検索結果:8,914 件
1歳前後に高熱が出て、下がると全身にプツプツがでる、俗に「とっぱつ」という症状、娘は2歳を過ぎましたがなりませんでした。10か月頃に高熱が出ましたがその後ぷつぷつは出ませんでした。汗のせいか背中に少し出た程度でしたかすぐ消えました。突発にかからない子もいると聞きましたが、この時期を過ぎたらかからない、という目安はあるのでしょうか。また下の子も6か月になり、そろそろ…という気がします。移るものではないですよね?
1人の医師が回答
11ヶ月の次女についてです。 今週火曜から38〜39度台の発熱。 金曜には熱が下がり赤い発疹。 土曜にかかりつけ医に突発性発疹と診断されました。下痢と機嫌が悪いのが突発性発疹の特徴と言われました。確かにここ数日下痢が続き、今朝からは止まっています。 でも、機嫌の悪さが酷く、特に今日は尋常ではありません。昼からはずっと抱っこで泣き続けています。赤い発疹はまるではしかのようです。あまりに泣き続けるので心配です。救急にいった方が良いでしょうか?
一歳七ヶ月の男の子です。2日前から40℃近い熱がありました。今朝からは37℃だいと落ち着いてます。腰のあたりに発疹がでてるため、突発性発疹かも…と診断されました。今は37.9℃ですが元気に走り回ってます。熱が続いて汗をかいているのか、首すじあたりをかゆがっています。お風呂に入れたいのですが、微妙な熱で心配です。お風呂にいれても大丈夫でしょうか?
もうすぐ一才になる娘です 3日前から熱が出て(最高で39℃いかない位)やっと昨日徐々に熱も下がってきました 熱が出た初日に小児科で見てもらった際 喉が少し腫れてるので風邪でしょう。とのことでした しかし昨日の夕方位から目のまわりが赤くなり 今朝休日診療所で見てもらうと背中にも発疹があるからアレルギーかな?と言われ アレルギーの薬を貰いました 昼頃から目のまわりに加え背中、お腹 腕にも赤くプツプツ出てきました これはもしかして突発性発疹でしょうか? だとしたらアレルギーを抑えるシロップは飲んでも大丈夫でしょうか?
以前、突発性発疹と下痢気味という相談をした者です。 熱は下がり、下痢も治まりました。発疹が出てから受診していないのですが、突発性発疹かどうかを小児科にて診て頂いた方が良いのでしょうか? 眼の周りまで囲むように赤くなっていますが……これも突発性の症状でしょうか?
11カ月の子供が38度台の熱が上がったり下がったりが2日間続きました。3日目は熱も平熱に戻りいつもと変わらず元気でした。4日目の今日、朝からグズグズしていましたが熱も平熱で食欲もありました。夕方あたりからお腹、背中に小さめの赤い発疹が出ていました。顔、手足も少ないのですが出ていました。突発性発疹でしょうか?すぐ受診した方が良いでしょうか?それともこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか…?
突発性発疹はかゆみがあるんですか? 発疹が出てから頭や目の辺りを良くかく仕草をします。 顔や目のまわりには発疹が出てるんですけど,頭に発疹は出てません。 発疹によるかゆみじゃなければ,頭や目の辺りをかく仕草をする理由が他にあるんでしょうか?
いつもお世話になっております。 6ヶ月の息子が今日のお昼から38.5度の熱を出しました。軽いくしゃみ&咳をしてましたが、酷くはなく、最近下痢が続いていたのと、喉の状態から突発性発疹じゃないかとの診断でした。38.5度を越えたら坐薬を使う様に処方されました。熱は38.5〜38.7ですが、そんなに機嫌も悪くないし、母乳も飲みます。おしっこも出てます。 そこで質問です。 ・熱は下げてあげたほうがいいですか? ・坐薬じゃなくても首や脇の下など冷やしてあげたほうが良いのでしょうか? ・いつもより良く眠ってるんですが(薬を飲む前から…)問題ありますか? ・寝てる時に足がピクッピクッとなりますが痙攣ですか? 以上、よろしくお願いしますm(__)m
1歳4ヶ月の女児です。 水曜から、発熱し9度以上まで上がり 金曜に、受診し熱下げ用の抗生剤を処方してもらいました。 1日から、保育園入園をしての環境の変化から 疲れかと診断されました。 土曜には、熱も下がりました。 でも、愚図りが激しく 今まで、授乳で治まってた夜泣きも 何しても駄目でした。 日曜から、顔にウッスラ発疹が。 月曜、保育園行き… もしかしたら突発かもと…(>.<) 給食も、ほとんど食べず… 帰りに受診し、突発の診断受けました。 何しても駄目な、夜泣きは、 慣れない疲れからと、突発からですかね? 普段から、まだ寝る前にフォローアップミルク 飲んでるんですが… 少ししか飲んでくれず夜泣きです。 母乳も、ほぼ出が悪くなってるので… 吸われ過ぎて乳首が痛いのとで… 繰り返す夜泣きの時に、一応、授乳体勢に 入りますが…痛みが限界です。 軟膏もぬるけど、精神的に辛いです。 夜泣き時の、ミルクも受け付けません。 突発の回復を待つしかないですかね? 食欲も、落ちてるので処方された シロップ(カロナール)を今晩、 試してみますが、夜泣きには効果ありますか?
10人の医師が回答
1歳半の息子ですが、21日夕方に熱っぽいな~と思っていたら、嘔吐。 その後、20時に37.9℃熱が出て 次の日の18時に38.9℃まで上がったのでインフルエンザかな?と思い病院に行きましたが陰性でした。 少し喉が赤いので咽頭炎の熱か、突発性発疹かもと言われました。 機嫌は悪いですが、食欲は少しあり、水分もとれてますが 39度前後の熱が下がりません(>_<) 高熱が続くと心配です。 突発性発疹は3、4日高熱が続くと言いますが、今日まで様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8914
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療