検索結果:2,189 件
2017年の健康診断で、膵臓に嚢胞が見つかりMRIで精密検査を受けました。 7ミリ程の嚢胞で悪性では無いと、毎年健診で腹部エコーを受けるよに指示がありました。 毎年腹部エコーで7ミリ程の嚢胞と検査結果が出ました。大きさが変わらないので問題ないかと思い精密検査はしてません。 今年3月に受けた人間ドックで5大腫瘍マーカーの検査を受けて問題なしでした。 3週間程前から夜中腹部から背中にかけて痛みがあり、胃カメラ検査を受けました。 結果問題なしだったのですが、まだ痛みがあります。昨夜は痛みで眠れず、下痢もありました。 今日は朝は何ともなかったのですが、9時頃から深く息を吸うと肩甲骨の辺りが痛みます。 土曜日に再度腹部のMRI検査を受ける予定ですが、現時点で悪性の可能性はありますか?
5人の医師が回答
人間ドックを毎年受けていますが、胸部CT,胃カメラ、大腸カメラ、血液検査全般、頭部MRl,尿検査、腹部エコー検査、心臓単純検査、鼻カメラ咽頭検査で一年前も異状なしです、さいきんですが、透明な痰のなかに茶色いつぶつぶが混ざります、タバコも喘息の診断を受けた、一年前に止めています。そこで、肺癌が恐いので胸部CT検査の他に痰の検査を受けて診たいと思いますが、痰の検査はしつようですか?胸部マルチスライスだけの検査だけで異状がなければ、痰の検査はしつようないか教えて下さい。喘息があるので炎症反応がでるのですかお願いいたします。
3人の医師が回答
いつも、お世話になっております。 先程、毎年行う定期健診の胃カメラで息ができなくなり、パニックを起こし手て引っこ抜いてしまいました。 もともと、えづきやすく検査をする際には 先生には申し訳なく思っております。 それでもなんとか検査できていたのですが 今回は看護師さんを振り払い奥まで入っているカメラを引っこ抜いてしまったのです。 今のところ痛みもなく普通です。 先生には申し訳ないことをしてしまいました。 慢性胃炎、胃底腺ポリープもあり年1度の検査になるのですが自分自身恐怖と先生に申し訳ないのとで… 先生は胃カメラだけ鎮静剤を使うところでやってもらってもいいよ。と仰って下さいましたが鎮静剤を使っても意識なく暴れた。とか言うのを聞くと胃カメラがこわいです。 あんなに長いカメラを引っこ抜いた自分もこわいです。 胃カメラを抜いてしまった事で胃や食道は大丈夫かも心配になります。 どうしたら、上手に検査を受ける事ができるでしょうか。
10人の医師が回答
健診の腹部超音波検査で、肝血管腫の増大が指摘され、腹部造影CTと腫瘍マーカーで精密検査をしたところ、造影CTでは明らかな肝血管腫で間違いないとのことでしたが、腫瘍マーカーのCA19-9が52と高値でした。お医者様は、造影CT上、肝臓以外にも異常は見られないこと、高値と言っても少しであること、健診で胃カメラと便潜血の検査も受けたばかりであることから、追加の検査は必要ないと思うが、絶対はない、不安なら3か月後に再度マーカーの値を見て、上昇を続けるなら大腸カメラをしてもよい、とおっしゃいましたが、これは妥当ですか。3か月の間に手遅れになったりしますか。 ちなみに胃カメラ、便潜血は毎年受けています。軽い逆流性胃腸炎があるそうです。
48才女性。 人間ドックで、毎年胃カメラを受けておりまして、ここ数年、毎年、 慢性胃炎(疣状胃炎) 十二指腸ブルンネル腺過形成 との診断を受け、経過観察を行っております。 質問なのですが 疣状胃炎と十二指腸ブルンネル腺過形成とは簡単に言うとなんなのでしょうか? また、どうやったら治るのでしょうか? ちなみに、現在自覚症状は何もありません。 食欲はあり、胃痛や胃もたれ、胸焼けもないですし、ただ脂っこいものをたくさん食べると胃もたれが顕著にしますが。 ピロリ菌検査はだいぶ前にやった時は陰性と言われ、現在も、ドクターからは、見た感じ、ピロリ菌はいないようだと言われます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
40歳女性です。 今度、生活習慣病予防検診を受けるのですが、その際のオプションについて質問です。 脳MRI検査 頸動脈超音波検査 心肺精密検査 甲状腺血液検査 甲状腺エコー検査 腫瘍マーカー検査 肺がん血液検査、大腸ガン血液検査 骨密度測定 上記のうち受けた方がいい検査を教えていただきたいです。心配性なので全部受けたい気持ちはありますが、現段階ではさほど必要性はない検査までやみくもに受けなくても良いかと思っています。 乳がん、子宮がんは、自費で毎年受けています。 胃カメラ、大腸カメラは、昨年11月に検査して、異常なしでした。 今のところ、毎年の検診で要経過観察とでるのは悪玉コレステロールと総コレステロールの数値が高いことです。 受ける予定の病院のホームページをみてもオプションについて詳細がわからなかったため質問させていただきました。 40歳女性で、これは必要というオプションがあれば教えてください。
14人の医師が回答
前からお腹はよく鳴っていましたが、ここのところお腹が異常にり、腹痛もあり、下痢便もあり倦怠感もあります。 痔疾患、大腸ポリープも経験していて、内視鏡検査が苦痛なのでこの五年は検査をしていません。人間ドックは毎年受けて、肛門カメラ、便、腫瘍マーカー、胃カメラを受けました。 何度も排便をするので肛門も痛いです。 今は市販の整腸剤を飲み、徹底的にお腹を温めています。 このまま様子をみていていいでしょうか? よろしくお願いします。
現在39歳です。 10月あたまに会社の健康診断を受け、一度検査したいと思っていたピロリ菌検査を受けました。血液によるヘリコバクターという検査です。検査結果で42.3U/ml判定がD1と出ました。結構高い数値なのではと、不安になりました。 毎年、胃カメラをやっていて、毎回表層性胃炎を診断されていましたが、特に大丈夫な範囲と言われていました。当日も先生にピロリ菌の検査を受けようかどうか相談したら、胃カメラでも異常とはなっていないから大丈夫だと思うけどと言われましたが、母親もピロリ菌除菌しているので、気になるので検査を受けたらあまりよくない結果にショックを受けているところです。結局、診断結果報告書では、除菌治療を進められています。 まず気になるのが、 1.今回の数値はかなり高い方なのでしょうか? 2.胃カメラでは問題ないと言われていますが、すぐに胃ガンに結びつくことがあるのでしょうか? 3.除菌治療で正常に戻るのでしょうか? 4.内科で相談と書いてあるのですが、今後、どのような治療となるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご診察よろしくお願いいたします。
19人の医師が回答
43歳です 胃の調子が悪く 不安でコメントしつれいします。 回答お願いいたします。 10日前位前から ゲップが頻繁にでるのと 軽い胃痛がたまにあり 薬をいただいているのですが あまり回復しなく不安です 以前よりは胃が動いてる感じもあり 胃が張るとかはなくなってきたのですが ゲップが頻繁にでます 毎年胃カメラは受けています 10ヶ月前にうけました 萎縮性胃炎O1と言われました。 今年も胃カメラ受ける予定なのですが 不安でしかたなく ゲップが頻繁で 胃痛や胸焼けがたまにあります 5日前にSM配合散、タケキャプ、スルピリドが処方されました、、、 これはあっているのか、、、 胃がんなのか不安で仕方ないです おならもよくでるようになりました 食欲はあります 体重もかわりなく 便も普通にでています ゲップが頻繁 横になっていてもしたくなる 胃痛や胸焼けがたまに なにがかんがえられますか。 回答お願いいたします。
7人の医師が回答
去年の11月頃から食道あたりに食べ物が詰まる感じがし、その頃から右耳の閉塞感もあります。 耳は耳鼻科に行きいろいろと検査をして頂きましたが特に異常はなりませんでした。 食べ物のつまり感は毎日、感じるわけではなく時々感じる程度にはなりましたが、まだ気になります。 その他にもゲップの量が増え、胃の痛みも気になります。 胃カメラは毎年、1回受けています。 何が原因でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療