血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

最近脈が100位あります

person 40代/女性 -

ここ4ヶ月程、脈が100位あります。現在降圧剤を服用中です朝プレミネント夜アーチワン20mm。毎日頭痛と肩こりも酷く市販の鎮痛剤を常用するようになっています。動悸の自覚症状はあまりなく、ただ胸が重苦しく気分不良です。時々血の気が引いていくような感覚もあります。血圧は、だいたい120/80P75位で安定していたのですが、最近急に上昇したり(160/100)脈がいつも90〜110位あるようになりました。心電図と胸写は最終が昨年10月で異常はないとのことでした。血圧上昇時は、夜のアーチワンを服用、暫くすると血圧も脈も落ち着いてきます。時々は血圧が100切ったりしますけど・・ 仕事がら不規則な生活ですし、かなりストレスを感じているのも事実です。体調が思わしくなく、「疲れた」と感じています。認知症のお年寄りのお世話をしていますので(仕事ですが)時々おかしくなりそうなのも事実です。血圧や頻脈、倦怠感、頭痛、肩こり、腰痛などの様々な症状は、仕事からのストレスが自分で思っているより影響しているのでしょうか?身体的には3年間でいろいろ検査していますが、これといって悪くはないのです。 私、病んでいるのでしょうか?

1人の医師が回答

極度のあがり症、Highly Sensitive Person症、白衣高血圧症

person 40代/女性 - 解決済み

今日はとても落ち込んでおります、ご相談させてください。 タイトルのような、くよくよ型で極度のあがり症の白衣高血圧症を持っている者です。 アメリカに住んでおり、歯医者に行きましたところ、案の定緊張してしまい、 血圧が160/95くらいで心臓がドキドキしてしまいました。 内科のお医者に診てもらい、歯科治療にこの高血圧が問題無い書類にサインして持参して、とつっけんどんに言われてとても心が傷つきました。 この高血圧はリアクションで、私にはどうにもならないのです。 自宅に帰って、血圧を測り直したところ、121/79 脈拍74でした。 とても虚しく、自己嫌悪に陥り、惨めな気持ちでいっぱいです。 10月に内科でこの白衣高血圧症を相談したところ、お医者さんが私のコレステロール値など色々な数値から脳梗塞などのストロークを発症するリスクを計算するアプリで、 私には10年以内に発作を起こすリスクは1%も無いと教えてくださいました。 日頃から運動をして、ストレスをためないようにはしていますが、 アメリカ在住で食べ物が違うこと、ストレスはやはり相当あるとは思います。 お医者に行くのでさえ、ドキドキしてしまいます。 何かアドバイスはありませんか。もう一度内科に行って診てもらったほうが良いでしょうか。 はたまた、降圧剤をいっそ飲んだ方が良いでしょうか。 緊張しない手段がありましたら、それもおしえてください、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)