肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:874 件

29歳出産後、ヘモポリゾン軟膏からボラギノールMの変更について。

person 20代/女性 - 解決済み

ご相談は痔の症状が劇的に治まってきたのでヘモポリゾン軟膏は2週間塗っていたのでここでお休みして、市販のステロイド無しのボラギノールMに変えるのもありでしょうか? もし、また悪くなってしまったら、ヘモポリゾン軟膏の残りをつかうとか。 お尻のためにもいいのかなあと。 経過としましたら、臨月に痔が急激にひどくなりました。出産直前に激痛になり、肛門科に行き、内痔核と診断されました。出産直前だから、手術とかはできないしとのことでらヘモポリゾン軟膏をいただきました。数日後に出産しました。 出産後の現在は大きく腫れていた肛門も劇的にこんなに小さくなるのかと思うくらいになりました。 以前痔にちょっとなってしまったぐらいに。 入院中は会陰切開の痛みと痔の痛みとで大変でしたが2週間、ポステリザン軟膏のジェネリックを塗り、食事に気をつけ、下剤も調整し、便に気を付けていたら嘘のように小さくなりました。現在はちょっと出てるだけで毎日小さくなっている感じです。 痛みもほとんどなくなりました。 会陰切開の部分の痛みか、痔の痛みかわからないくらいです。 そ あと2週間したら、産婦人科の一ヶ月健診にいって先生にお聞きできるのですが。 赤ちゃんをつれて肛門科にいくのは難しく。。 よろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

尾てい骨の痛みと痔、前立腺炎

person 50代/男性 -

50代後半の男性です。16日前にトイレットペーパーに血が付き肛門科で肛門鏡検査しました。背中6時切れ痔、イボ痔ありと言われボラザGを貰い使用していました。一週間程前から痛みや、痒みあり酸化マグネシウムもらい様子みていました。昨日射精前に肛門、尾てい骨がキューッと痛くなり暖かいタオルをあてたところ30分程で治まりました。本日朝、排便前にチクチク、その後違和感、尾てい骨より少し上の腰の痛みや尾てい骨もまだ痛みます。前立腺も大きく前立腺炎で2年程泌尿器科へ通っています。2週間程前の尿検査で尿蛋白+-15、尿潜血0.03で次回血液検査をすることになっています。1年半前のS状結腸内視鏡検査では異常なしでした。排便は最初出たしは固めで、最後の方は柔らかく、泥状のこともあります。1回目固い便で、2回目排便泥状のこともあります。時々下着に便が付くこともあり、整腸剤を処方していただき飲んでいます。めまい、吐き気もあり寝そべったりするとめまいすることがあり、肛門検査もやっとで検査していただいています。めまいに関してはベタヒスチンメシル、ジフェニドールを飲んでいます。ボラザGと以前いただいた強力ポステリザンがまだ残っています。ステロイドの薬はあまり使わない方がよいのでしょうか? 痔は2年前から痛くなったり、良くなったりしています。 背中6時切れ痔、イボ痔また 前立腺が大きくて尾てい骨がキューッと痛くなることはありますでしょうか?3年位前から射精すると肛門や尾てい骨?辺りが痛くなることが時々ありましたが最近はありませんでした。何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肛門周辺の痒みが続く

person 40代/女性 -

5月中旬あたりからお尻の痛みと痒み、違和感で痔の市販薬を塗布していたところ 陰部の腫れと排尿痛が出てきたため 5月下旬泌尿器科受診→膀胱炎とのことで抗生剤服用(その後2回受診) その間もお尻の痛み痒みはあり →生理を経て痛みと痒みが耐え難くなってきたため肛門科受診。 重度の裂傷(内側)と診断されました(肛門ポリープあり)。 →強ポステリザン軟膏を朝晩と、ミヤBMと酸化マグネシウム服用(1日2回・生理前3回)。 前回7/22受診の際に裂傷はほぼ治っているとのこと。 その2日後に生理前による便秘で力んでしまい拭いたところ出血。 そこからずっと肛門の周りに痒みが続いています。排便時拭くとほんの少し血がつくこともあり。 現在排卵期で仰向けで寝ているとおりものなどの体液が肛門周辺にさわるのか(?)目覚めると痒さが気になる毎日です。 昨日受診すると裂傷は完治したので もう通院はしなくて良いとのことでした。 痒みについて相談すると ・意識がいきすぎている ・外側の皮膚は強いのでそんなにすぐ切れない ・マイザー軟膏を塗って(前々回肛門脇の皮膚炎に処方)とのことでした。 (※前々回マイザー軟膏は風呂上がりに1回塗布と指示あり) 血がついたことも伝えたところ念のため強ポステリザン軟膏(30日分夜1回) を処方してもらいました。 (その他ミヤBMと酸化マグネシウム30日分処方有。) マイザー軟膏を塗ると確かにその後半日以上痒みはなくなるのですが、 強いステロイドと聞いて痒みがあるたび1日1回とはいえ塗っていいのか迷いがあります。また、強ポステリザンの副作用に「かゆみ」とあるのですが関係しているんでしょうか。 痒みが続くようなら皮膚科に行くべきでしょうか。 生理〜排卵期に切れて痒みが出ると思うと憂鬱です。

2人の医師が回答

陰部のヒリヒリとした痛みと塗り薬について

person 40代/女性 -

11月2日に性行為をした際に傷めてしまったようで、膣の入り口周辺がヒリヒリと痛み、お風呂のお湯などでしみる感じが続いたため、11月5日に産婦人科で診てもらいました。 会陰中心に赤くなっており、念の為感染?等の検査をして、1週間後に結果が出ます。 リンデロンVGとコベッククリームを処方してもらい、両方塗るように言われました。 かなり昔にアンダーム軟膏という今は処方されない非ステロイド系の塗り薬で、酷い接触性皮膚炎になったのですが、コベッククリームも非ステロイドなので、かぶれないか不安でリンデロンVGしか塗っていない状態です。 このような陰部の腫れや痛みに、2種類のクリームを使うのは一般的でしょうか? 試しに二の腕の内側にコベッククリームを塗ってみたら、特に問題はなかったのですが、陰部に塗ると熱くなる感じがしてやめてしまいました。 時間が経つと薬がお尻の方にも付いてしまうせいか、肛門付近もヒリヒリする感じがあります。以前も生理の関係で陰部にかゆみが出た時にリンデロン(VGではない)を塗ってよくなったのですが、リンデロンVGを塗り続けても大丈夫でしょうか。VGではないリンデロンの方がよいのでしょうか。 医師は3日程でよくなると言っていましたが、まだヒリヒリしています…。

2人の医師が回答

妊娠初期 痔の薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週目、明日より7週目に入ります。 もともと切れ痔になることが多く、以前通っていた肛門科の病院では、直腸性便秘により切れ痔になっていると診断されておりました。 今回、妊娠してから初めて切れて出血してしまい、肛門科の病院で診てもらったところ、新レシカルボン坐剤とヘモポリゾン軟膏を処方していただきました。先生には妊娠していることや妊娠月数も伝えています。 痛みもあるので、薬を使いたいのですが、以下のことが心配です。 1. 妊娠4〜7週目は薬の影響を最も受けやすい時期、また12週頃までは薬の服用に注意が必要と見たことがあるのですが、使用しても大丈夫ですか?赤ちゃんに影響はありますか? 2. 特にヘモポリゾン軟膏は1日2回注入と言われてますが、【妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。また、大量又は長期にわたる使用を避けること。】と書いてあるのを見たので、心配です。ステロイドの注入というのも気になります。 3. レシカルボン坐剤は毎日使っても赤ちゃんに影響はないですか?子宮収縮などはしませんか? 次回の妊婦健診が来週末で、それまで使用していいものか悩み、こちらにご相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)