自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

PTSD…?

person 20代/女性 -

私は高校2年生の時、レイプというかたちで初めての経験をしました。相手の顔も名前も、その行為を見ていた他の同僚のこともハッキリ覚えています。殴るなど、酷い暴力を受けたわけではありません。自分自身にも落ち度(不用心さ、軽薄さ)があったと反省し、大事にはせず、これまで普通に生活してきました。男性に対する不信感はありましたが、大学2年生の時出会った彼と5年間付き合い、今春結婚することになりました。レイプの事実は、まるで無かったかのように私の記憶から抜け落ちていましたが、1年半前、仕事の帰りが深夜になってしまい、駐輪場で痴漢に襲われました。偶然人が通り掛からなければ、どうなっていたかと思います…そしてそれをきっかけに、かつてのレイプの記憶が、まるで蓋を開けたかのように頭に蘇ってしまい、一時期は、彼との行為に恐怖や嫌悪感を感じました。彼には全てを話し、全てを受け入れてもらって、今は普通にSEXもできています。生活になんの支障もありません。ただ…理由もわからず突然その行為に嫌悪感を感じたり、怖くなって最中に涙が止まらなくなり、子どものように泣いてしまうことがあります。彼としていても、レイプの場面を断片的に思い出し、そうなると何をされても、まるで感覚が遠退いたように何も感じなくなったり、『気持ちいい』という感覚はわかりますが、そう思っている自分自身に鳥肌が立つほどの嫌悪感を感じたりして、行為を中断させてしまうこともあります。何事もなく終えられるときもありますが… 本当に、生活そのものには支障ありません。けれど、これも一種のPTSDなのでしょうか。そのうちにまた、自然と忘れていくでしょうか。長文すいません…

1人の医師が回答

最近の体調不良と精神的な症状について

person 20代/女性 -

看護師をしています。 一昨年の6月頃から体調不良と過食・過眠・やる気がおきない・過呼吸・急に泣き出すなどなどの症状で心療内科を受診しました。 診断名ははっきりと覚えておりませんが、心因性自律神経~みたいなものだったと思います。薬も内服していました。 10月からは新しい職場へ転職、その後異動もあり、昨年の10月から今の部署にいます。 人間関係もあまりよくなく、もともと人目が気になったり、周りが話していると自分のことを悪く言われているのではないかと思うのですが、最近ひどくなっています… また、考えようとしても思考が停止してしまってうまく考えられなくなりました。 記憶力や注意力もなくなり、ミスを連発したりします。 人の話や申し送りも、覚えようと思って聞いていても、まるで雑音を聞いているかのように頭に入ってきません。 体調不良(吐き気・腹痛・動悸・呼吸困難感など)や過食・過眠もあります。 ミスを注意されたり、いろいろ頼まれたりすると軽くパニックを起こしてしまいます… 命を預かる仕事なだけに、このままではいけないと思い相談させて頂きました。 心療内科等へ受診した方がいいのでしょうか。 それともただの私の甘えでしょうか… 明日また仕事に行くと思うだけで、不安感と動悸がしてきました。

1人の医師が回答

心療内科にも行ってますが改善されません。

person 20代/女性 -

はじめまして。 今病気の異常なまでの恐怖で大変困っています。 この恐怖が起こる前もちょっとした事で不安を持つ性格で、 広汎性発達障害の診断を受けています。 忘れた頃にやってくるという考え方が怖く、気にしないということができません。 <症状> 2009年頃 ・胸に激痛を覚える(->結局生理痛でしたが、心が納得しない状況になる) ・膝に違和感(->骨肉腫を疑う。1ヶ月経つ頃には痛みは消える) ・乳房の色の違いに恐怖を覚える(->勇気を振り絞って乳がん診断に行き、心配ないと医者から言われるが、取り逃がされているのではないかと不安になる) ・自分のほくろが怖くなる(今もホクロが怖いです) 2010年 ・どこか体が不調な状態になる。 ・鼠径部付近に痛みがでる(徐々に痛みはましになってましが完治はしてない) ・恐怖の対象が徐々に広がる ・花粉症がひどくなる 心療内科に数軒通いましたが、医者もなんだそれくらい程度で相手にしてもらえず治療を断念。 今は心療内科併設の訓練所で不安の訓練を受けていますが、そこの心療内科でスタッフさんに病気が怖いんですと打ち明けたら笑われそこの先生も大したことない雰囲気で全く相手にしてくれません。 この恐怖の診断はどこの病院でも出ませんでした。 今行っている訓練所から、併設のクリニックに戻って薬を使ったらどうかの提案を受けましたが、また話を聞いてくれない日が続くと思うと気がめいります。 とにかくこの不安をなんとかしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

記憶障害について

person 20代/女性 -

メンタル的な問題なのかもしれませんが、とりあえずこちらに書かせて頂きます。 私は昔のことがほとんど思い出せません。 全くと言っていいほど覚えていないのは、生まれてから小学校2年生ぐらいまでの期間です。 それに気付いたのは中学生ぐらいでした。 しかし、当時は物心がつくのが遅かったんだろうと思っていました。 しかし、歳を重ねるにつれて思い出せない範囲がどんどん広がっています。 更にここ1年程でその範囲がぐっと近づいてきました。 1年前は2~3ヵ月前だったものが、ここ最近では先週自分がしていたことが酷く曖昧になり、思い出すのに時間がかかるか、全く思い出せないのです。 今までは日常生活にさして影響がなかったこともあり、放っておいたのですが、それが先週までくると話が違います。 ちなみに、過去に大きな事故や病気をした記憶はありませんし、そんな話も聞きません。 20代前半頃に自分が鬱かもしれないと疑ったことがありましたが、転職もして特に病院にも行かず何とか持ち直していると思います。 日頃から仕事でのストレスは大なり小なりありますが、私としては今更それが原因とも思えません。 以上の点を踏まえた上で、お聞きしたいのが 1.病院で検査をする場合、何科を受診すればいいのでしょうか? 脳神経外科?を受診して、脳に特に問題がなければ心療内科でしょうか? 物忘れ外来というのがあるみたいですが、そこでも大丈夫でしょうか? 2.何らかの治療をするとして、それにより今まで思い出せなかったことを思い出すことはできるのでしょうか? 3.何らかの治療をするとして、今後思い出せない、忘れてしまうといったことは防げるのでしょうか?(老化による認知症は除く) 大変長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

85歳祖母、夢からの行動→現実にもどる。せん妄?夢遊病?認知症?

person 70代以上/女性 -

85歳祖母の症状について教えてください。 昨年の12月ぐらいから以下の行動が見られるようになりました。 ⚪︎夜、11時ごろ居間の明かりやストーブをつけ、湯呑み茶碗を出していた。 →2階で寝ていた同居の父が気付き、「何をしてるの?」と聞くと「これから近所の人が来るからお茶飲みの用意をしている。」と。こんな時間にそれはないと言われると、「あー。夢を見たんだわ笑」と現実に戻り笑い話にした。 ⚪︎別な日の夜、近所の人(十年以上前に引越してもういない人)が集金に来るからと自分の財布からお金を出して用意しようとしていた。→同居の母が気付き「こんな夜に誰も来ないよー。」と言われ「あーそうだな。夢を見たんだ笑」とまた笑い話にする。 というような事が月に1−2回あるようです。 朝になり夜中にあったことを父母から聞くと覚えてはいるみたいで「夢を見たんだー。もう年だから笑笑」という感じです。 普段の日常生活では特に支障はありません。自分のことは自分でできますし記憶力も年相応にちゃんとあります。 父母が認知症か・・・?一度、病院に行ってみよう?というと嫌だと言います。 かかりつけ医の定期検診で相談してみよう?の提案にも嫌だと言っているそうです。 追記 昨年の8月に風邪から意識不明になり2週間入院をしました。 その際に脳のMRI、髄液の検査、認知症の検査をしましたが問題ありませんでした。 便秘や不眠、血圧の薬などを飲んでいます。 畑仕事をバリバリやってきた人なので、夏に倒れていらい思うように仕事ができないのがストレスになっている感じはあります。また、今の時期、寒さと雪国ということもあり畑仕事を思い切りやれる環境(時期)でもありません。 先々のことを考え、心配になる性格です。そのせいで眠れないことも多いみたいです。【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

裸眼 1.2 調節性内斜視

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘がたまに目が内側に少し寄る時があり、眼科で診てもらいました。 視力両眼 1.2 寄る感じもなし  覗く機械で遠視なし 両眼視の検査 浮いてみえる検査 全てできました。 先生にみてもらったら、この子遠視だね、と言われどれくらいの遠視かどうか点眼で確認しましょうと言われ、来週5日間やります。 3歳ぐらいのときもきになるときがありその時も点眼しましたが風邪をひいていて5日間のうち2日間しかできず、検査をしたら大丈夫でした。 3歳の時、目を寄せて遊ぶことを覚えて遊んでる時があり、 5歳になってからもふたつに見えるのが楽しいと一人でやってることがあり、 それを最近注意したら余計やるようになり、ごめんやっちゃったーって自分で言ってます。 わざとっぽいですが、それが自然とそうなったのなら心配ですが、 寄せて、一瞬で自分で治してます。 視力があり点眼をして検査をすると遠視が強く出る場合はあるのでしょうか? ふたつ上のお姉ちゃんが調節性内斜視で眼鏡をかけていて、かけるまえ視力も悪く、覗く検査で遠視も強く出て、目の寄り方もぐっとよったので、違いがあり、びっくりしてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)