肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

閉塞性黄疸により胆管ステント留置しましたが、肝機能はどれくらいで改善されますか

person 40代/女性 - 解決済み

膵がんを患い1年10ヶ月になります。抗がん剤8クール後、腫瘍縮小し無治療で1年程です。服薬は何もしておりません。毎月大学病院で血液検査、3ヶ月毎に造影剤CTを実施、直近のCT評価では少し腫瘍が増大の評価でしたが血液検査結果はコレステロール値が高いくらいで腫瘍マーカーもずっと基準値以下で元気に過ごしてました。先日民間療法の肝臓胆嚢洗浄(大学病院とは違う病院でのがん保健指導で教えて頂き実施)というものを自宅で実施数日後から全身の痒み、尿が濃いという自覚症状があり、たまたま予約していた血液検査時に閉塞性黄疸の診断が出ました。胆管ステント留置の処置をしてもらい黄疸数値や症状は落ち着きましたが、肝機能数値がまだまだ高いです。血液検査で1年10ヶ月程ずっと良好でしたが急に肝機能が悪くなることはありますでしょうか?私的には肝臓胆嚢洗浄がかなり負担がかかり過ぎてしまったのではと感じてますが、膵頭部がんもあるのでよくわかりません。血液検査数値は(先月)診断時(退院時)AST(20)135(285)ALT(17)308(431)LD(176)241(232)ALP(78)619(566)r-GTP(13)876(863)AMY(109)115(109)総ビリルビン(1.3)2.4(1.3)直接ビリルビン0.4(0.2)C反応0.73(0.22)です。 あと、肝機能は元に戻るんでしょうか? 肝機能低下に伴い血糖値も上がりますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肝臓血管腫について教えてください

person 30代/女性 -

34歳女性です。 今年のの3月に健康診断の腹部エコーで脂肪肝と診断され、肝臓専門医の先生にもエコーと詳しい血液検査をしてもらい、経過観察中でしたが、別件で8月に腹部CTを撮りました。 その際、肝臓に腫瘤の疑いがあり、10月にMRIを撮りました。(その際喘息が出ていて造影剤はなしでした) その結果、血管腫の疑いという画像診断でした。 画像診断の結果用紙には、造影剤を使用した検査をお勧めします。と書かれていました。 担当医の先生も、腫瘍マーカーを含めた血液検査の結果から、血管腫であろうとのことで、半年後の3月にもう一度MRIを撮って大きさが変わっていないかどうか経過を見ましょうと言われました。 その時に、造影剤を使っていないので、はっきり断言はできないけど、おそらく血管腫だと私も思いますと言われました。 造影剤がなくても、読影師の先生と、肝臓専門医の先生から血管腫と言われているので、大丈夫だと思っていましたが、家族からは造影剤をしていないし、半年も待って大丈夫なの?と言われています。 少し不安になってしまったので、すぐに造影剤の検査を希望するべきか、この診断なら半年待っても大丈夫か、こちらでもご意見をいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

母の事なんですが

person 70代以上/女性 -

私の母の事で教えて頂きたいのですが‥ 一週間前に胃とお腹の痛みを訴え近くの胃腸科へ行き、お腹のレントゲンとCTを撮ったところ、腸閉塞と診断され、市の総合病院で入院になりました!一週間点滴だけで何も食べず昨日大腸カメラを入れたところ異常なしと言われ、小腸はまだ腫れてるとのこと!あと、腫瘍マーカーのCEAの数値が90と異常に高いし、かなり進行してるガンが潜んでいると言われました!考えられるのは肺ガンか胃か小腸もしくは子宮かもしれないと言われましたが、下からの出血や咳の症状はなく吐血もありません!今回の腸閉塞で初めて吐いて、詰まってた便は黒っぽいと言ってました!お腹のエコーでは肝臓や腎臓は考えにくいと先生は言ってましたが、ハッキリとした事が分からないので検査で探っていくとの事でした!明日は胃カメラを入れるみたいです。 素人判断で申し訳ないのですが質問させて下さい!腫瘍マーカーの数値があれだけ高いのは原因が分かった時点では手遅れなんでしょうか?私が考えられるのは稀にみる小腸ガンからの腸閉塞だと思うのですが‥。 仮にそうだとしたらかなり進行してるのでしょうか?治療方法はないのでしょうか? 少しでも何か分かれば教えて頂きたいです!まさか腸閉塞からこんな事になるとは思いませんでした!あれこれ考えてしまい、パニックってます!アドバイス待ってます!

1人の医師が回答

半年ほど胃の痛みが続いてます。

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアは15年前からあります。 半年ほど胃痛が続いてたので、4月半ばに胃カメラをしてもらいました。 胃底腺ポリープ、幽門前部にびらん多発箇所から生検をして問題はありませんでした。 腫瘍マーカーのCEAは正常範囲内、 CA19-9は42.4ということで、MRI造影検査をすることになり、肝臓、膵臓、胆嚢に異常もありませんでした。今後も腫瘍マーカーの検査を定期的に行って数値を観察していくことになってます。 胃カメラの画像のとおり、幽門前部のびらん多発が気になってます。 ここからが質問になるのですが、 1.これだけのびらんで、癌細胞が隠れてないか心配です。 実際CA19-9の数値が高いので不安になってます。大丈夫なものでしょうか? 2.仕事も立ち仕事で膝痛持ちです。 痛み止めを使用したくて、イブクイックが一番よく効くのですが、これだけびらんがあると、使用はしない方がいいですか? アセトアミノフェンは大丈夫と聞いて飲んでますが効果が感じられないのです。 週4日の立ち仕事ですが、せめて2日だけでもイブクイックを飲みたいのですが、辞めておいた方がいいですか? ちなみに検査後からタケキャップをひと月飲んでる状態で、胃の通りはまだ悪い感じはしますが、キリキリした痛みはひいてきてます。

4人の医師が回答

家族性膵臓がんの可能性についてお教えください。

person 40代/女性 - 解決済み

6年前に母が亡くなりました。 亡くなる少し前、胃ろうをするために胃がんの有無を検査したそうです。その時の腫瘍マーカーの結果が今手元にあります。 私は母の介護に参加していなかったため、後に兄からどうもがんがあったようだという話を聞きました。 がんかどうかの詳しい検査は高齢なこともあり、可哀想だからと受けさせなかったそうなのですが、もしがんであるなら、膵臓がん、胆管胆道がん、大腸がんだった可能性があるのと話だったそうです。 腫瘍マーカーは安易に受けないほうが良い、がんでなくても陽性になることがあるというのは、こちらの他の質問者の方への先生方のお返事を読み理解しましたが、さすがにこれだけCA-19-9の数値が高いのはどうなのだろうと不安になりました。 因みに、尿検査で尿糖+4、pH8.0とありました。その他検査結果も手元にありますので、必要があれば追加で記載させていただきます。 母は7人兄弟ですが、(私から見て)祖父と伯父は肝臓がんでなくなりましたが、膵臓がんを発症している人はいません。 なお、父方の親族(兄弟7人)にがんを発症した人はいません。 今後、私や兄、子供たちに膵臓がんが発症するリスクはあるのでしょうか。お教えください。

2人の医師が回答

フェリチンの異常値とCA19-9の高い値について

person 60代/女性 -

いつもお世話になっています。 昨日血液検査をした結果で フェリチンが535 CA19ー9が53と異常値が出てショックを受けています。 写真の通り、 AST81 ALP93 LD249 中性脂肪250 数年前から脂肪肝と診断されてましたが、フェリチンを 調べたのが初めてで、異常値でビックリしています。 そして腫瘍マーカーの CA19-9が高いのは膵臓癌の 可能性があるのでしょうか? 先生は1ヶ月後にもう一度 血液検査をしたら良いと言われましたが、一ヶ月も放っておいて大丈夫でしょうか? 超音波で診て頂いたのですが、半分くらいしか膵臓は 見えなくて、それは何も無さそうだとおっしゃっておられました。心配ならCTを撮ってみますか?と言われました。 もし撮るなら普通のCTで大丈夫でしょうか? フェリチン535はかなりの 異常値ですが、これは何を表すのでしょうか? (頭が真っ白になって、 先生に聞けませんでした) ちなみに最近、脊椎管狭窄症になってから痛みで運動不足で、家から出ることが少なく 運動不足と甘いものの食べ過ぎで4キロほど太りました。 フェリチンと腫瘍マーカーの異常値について、よろしくお願い致します。 膵臓癌か肝臓癌かも知れないとビクビクしています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)