腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診するべきか?

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

3人の医師が回答

急な左下腹部の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

朝、起床直後から突然左下腹部にひきつれるような痛みが続いていて救急外来に行きました。 ◎押されると左だけ痛みあり ◎発熱、下痢、血便、おりものに血が混じるなどの症状なし ◎お腹は張っておらず柔らかい お腹が痛み出した当日で緊急な所見がないため排卵痛や過剰な腸の動きを抑える筋肉注射をして今日は自宅で様子を見ることになりました。 痛むのは ◎水を飲む ◎歩くとか動く ◎排便(一昨日は下痢でしたが昨日から便が硬い) 安静にして少しずつ水分をとり食事はせず夕方になりました。 排便が一番痛くてお腹がねじれそうで辛いです。 現在通院中で、二ヶ月前にコロナ感染後、腹痛と下痢が続き以前からの過敏性腸炎と機能性ディスペプシアが感染をきっかけに悪化したのだろうと診断され漢方や整腸剤で様子をみています。 また排卵期の不調も以前からあり、毎月、下痢や便秘、お腹が膨れ、どちらか片側の腹痛があり、今は排卵期です。 先程のトイレがあまりに痛くてお腹を温めたらかなり痛みが和らぎ動かなければ痛くないまでは回復しました。 明日病院を受診しようと思いますが、 今の状況は、過敏性腸炎で痛みに敏感になっていて排卵や便秘、ガスなどの変化の痛みに過剰に反応しているだけで心配なさそうでしょうか?腹痛が多くて不安な日々で辛いですが頻繁に病院にいくのも申し訳なく気が引けて悩みます。 温めてよくなったなら、消化器に問題はないと言う事かな?とも思い、婦人科だけの検査にまずは行く方がよいでしょうか? 左下腹部痛だけで、特に重篤な出血や嘔吐などの症状がない場合は消化器でも婦人科でも積極的にできる検査や考えられる病気はないでしょうか?

1人の医師が回答

虫垂切除翌日の蠕動痛のような痛み

person 30代/女性 -

昨日虫垂の切除手術を受けました。 過敏性大腸炎で、何年も便秘や腹痛に悩まされ、2年前と今年2回が虫垂炎疑いでした。CTで虫垂の腫れがあきらかでないため、医師によって見解が違いましたが、毎度不安になるので、今回待機的に腹腔鏡で切除してもらいました。 手術自体は癒着もなくスムーズに終わったと聞いてます。 アレルギー疑いでロキソニンが使えず、カロナール系統の点滴をしてもらいましたが、何時間も涙が出るほど痛み、筋肉注射をしたり飲み薬を出してもらいました。 お腹の痛みやはり、かばったせいで腰が痛くなり、昨日はあまり寝れてません。 今は傷自体の痛みは治ったようです。 昨夜からお腹のはりが出て、ガスが出てないからということでしたが、今朝からガスが出始めました。 しかし、術部とは違うお臍の右上がズキズキ痛んだり、息を吸うとそこらへんがつったように痛くなりますが、波があります。 お腹はゴロゴロと動いていています。 また、たつと下腹部、特に左がずーんと痛みです。 寝てる時に左下腹部がゴロゴロと動き痛むとその後でます。 術前も便秘の時にはこのようにいろんな箇所に傷みが出ており、しばらくうずくまれば蠕動痛だと認識していました。 飲食後に痛みが増してる気もします。 今朝担当医と話した時はそこまでなく、次回は来週にしか会えません。 看護師さんに伝えても術後の傷の痛みと認識されてる感覚で、痛み止めの有無の選択となってます。 術後は、蠕動痛などが激しくなるのでしょうか? 特にへその右上あたりがズキズキしたりするのは心配です。 なにが考えられますか? 関係ないと思いますが、麻酔から目が覚めた時は涙が出て鼻水が出て泣いていたようでした。

2人の医師が回答

初めまして。

person 20代/女性 -

右肋骨下の痛みとしこりについて質問があります。右肋骨の真下辺りに、2、3センチ程の丸くて硬いしこりがあるのですが、強く押しても圧迫感はあっても痛くはありません。一番下の肋骨の骨の先端から続いてる感じで、本当に隙間ない真下の位置にあります。二週間前に右の脇腹から背中にかけてずっと休みなく痛むようになり、寝ていても座っていても歩いていても四六時中痛くて、とうとう耐えきれなくなり一週間前に病院に行きました。血液検査、尿検査、レントゲン、CT、腹部超音波など一通り検査はしましたが、特に異常はない(右の腎臓は少し肥大しているが、石が入っている程の物じゃないと言われました)と言われ、痛み止めの筋肉注射も打ってもらったのですが全く効果がなく、頭を抱えた内科の先生が出した診断はストレス故の肋間神経痛ではないかとのことでした。寝不足やストレス、疲れに心当たりがあったので私もその時は納得したんですが、どうしても肋骨下のしこりが気になってしまい…。ちなみにそのしこりから右腹の痛みは発症して、酷いときは背中にまで痛みが広がります。腹部超音波の時しこりも診てもらったのですが、異常はありませんでした。今でも寝てるだけでも痛み、くしゃみや咳をするのも辛いです。ただ、肋間神経痛に効く腰のツボを押したり、お風呂やカイロでしこりを温めると痛みは和らぎます。ネットで調べると右肋骨下のしこりは癌ではないかという情報が多いので不安になったのですが、私は事故の後遺症(むち打ち)で元々姿勢が悪く、極度の猫背なので肋間の神経が圧迫され腫れているのではないかと思うのですが、素人では判断できません。先生方、どうかご回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

しつこい腰痛・背部痛

person 40代/男性 -

以前、下記の質問をさせていただきました。痛み出してから一ヶ月を超えましたが、ひどくなっています。いちどこちら(プラハ)のクリニックでみてもらったところ、腰部レントゲンには異常ないのでしばらく筋肉の緊張を和らげる薬で様子をみよう、とのことでした。改善しないので膵臓や腎臓の癌が怖いです。やはりCTをとるべきでしょうか?ちなみに体重は変化なしで、食欲は普通、下痢はありません。よろしくお願いします。 〉1週間ほど前から背骨の一部が痛くなり、痛い範囲がだんだん広がりつつあり、非常に不快です。寝過ぎたときの「寝腰」の症状に似て、だるいような感じでうずきます。時にはカラダの前にもまわってきて肋間神経痛や腹部の痛みにもつながります。そして時にひどくはないですが吐き気も伴います。負担をかけるような運動をした覚えはありません。しいて言えば毎日学校にかなり重いかばんで通っているくらいです。20年以上前に腰に負担のかかるスポーツをやってましがた今はいっさいやってません。ちなみに昨年10月に受けた検査で胃カメラ以上なし、今年の始めに受けた検査で腹部エコー以上なし、胸部レントゲン以上なし、便検査以上なし、でした。どういった原因が考えられるでしょうか?対処としては温めるなどすればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

どこが悪いのでしょうか?

person 40代/女性 -

今年1月末から、胃の辺りや左わき腹、背中などが痛く、2月23日に総合病院の消化器外科を受診し、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが、異常はありませんでした。前回の胃がん検診から1年が経っていたので、2月28日に胃カメラを行い、胃があれていますと言われ、アシノン75mgを7日分いただき服用しました。 大腸は、半年前にバリウムのX線検査をし、その時腹部のCTもとって、異常がありませんでした。 しかし、その後の痛みは改善せず、すっきりしません。 症状は、胃が痛いのか、胃のあたりの筋肉か神経か・・・よくわからない痛さで、ちくちくしたり、しみるような痛さだったりと様々です。痛い場所も肋骨の下あたり(胃のあたり)からは左わき腹、左胸、背中など広範囲にわたります。食欲はあります。 また、痛い時間も様々ですが、朝よりも夜の方が痛いような気がします。 脊椎の変形や神経痛かな?とも思ったりします。 心配事があるとすれば、父が2年前にスキルス性胃がんになったので、その後、癌(特にスキルス胃がん)に対しておびえていることが確かです。 いったい、どこが悪いのか、検査で見落としなどの可能性があるのか、今後、どの科を受診すればいいのか?または、整体などに行った方がいいのか?など、アドバイスを お願いします。 毎日が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂移行部狭窄症、レノグラムの結果片方腎臓(12パーセント)

person 30代/女性 -

33歳女性 12月右腹部の不快感や吐き気・激しい嘔吐3日間続きました。右腹部と背中痛は、12月頭から1月中旬まで続き、かかりつけクリニックにて 造影剤CT、超音波エコー。をしたところ、水腎症がわかり尿管の拡張あり。腫瘍や結石はなし。微熱も1週間ありました。12/23総合病院泌尿器科受診。尿検査と血液検査をして、1月9日にレノグラム検査をしました。 1月20日、本日尿管ステント予定でしたが 総合病院の先生同士で話し合い中止。 尿管に造影剤を入れて、膀胱鏡で狭窄部分を確認。細胞を念の為に取りました。 検査が終わってから外来にて、話をしました。 造影剤CTや膀胱鏡や尿細胞診からは癌はほぼないとのこと。悪いものは見えなかった。 先天性の腎盂尿管移行部狭窄症か後天的になにかが原因になり狭窄した。徐々に腎機能が低下した可能性があるとのこと。右は、12パーセント、左は88パーセントでした。右は利尿剤の反応も悪く、手術は勧めません。症状としては、痛みや発熱があるならば腎臓摘出を考えたらいいと言われました。今週に入ってからは症状はほぼ無くなりました。どうしたらいいでしょうか?3~4年前から、たまに背中を吊るような痛みがありましたが、寝転ぶと症状が良くなるので筋肉系?の痛みかなと放置してました。 1年半前の超音波エコー検査では、水腎症や尿管拡張は指摘されてません。12月に入って急に吐き気や背中痛・腹部痛が1ヶ月半続いたのでそれによって、右腎臓12パーセントまで下がった可能性はありますか?クリニックの先生は、12/17日に紹介状を書いてくれて総合病院に急患として12/23に受診。その日は痛みも軽いと伝えました。1月9日にレノグラム検査をして右腎臓12パーセントと分かりました。総合病院で12/23に処置をしていたらここまで腎臓機能低下することはなかったですか?すごく悲しいです。

3人の医師が回答

体感幻覚について

person 20代/女性 -

今年1月頃から吐き気、左顔面痛や偏頭痛が始まり、2月頃から手足にピリピリと痺れたような痛みが出るようになりました。血管が腫れ上がったのような痛みです。内科三ヶ所、脳神経外科、整形外科へ受診しました。脳神経外科ではMRIでも異常なし。整形外科では問診のみで肩こりの筋肉注射をし効果なし。内科では気のせい、肩こりが原因と2件で言われました。3件目で血液検査や胃カメラを行い胃炎はあったものの、その他は健康そのものと言われ、ストレスが原因でしょうと言われました。 その3件目の病院へかかる前に、風邪のような症状が出て『私は癌で全身に転移してるんじゃないか』というのが頭から離れず、痺れが両手両足に出てきて、特に左腕の痺れ、痛み、冷たさを感じ、背中や胸、腹部にも似たような症状が出て食欲もなくなりました。しかし3件目の内科で、ストレスが原因だとはっきり言われ、我に帰ったような気がしました。吐き気の原因も分かり、頭痛や顔面痛、手足の症状もほとんど消えました。しかし、背中の猫背で負担がかかっている部分に電気が走るよなビリビリする感じ、背中から臀部にかけて冷たい薬品を、流しこまれるような感じが消える時もありますが完全にとれません。色々調べた結果、統合失調症の体感幻覚というものなのか、実際にこっている部分が痛んでいるのか自分でも分からず相談させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)