検索結果:4,144 件
10カ月の娘です。夕食、授乳後に両目の下が赤く腫れていました。卵アレルギーはありますが、食べていません。新しい食材もしていません。思いあたるのは目をこすっていたことと、泣いてたことです。夕食後にかなり泣きました。 アレルギー性のものなのか、こすりすぎでしょうか?風邪気味ですが、元気にしてます。受診したほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
ちょうど生後3ヶ月になったばかりの男児がいます。眠い時や寝起きに頻繁に手を目のあたりにもっていき、擦ってしまいます。目に指が入ってしまったこともよくあります。 そこで以下3点質問です。 1、よく目をこすってしまうのは痒いからでしょうか?アレルギー性結膜炎の可能性はありますか? 2、常に爪を短く切るようにしているのですが、目を傷つけてしまうのではないかと心配です。 傷付けるのを防ぐために他に出来ることはありますか? 3、もし目を傷つけてしまった場合には、どのように対応すれば良いですか?眼科を受診し、目薬をもらうという対応になりますか? お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳半の娘が2ケ月前くらいから時々目が痛いと言います。最初言い出したときは、片目を何回もこすって痛い目め痛いと。風邪を引いていて熱がある時でした。それからも風邪で熱ある時に言います。この頃は熱無いときも目が痛いといって擦ります。目の病気なのか、私も7歳の長女も偏頭痛もちで目からはじまるので、もしかしたら、頭痛いのか、2歳半なので症状はっきり伝えてこれないので、余計に心配です。様子みていていいのか しらべてもらったほうがいいのか、頭の病気?とかいろいろ考えてしまって。 目が痛いと言う表現をどうとらえて良いのかわかりません。こういう患者さんはいらっしゃいますか?
子供が携帯用のアルコールハンドジェル(手ピカジェル)を上下に振っており、慌ててとりあげたところ蓋が少しあいていて液が漏れていました。急いで蓋をしめたら、先にたまっていたジェルが飛び散って子供の顔にあたりました。 目に入ったかはわからなかったのですが、飛んだ位置的には目あたりでしたので、急いで水で顔を洗いました。 嫌がってしまい、3回ほどしか顔に水をかけられなく、さらに水をかけられたのが嫌で目を擦ってしまいました。 アルコールジェルが目に入ったこと、目を擦ってしまったことにより目が傷ついている可能はありますか。様子見でいいのでしょうか。 充血は今のところみられませんし、泣いてはいません。 失明や視力低下がこわいです。
3人の医師が回答
目の周りがかぶれやすく、乾燥したり、細かい湿疹ができたり、擦り過ぎて赤くなったりします。以前通っていた皮膚科ではキンダベートを一日2回5日塗って、一週間保湿のみにしてまた再度キンダベートを塗るというサイクルでした。 今回他の皮膚科で一日2回10日間リンデロンVを塗るように指示がありました。 瞼の上、涙袋周りと目元ギリギリまでステロイドを塗っています。 一つ目は塗った後に目を擦ったりもしている為、目の中に入っていないか心配です。二つ目は強いステロイドにかわり、さらに今後成長とともに目に副作用が出てこないか不安です。
赤ちゃんの目にミルクが入りました。 顔を水で洗いガーゼに水を含ませて垂らし洗い流したり拭いたりしましたが、適切だったのでしょうか? そうすることで余計に赤ちゃんが目を擦り逆に目に入ったのではと心配になっています。 また視力に影響しますか?
6人の医師が回答
1歳9か月の息子がいるのですが、先程目を離した隙にテーブルの上にあったお盆を背を伸ばして引っ張って、上に乗っていたホットコーヒーが零れておでこ辺りにから被り、それが目にも入ったようで泣いて擦っていまい心配です。 詳細としては、コーヒーは入れてから時間は経っていて、量もコップ3分の1くらいでしたが、保温カップだったためまだちょっと熱く…多分ですがお風呂の温度より少し熱いか(40〜50℃いかないくらい)…飲むとちょうどよいかくらいかだったと思います。 息子はかかった瞬間は泣いていましたが、すぐには泣きやみました。ですが、すぐにお風呂場でお水を数分かけ目を擦っていたので顔にもかけて目も水で流しました。 その後、顔に赤み等は今のところはなくすぐに元気にはしていますが、やはり受診した方がいいでしょうか? 熱めのコーヒーが目に入って擦っていたので、まだ発達段階の子供なので視力等に悪影響はないか不安なのですがその辺は大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願い致します。
1歳3ヶ月の子供です。ここ最近は、目をこすり、鼻水や鼻づまり等の症状があります。皮膚も目の周りが赤くなったりしてます。私が花粉症ですが、子供も花粉症の可能性はありますか?
1歳11ケ月の子についてです。今、オキサロールを指にぬった直後、その手で目をこすってしまいましたが大丈夫でしょうか?眠っている時にぬったので、目の様子が見られません。よろしくおねがいします。
昨夜5ヶ月児の爪を切り、手についていないことを確認したのですが、先ほど目に白い1.5mmほどの白いゴミが入っていました。 見た目が爪の破片に似ているのですが、特に痛がる様子や目を擦ること、また充血などは見られません。そのゴミが見えたり見えなかったりするし、子供も特に違和感なさそうなのでそのまま様子見でもいいかなとおもっているのですが、上記の様な場合でも角膜を傷つけてしまうことはあるのでしょうか? 爪が入って傷つけているようなら、普通目を擦ったり赤くなったり嫌がってないたりするものなのか、病院へ受診すべきか気になりご相談しました。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療