最近息切れと動悸がひどく(歩いただけでもドキドキして脈が早く、戻るまで時間がかかります)循環器内科を受診しました。24時間心電図をつけ、何回か狭心症らしい波形があるので、確定ではないけど薬を10日ほど飲むように言われました。ジルチアゼムを処方され、初日の昨日はドキドキはかなり楽になったような気はしましたが、息切れはおさまらず、2日目の今日は朝は調子がよかったのですが、ちょっと歩くと動悸があり、息切れはむしろ悪化しています。買い物は休み休みでないとできない感じでした。
自分はおそらく不安症なんですが、昨日狭心症の疑いといわれショックでまた精神的なことで息切れかな?とか思ったりするのですが、どうしたら体調が良くなるのかわからず本当に困っています。
基礎疾患なし(血圧低め)、お酒たばこはしません。脈は速め(安静時90くらい。病院にいくと不安症がでるのか、100越えたりします。)
そこで質問なのですが、
また他の循環器内科で、マルチスライスCTがある病院があります。狭心症と確定診断してもらうには、CTでも診断可能でしょうか?CTで診断可能ならそちらの病院に行ってみようと思います。
確定されていない状態で、ふらつきがでる薬を飲み続けるのは不安で‥
もう1つ質問ですが、
狭心症の薬ではなく、安定剤などで症状が落ちつく可能性がありますか??
もしそうであれば心療内科も受診したいと思います。
よろしくお願いします。