血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

解離性椎骨動脈瘤の診断からの対応について

person 50代/男性 -

6/11の頭痛から6/12のMRI検査により解離性椎骨動脈瘤という診断です。 2回目のMRIを7/9に撮影していただきましたが、良くも悪くも著しい変化は 無いようでした。 診断前の血圧は150-90でアムロジピン2.5mgを1錠でしたが、 今回の症状からテルミサルタン40mgが追加となっており、 血圧は降圧剤を飲む前と寝る前で上125~105 ― 下80~65です。 この状況で、デスクワークであることから仕事に復帰したのですが、 車通勤の際に降圧剤を服用して40分程度たった場所で、 急に動悸(心拍が上昇)し、運転できないと判断して停車しました。 翌日も同様の為、車通勤を中止しております。 降圧剤を飲むとかなり下がることから医師(セカンドオピニオン)にも 相談したのですが、経過観察中でもあることから、現状の種類・量を 継続しています。 質問 ・降圧剤を飲んで40分程度してからの血圧が110~100 - 70~60ほどに なります。眠たくなることと、先日は自宅業務ではありましたが、椅子に 座っていてもわかるくらい血圧が下がり、測定してみると90 - 50でした。 しばらく横になって2時間ほどで通常に戻った感じとなり110 - 70でした。 車通勤が心配であることから、朝食後ではなく、会社に到着してから薬を飲んでいます。 このままの薬(種類・量・飲み方)の継続で良いでしょうか? ・月200kmのランニング(マラソン大会への参加)をしていたのですが、現在はランニング を中止しております。 2か月が経ち、そろそろゆっくりでもランニングを再開したいと思っています。 MRI画像からの医師の診断により、再開するつもりではありますが、フルマラソンの 大会などはゆっくり走っての参加でも危険な行為でしょうか?

2人の医師が回答

心房細動のよる抗凝血療法を始めて3週間経つが、今まで正常だった血圧が上がった。

person 60代/女性 - 解決済み

海外在住です。 心房細動は10年以上前からありましたが、大体3時間くらいで治まっていたので、医師にはかかっていませんでした。しかし先月半ばに心房細動が始まって一日過ぎても治らず2日目の昼頃、救急で病院に行きました。 薬の名前は不明ですが、2種類の点滴をしました。そして血液凝固抑制剤エリキュイスミリグラム(一日二回服用)を処方されました。その時心房細動が弱くなったり強くなったりを繰り返していたので、4週間後に電気ショックを受ける予定でしたが、その後心房細動は治まってきたので、電気ショックはキャンセルしました。 そして心臓を静かにする薬ビソプロロル2.5ミリグラムも処方されましたが、それは帰宅後、4分の1錠を2回服用しましたが、一度は低心拍(34)になり、次は非常に気分が悪くなり血圧を測ると179でした。その後その薬は飲んでいません。 帰宅後ずっと血圧を測定しているのですが、5日ほど前から徐々に血圧が上がりだし、通常130前後だった血圧が、150,160、とどんどん上がりだし、今日は172になりました。 今は心臓は静かですが、あれ以来不安定な状態が続いています。 アップルウォッチで心電図測定をしても、『洞調律』とは出て、心拍数は60から70なのですが、ドキドキと大きな鼓動を感じてそれが数時間続くことがあります。 これは3日に一度くらいです。今まではこのような症状はありませんでした。 抗凝血剤の副作用として血圧が下がることがあると書いてあるのに、血圧が上がるというのはとても不安です。 食生活はいつも通りで特に変わったことはしていません。 海外在住のため、小さなことで受診するのが難しい状況です。 この状況で急に高血圧になる原因として考えられることは、何があるでしょうか? よろしくご指導をお願いいたします。

4人の医師が回答

いきなり少しの間視界に違和感があった

person 30代/女性 -

35歳になる産後7ヶ月です。 昨夜子供を寝かそうと明るい部屋から2階に上がり暗い部屋に移動をして、授乳を始めてすぐに視界の上の方が黒っぽくなりました。何か目にかかっているのか携帯のインカメラでチェックをしたほどですが特に何もなくおでこを触ったりしました。 授乳の間10分程で、その数分の間の出来事だったかと思います。いつもはならないですが、もしかしていきなり暗い部屋に移動したから?とも考えましたが、毎日同じことをしているし、今回初めてのことなので怖いです。 MRAは2020年12月の約1年半前に撮影し特に血管の細いところや、動脈瘤などはありませんでした。 妊娠中高血圧で産後二ヶ月まで循環器科で血圧を見てもらっていましたが下がっていたためもう終わりになりましたが、最近測った時に、上が120〜135の間で、したが80〜100の間で高くなっていて循環器科にかかろうとしていました。 また金曜日に初めて右目が出血し、眼科にもかかりました。 血圧の心配もあるので、今回の症状が脳に結びつかないか不安でたまりません。 一人なら脳外科にかかるのですが、今子供もいて預けれないので病院にもかかれないのですが、脳梗塞や脳出血の前触れなど急を要する症状でしょうか?

6人の医師が回答

夜の血圧が高いのと目眩

person 50代/女性 - 解決済み

以前も投稿させて頂きましたが、夕方から夜になると血圧が140代になります。 現在アムロジピン5ミリをお昼に一錠飲んでおり、2.5ミリ飲んでいた時と、血圧の上昇にあまり差がない様に思います。 ただ、5ミリ飲むと、急に下を向いたり、寝ている時に180度寝返りを打つと目眩がします。 運動不足は認めますが、ギリギリ肥満でもなく、味付けは至って薄味です。 朝はだいたい上は115〜125で、午後になると130代になり、夜は140代まで上がります。 一体、何が原因で夜に上がるか不思議です。 専業主婦の為、特に時間によりストレスがかかることもなく、のんびり過ごしています。 薬剤師さんに、夜上がるのは良くないから、先生にもう一度相談をと勧められました。主治医は一日中140台な訳ではないので、このまま続けていこうと言われます。  1.このまま様子見でいいのでしょうか? 2.目眩は薬があわないんでしょうか? 3、寝しなに血圧が下がりすぎて目眩がするんでしょうか? 不眠症のため、入眠に時間がかかります。 4.薬を変更する必要性はあるんでしょうか?目眩自体は、危険をかんじるほどではありませんが、気持ちの良いものではありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)