瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

2ヶ月続く眼の痛み 緑内障発作の後遺症?

person 30代/男性 -

2ヶ月続く左眼の痛みと、異物感 2ヶ月程前に、ステロイド服用で急性緑内障(眼圧が40まで上昇)の発作を起こしました。 視野が霧を被ったように白くなったため、すぐに眼科受診し、その日のうちに点眼治療しました。 その次の日から、 ・左眼の飛蚊症 ・左眼の痛み ・左眼の若干の視野の歪み を生じ、眼科受診した結果 ・左眼、網膜色素上皮剥離 ・左眼、周辺部網膜裂孔 と診断されましたが、特に処置等は、しておりません。(色素上皮剥離は大した事がないとの所見で、網膜裂孔も手術適応ではないとの事でした) 飛蚊症が生じた日から、眼の奥側の鈍痛がありゴロゴロ感、異物感がだいぶあります。 この件は、医師に相談しても 眼精疲労・アレルギー等診断もまちまちです。 つきましては質問なのですが、緑内障発作の後遺症で、眼に痛みが残るような事はあるのでしょうか? また明るい場所で鏡で眼を見ると、左眼の瞳孔が、右眼に比べて少し開き気味になった気がします。左右瞳孔不同になっている気がします(ミオピンを点眼すると両眼とも瞳孔は同じ大きさまで縮まるます。) これも緑内障発作の後遺症でしょうか?

2人の医師が回答

4歳1か月 近視(弱視疑い)について

person 10歳未満/男性 -

1、近くは見えるのに、弱視の可能性はありますか? 2、液晶画面を長時間見る生活を送るとやはり視力は大幅に落ちますか? 3、瞳孔が大きい。脳など他に病気がないか心配です。 以下、それぞれ詳細を書きます。 1、 子供が眼科にてサイプレジン点眼検査をしたところ、強めの近視とわかりました。 右目−5.25、左目−4.75です。 矯正視力は4段階弱くして(強い眼鏡では生活しづらいだろうと)0.3〜0.4とのことです。 4歳でこんな強い近視は少ないので 弱視の可能性もあると言われました。 この診断は信用しても良いのでしょうか。 他の眼科の受診をした方が良いですか? 2、 1歳前後から、テレビを近い距離(40〜50cm)で観たり スマホで知育アプリや動画を観せてしまっていました。 1歳から保育園に通っている為、 テレビもスマホも短時間でしたが 3歳〜4歳前の約1年間は、コロナ禍で保育園を1年の半分程休み 2人目妊娠出産と重なり相手をするのがつらく 家にいるときは20分〜1時間近く連続でスマホを見たり 1日あたり、合計3時間前後は液晶画面を観せてしまっていました。 (保育園の日でも、朝夕で合計1〜2時間程) 私が−8.5主人が−5.5、お互い近視家系の為、医者からは視力低下は遺伝だろうと言われましたが 強い近視になってしまったのは、上記の生活のせいでしょうか。 とても反省しています。。 3、 サイプレジン検査で瞳孔を開いた為、数日後瞳孔を確認したら大きいのです。 例えば明るい外を見て、私の瞳孔が3〜4mmになるのに対し 子供は5〜6mmはあります。 元々大きい子だったのか、何か原因があるのか。。 (それこそ上記の生活のせいでしょうか。。) 瞳孔が大きくても、問題ないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)