赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

生後6週、体重増加不良と牛乳タンパク質アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。現在海外で生後6週の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 ここ2週間の体重増加不良の原因について、お聞きしたいことがあります。 生後1か月目までは40g/日増と順調だったのですが、ここ2週間ほどは、12g/日増と体重増加がかなり鈍化しています。 1週間ほど前に母乳外来の指導で、短期間赤ちゃん主導で授乳し(それまでは黄疸があったため3時間ごとに起こして授乳していました。黄疸自体は良くなっています)、毎回スケールで授乳量を量ることになり、3日間記録したところ、授乳回数が1日6~8回、授乳総量が1日700~900mlで、飲んでいる量は問題ないとのことでした。1回に飲む量が比較的多めのようです。 その他、 ・機嫌がよい時間が少ない(授乳直後~1時間位はいいのですが、それ以上経つと下記症状が出てきて機嫌が悪くなり、基本抱っこしていないと泣いています) ・逆流性食道炎様の症状(噴水状に吐くことはありませんが、多少の吐き戻しや、飲んだ母乳がしばらくしてこみあげてきて、それを苦しそうに飲み込んだり、せき込んだり、ということがよくあります) ・授乳後たまに喉?鼻?がヒューヒューいう ・ガスで苦しそうにしている ・首から胸元にかけての湿疹(この湿疹は医師に処方された塗り薬で割とすぐよくなりました) 上記を併せて伝えたところ、牛乳タンパク質アレルギーの可能性があるので、母親の乳製品の摂取を止めてみましょうということになりました。現在、厳格に乳製品断ちをして1週間になりますが、湿疹がよくなった以外はあまり変化が見られません(変化が現れるには3週間ほどかかると聞いているので、現時点で大きな変化がないのは普通のことなのかもしれません)。 お聞きしたいのは、 1. 牛乳タンパク質アレルギーの可能性は高そうでしょうか 2. 牛乳タンパク質アレルギーではなかった場合、体重増加不良の原因として他に考えられるものはありますでしょうか 3. 直近2週間ほど、1日に12g程度しか増えていないことになりますが、現時点で、あるいはこのままこの状態が続くと発達に悪影響はありますでしょうか の3点です。 出生体重は3375g、生後6週の現在は4390gで、1か月検診では特に異常は指摘されませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月男児 食物アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月、男児です。 夕飯を食べたところ、食べ終わってすぐに口の周りが赤くなり、小さい蕁麻疹のようなものが出ました。 食物アレルギーの可能性はあるでしょうか。 以下午後の経緯です。 15:00 ほうれん草卵ボーロ10g。 (卵ボーロは何度も食べている。1袋食べきったのは初めて) 15:50 胃が圧迫された姿勢にて、よだれと昼食の小松菜ひとかけを嘔吐? 嘔吐物は透明。よだれのような感じ。 17:20 かぼちゃ、ほうれん草せんべいを少しつまみぐい 18:00 夕食 全て手作りのもの ・かぼちゃポタージュ(牛乳、かぼちゃ、玉ねぎ※全てレンジ加熱) ・ご飯 110g ・つくね(鶏ひき肉、ナス、キャベツ、人参、片栗粉) ・さつまいも ・バナナ 18:25 口の周りの赤みと蕁麻疹のようなもの 18:50 だんだん薄くなり、赤みも蕁麻疹も消失 ポタージュをカップで飲んで口周りについた部分が赤くなったり蕁麻疹が出た印象です。 可能性としてはレンジ加熱した牛乳と思ったのですが、これまでも牛乳はレンジで加熱する蒸しパンに混ぜて食べたりしていました。加熱しない牛乳はまだ飲ませておりません。 無糖の冷たいヨーグルトは何度も食べており、市販の離乳食などに含まれている乳成分も食べていました。 卵は卵ボーロは何度も、ゆで卵の卵黄は少し、卵焼きも少し食べている状態です。 長文で申し訳ありませんが、質問です。 1.赤みや蕁麻疹は食物アレルギーの可能性はあるでしょうか。 2.病院を受診した方が良いでしょうか。 3.今後の食事はどのようにすすめるべきでしょうか。乳製品は食べない方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)