような見た目。 の状態で、その患者さんはすごく目の周りを触っており、その手で待合室のソファーや受付の机も触ってました。 受付の方の会話を聞いてると、単身で来られて母国語オンリー(英語使えず)だったので、診察室で翻訳アプリを入れてみたり外部に電話してみたりとかなり大変だったようです。(最終的に電話で通訳の方?が介入できたようでした) 私自身の診断は片目にバイ菌が入って結膜炎の疑いで目薬がでたのですが、この方がウイルス性結膜炎だった場合、感染してしまうのでないかと不安です。目の前を何度も通りすぎていたし、待合室も特に消毒もされてませんでした。。 【質問したいこと】 言語の問題でちゃんと症状を伝えられていたのか…と気になってしまうのですが、ウイルス性結膜炎だった場合見た目でわかるものでしょうか?(検査はしていないようでした。) 経済的な不安があり、もし感染して出勤停止になると生活苦になるので、その患者さんには申し訳ないと思いつつどうしても心配で質問しました。 私はその後半日仕事をして、帰宅後はコートは外に干して他は洗濯&入浴しました。眼科の待合室でも濃度80%のアルコールで手指消毒していました。

4人の医師が回答

待合室での感染リスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

少し前に麦粒腫ができ診察してもらい、家で点眼と軟膏で過ごしてましたが土曜日の午後から目が腫れぼったく、日曜日の夜中起きた時に目やにと腫れた違和感から日曜日の午前に休日急患外来を利用しました。 その場所は、内科と耳鼻咽喉科もセットであり待合室は感染症の方もいました。 発熱者の方もいて、インフルとコロナが流行っている今、同じ空間での感染リスクはどのくらいか知りたくて相談です。 ・自分がいた時間はみんなマスクをしていました。席も空間を開けて座っていました。 ・外来の入り口は開けたまま、部屋にはところどころにエアドックが置いてあり、私はサーキュレーターと空気清浄機の前に1人座っていました。 ・2メートル後くらいにインフル、コロナを調べる空間がありました。が、密室とかではなくパーテーションで区切って陰圧?か何かの機械があるのが見えました。 と、こんな感じです。 月曜日に眼科に再度受診を考えていましたが、目も開けにくくなって頬まで腫れた感じで蜂窩織炎にでもなったら子供の面倒が見れなくなると怖くなって受診に行きましたが、行ってみると感染症ぽい人が意外といるのにびっくりしました。 帰ってからは手指消毒と服にアルコール、着ていた服はすぐ洗濯、お風呂に入りました。 麦粒腫がありメガネをして行きました。 免疫力低下や疲れやストレスの時にできるので少し心配しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)