花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

本当にストレス障害?

person 30代/女性 -

今年の2月心療内科に初めて受診し『ストレス障害』と診断されました。きっかけは尋常でないイライラ感、だるさ、突発的なヒステリー、極度な不安感からくる動悸などでした。夕方までパジャマから着替える事も出来ず部屋に引きこもり状態です。以来ジェイゾロフト、ドグマチール、リリフター、マイスリーを処方して頂き真面目に服用していましたが、3月下旬に突然のはきけやめまいで体調不良が一週間くらい続き食欲もなく薬も気分的に飲めなくなりました。同時期に花粉症がひどかった為、市販の鼻炎薬を毎日のように併用していて胃がかなり荒れてる様なとにかく経験した事のない様な気持ち悪さでした。担当医に相談しましたが、そうなんですね、の一言で同じ薬を再度処方されました。それから先も軽いめまいが続き、またあの気持ち悪い思いをするのではないかと思うと恐くて薬が飲めなくなり、今は夜眠れないのでマイスリーだけ飲み続けています。診察に行ってもこれといったカウンセリングはなく毎回毎回同じ薬を出されるだけです。毎日のように同じ内容の悪い夢を見るのですが(いつも夢を見ながら夢と一緒にうなされ気付くと号泣して目が覚めます。)夢は医学的な根拠はないから関係ないと笑われあまり真剣にとりあって頂けません。そもそも『ストレス障害』がなんなのかもよく分からず、ただただ薬を服用している日々で、本当に良くなるのかなと不安ばかりが広がり先が見えず、辛い症状もわかってもらえず病院に行くのも辛くなりました。思い切って病院をかえてみようかも悩んでいます。途中で病院をかえるのは一般的にはよくないとは言いますがお医者様の目線からみてどう思われますか?私は本当にストレス障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

右側の頭痛と吐き気。原因は?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 先生方のアドバイスにとても助けられてます。 前のアドバイスに返信する前に申し訳ありません。必ず返信いたします。 昨日起床時から右側のこめかみ辺りから後頭部にかけてズキンズキンという痛みだったりギューっという鈍痛と吐き気があります。 昨日明け方土砂降りだったので低気圧のせいかなとも思ったのですが…。 昨日の日中はやたら生あくびが出て、しかも友人の結婚式に出席したのでフラッシュやライトを浴びる機会が多く、痛い右側の方の右目がチカチカして余計と気分が悪くなりました。帰り道、かなり冷え込んだ中を歩いたせいか家に着くと右耳の奥がツーンと痛みしばらくすると頭痛も耳痛も収まりましたが、また今朝から同じような痛みがあります。 右目頭上や右後頭部と首のつけね、首の右側を押したりすると痛気持ちいいかんじで、痛みが和らぎます。 昨日も今日もEVEを服用していますが、服用直30分後くらいに一瞬痛みは和らぎますがしばらくするとまた頭が痛くなってしまい、あまり効きません。 ちなみに私は数ヶ月前に整体を行った時にストレートネックと言われました。また、歯ぎしり食いしばりが幼い頃からかなりあります。そして花粉症のせいか自律神経のせいか横になると右鼻だけ詰まります。2年ほど前に右耳だけ低音性感音難聴になりました。 生理前後には頭痛吐き気が少なくとも10年前くらいからあります。生理以外にも雨の日など突発的に吐き気がする頭痛が起こることは昔から月1くらいでありました。 これらを踏まえて頭痛の原因は何が考えられるでしょうか? また、今胃腸の調子がよくなく(胃酸過多?)でファモチジンとセスデン(こちらは頓服として)を処方されているのですが、EVE、アレジオンとの併用は可能でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

虚血性大腸炎の原因について

person 30代/女性 -

虚血性大腸炎についての質問です。 主治医の説明だけでは、物足りなかったので、ここで、質問させてください。 ◎3/22 歯科処方のジスロマック内服。2時間後、激しい腹痛、下痢、粘血便あり。 ◎3/23粘血便持続。全身に膨隆疹出現。日曜日だったので、救急外来受診。内科Dr診察。膨隆疹は、ジスロマック内服が原因の可能性あり。血便は、大腸カメラをしないと、わからない。本日不可能。 ◎3/24 消火器内科受診。虚血性大腸炎の可能性にて、高圧浣腸後、大腸カメラする。結果、虚血性大腸炎と診断される。担当Drは、「ジスロマックは、全く関係ありません。たまたま、虚血性大腸炎になったのでしょう。」と説明を受けました。ここ、最近、仕事が忙しいのと歯周病と言われたのが、ショックで、かなりのストレスがたまっていました。ストレスが関係あるのか、訪ねると、 ○担当Dr「この病気は、ストレスは、関係ありません」と説明を受けました。○担当Dr「脂肪肝があるので、それが原因かもしれない」と話されました。○担当Dr「軽度の状態だから、自宅療養とできれば、絶食してください。再診は、きれいになったかを、大腸カメラで検査してほしいなら、来てもかまいません。」とのことでした。○担当Drは、忙しくしており、ゆっくり質問できる状態では、ありませんでした。その夜、全身に、膨隆疹出現。普段から、花粉症のため、アレグラ内服の為、経過みたら、消失。 ◎虚血性大腸炎は、はっきりとした、原因は、ないのでしょうか?脂肪肝からの可能性とは、どのような状態なのでしょうか。 ◎大腸カメラ後の膨隆疹の原因は?ジスロマックの影響が持続してたのでしょうか? ◎現在、絶食、2日目です。腹痛、血便ありません。スポーツドリンクと経口補液水を併用して飲んでいます。いつまで、絶食すればいいですか?

2人の医師が回答

妊娠37週副鼻腔炎から急性咽頭炎も?

person 30代/女性 -

妊娠37週の妊婦です。元々アレルギー性鼻炎があるのですが、今月に入り花粉症もひどくなり、産婦人科でクラリチンとムコダインと、インタール点鼻薬の処方をうけていました。しかし、段々と鼻水がきれにくく粘くなってきたので耳鼻科受診しました。副鼻腔炎にもなってるということで、フロモックス5日分19日からのみました。24日に違う耳鼻科にいき、鼻の通りをよくしてもらいネオマレルミンとパセトシンとコールタイジン点鼻液を処方してもらいましたが、薬剤師さんから、なるべくコールタイジン点鼻液だけにしておいた方が良いとのことで、ムコダインとインタール点鼻薬とコールタイジン点鼻液で火曜まで過ごしていました。しかし症状はよくならず、27日に違う耳鼻科にいき、クラリスロマイシンとプランルカストと処方されました。そこへインタール点鼻薬とムコダインと併用していくようにとのことでした。しかし、その夜から急に喉がヒリヒリイガイガしてきて、28日は3時まで鼻をかみ続け寝れず、昨日もしんどくて昼まで寝てました。頭も痛いし、昨日の夕診で耳鼻科へ行き喉の症状もいいましたが、もうこれ以上お薬もね。とのことで、鼻を吸って鼻に液と喉に液とかけて帰ってきました。今日朝からは喉のヒリヒリは悪化してきて、咳払いしたら少し黄色い痰がこびりついてるのが取れて、痰の変な味がします。鼻水も、前より黄色いのが混じってきています。27日からクラリスロマイシンも服用しているのに、このように症状悪化することありますか?日に日にしんどくてたまりません。今は鼻もですが、喉のヒリヒリ喉から気管にかけての炎症症状と痰がこびりつくのと、頭痛がたまらなくしんどいです。声も痰でかれてでにくいです。急性咽頭炎か急性気管支炎にでもかかったのかと思っています。どうしたらいいかわかりません。助けて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

一年続く咳。どの薬も効果なし。原因はなに?

person 20代/男性 - 解決済み

 昨年、前触れなく乾いた咳のみ出るようになりました。近所の呼吸器科へ診てもらい処方薬を服用し続けたのですが3ヶ月経ってもなかなか良くならず医者への不信感も募りそれからは他の呼吸器科を数件巡って同じことを繰り返していました。これまでに診断されたのは咳喘息、アレルギー性咳嗽、逆流性食道炎症、感染性咳嗽、喉頭炎症。処方された薬はアドエア100,250。フルティフォーム、レルベア200。これら吸入薬と併用してその時々に下された診断に応じて処方されたエピナスチン、ザレポセチリジン、フェキソフェナジン。ネキシウム、モンテカルスト、クラリスロマイシン、トラネキサム酸錠を服用してきました。それぞれ少なくとも3ヶ月以上は継続して服用したのですが症状は一向に改善せず一年が経過しました。それからは紹介状を貰い病院にて呼気、血液、CT,レントゲンの検査をしましたが先生に言うにはCT、レントゲンなにもなかったがige値が400 IU/mlと基準値より高いから咳喘息かアレルギー性咳嗽だろうと診断され拍子抜けしました。そしてまた以前と同じような治療で吸入薬と抗ヒスタミン薬を処方されましたが服用し続けて1ヶ月が経ってもやはり快方に向かいません。結局なにもわからず治らずで八方ふさがりです。言われたとおり薬の服用を続けても治る気がしません。先生の診断は正しいのでしょうか。 症状の特徴を述べると、乾いた咳で痰は一切なし。喉頭からすぐ下の位置にある気管あたりが常に痒く、時々狭くなって息苦しい感じがする。起床後や就寝前、食後に症状の程度が酷くなったりすることはありません。また寒暖差や屋内外などの環境で症状が変化することもありません。日中常に一定で症状が現れています。 備考 吸入薬の使用に問題はありません。正しく使えています。 喫煙は辞めて2年、飲酒は咳が出てからは控えてます。花粉症や鼻炎はありません。

1人の医師が回答

咳がありますが、何科に行ったらいいでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ひどい咳ではないのですが、時々咳が出ます。 2月頭に咳が出るようになって耳鼻科に行き、花粉症かもという事で薬をもらいました。数日後に胃が痛くて胃酸が上がってくる事がありました。 一旦は咳がおさまりましたが3月末にまた喉が痛く咳がひどくて耳鼻科に行き,咳止めなどをもらいました。鼻の症状はほとんどなく、喉は腫れていたようです。 翌日あたり胸焼けがしたため薬のせいかと思い薬剤師に聞いたところ、そんなに副作用がある薬でもないので内科に行った方が良いかもとの事でした。 内科に行って胃酸がよく上がってくる事と咳が出る事を伝えて逆流性食道炎の胃の薬と麦門冬湯をもらい、先の耳鼻科のデキストロメトルファンとトラネキサム酸と併用して数日したら咳がおさまって来ました。 胃がまだ少しモヤモヤするので4月頭に胃薬を再度もらい、咳があまり出なくなったので咳の薬はもらいませんでしたが、今もまだ時々咳が出る感じで、月末になって少し咳が増えて来ました。(胃酸はあまり上がってこなくなったけどまだ胃がモヤモヤしてます) 麦門冬湯を2週間程度でやめてしまったことと、数年前から喉が刺激に反応しやすいのか、喉が渇いたりお煎餅を食べたりと、少しの刺激で咳が出やすくなっている事が気になっています。 喘息ではないと数年前に言われて、副鼻腔炎で時々耳鼻科にはかかりますが、今回は鼻水などは出ていません。 胃カメラで昨年10月あたりに胃が荒れてると言われていますが、それ以前の検診では胃は綺麗でした。 ハウスダストとダニのアレルギーがあります。 喉が刺激を受けやすいのが気になっているのですが、逆流性食道炎からくる咳かもしれないため、もう一度内科で麦門冬湯をもらうか、呼吸器内科に行くか悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊婦の繰り返す風邪と副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

現在妊娠6か月22週の妊婦です。 クリスマス後あたりから子どもの風邪を貰い、治りかけてはまたかかりを繰り返して今に至ります。 1回目の風邪は25日頃より鼻詰まり、鼻水の症状が酷くなり軽い副鼻腔炎のような状況になっておりナザールスプレーを3-4時間おきに行い、ザイザルの内服とモメタゾン点鼻薬の併用で様子を見ていました。 27日から点鼻薬をナシビンmスプレー1日2回に切り替え使用し、お正月頃より徐々に症状が良くなってきたため1月3日からナザールスプレー1日1回に切り替えて過ごしておりました。 ですが、1月6日頃より再び風邪を引いてしまい、咳、喉の痛み、鼻詰まりが強くなりムコダイン、メジコン、モンテルカスト、アレロックが処方され内服していたものの、鼻閉感が改善なく不眠になってしまったため9日に耳鼻科追加受診しカメラで鼻腔内を見てもらい副鼻腔炎との診断があり、サワシリンと整腸剤を追加して内服しています。 妊婦メンタルせいか、鼻閉に対して強い不安を感じてしまい、今日から匂いを感じなくなってしまったためより不安な気持ちに駆られています。 薬剤性鼻炎のリスクも承知しておりますがチクナイン点鼻薬も8日から使用してしまっています。 そこで相談は以下です。 1:薬剤性点鼻薬はどのくらい使用したら改善が見られるのでしょうか。 もともと花粉症もあるのでモメタゾン点鼻薬は1度目の風邪から連続して使用しております。 眠前に1度の点鼻だと明け方に目が覚めてしまうので夜間1回分はナシビンmスプレーを使用してもいいものなのでしょうか。 2:内服薬にチクナインの内服を追加しても良いのでしょうか。 3:サワシリンは副鼻腔炎に対して有効性が低いというものを拝見しましたがどのくらいの期間で改善が見られるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)