足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

椎間板ヘルニアの悪化原因について

person 50代/男性 -

以前、頸椎椎間板ヘルニア(5番、6番)で相談させて頂きました。 私のヘルニアは脊髄も圧迫しているとのこと。また、腰にも軽いヘルニアがあります。 症状は主に手脚の痺れと痺れている箇所の筋肉の痙攣(ビクビク!ってなります)です。 手は掌も甲も痺れで皮膚がビリビリ痛いレベル。 掌は全体、甲は人差し指と親指の痺れが強いです。 脚は膝から下の痺れが酷いです。また、痺れてる箇所(手の親指側と小指側、肩、腕、太もも表裏、スネの外側)の筋肉が、時々ビクビク!と痙攣します。痙攣は単発もあれば、断続的に続く時もあります。 また、痙攣はデスクワーク時に出やすいです。 あと、腰から背中に電気が走る?感覚も、稀ですがあります。 この症状は、今年の梅雨前に強くなり、薬を飲み始めました。 その後、夏季の暑い7月後半から9月いっぱいまでは、ほとんど気にならない状態でした。 しかし、ここ最近寒くなってからまた症状が梅雨前に戻りました。 薬の量は変わりません。 薬は、ノイロトロピン&メコバラミンを毎食後1錠ずつと、プレガバリン75mg(25mgを3錠)を朝晩飲んでいます。 最近風呂に浸からながらスマホを観る様になり、首に負荷が掛かる様な悪い姿勢の影響かも?と思ったり… 季節の影響、 姿勢の悪さ(風呂でのスマホ、デスクワーク) その他の原因、 ドクター各位がお考えになる原因と、対策をご教授ください。 まとまりの無い内容ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

出産後の脚のしびれ

person 30代/女性 -

昨年、10年ぶりに妊娠。今年の5月に帝王切開(第一子も帝王切開)で第二子を出産しました。 ※因みに、子どもは女の子ということもあり、おっぱいはよく飲み、睡眠もたっぷり。お世話はかなり楽なほうだと思います。 今回ご相談したい症状というのは、脚の痺れについてです。 自覚症状が出たのは、退院直後から。まずは両足の親指の付け根の感覚が全く無く、ずぅーっと痺れているかのようでした。 歩行に支障はありませんでしたが、違和感は常に感じていました。 それから4ヵ月たった頃から、脚全体が痺れるようになり、ここ最近は日によって痛みを伴い、長男にマッサージしてもらわないと立って居られないことも。それくらいの症状になると、横になっても痺れのような痛みは消えません。 思い当たる原因としては、出産時に麻酔科の先生に「背骨がものすごく曲がっている 」と指摘されたことくらい。普通はS字のところ、私はまっすぐに近い状態なんだそうです。局所麻酔を打つ際に話をされたのですが、レントゲンを撮るまでもなく、ここまで曲がっていると今後大変かもねぇ…なんて。 65歳になる母が狭窄症で似た症状を持っているので、私もそうなのかなぁ…と不安と、リウマチだったらどうしようという恐怖を感じる毎日です。 ※手のほうには、痛み、痺れはありません。 また、どの科を受診していいかも分からず、ご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肩首痛み 身体左側 肩から足しびれ

person 50代/女性 -

しびれがあります。左足親指の痛みと左ふくらはぎのしびれ感、左腕 指先まで しびれ感 右手指もちょっとたまに 違和感あります。 12月に整形で首や足などレントゲンを撮りましたが異常なし メチコバール処方され 飲み終わってしまっても 特に平気だったので そのままにしていました。 肩から首の痛みは いつもあります。これについては 何度整形へ行こうと 首のカーブはきれいだ、と 言われるだけです。 腕の付け根の少し上くらいの肩のくぼみを押すと 腕まで響くような感じで いつも首肩は痛いので 湿布などで対処していますが しびれた感じが2.3日前から出てきましたが これが左側というのが 気になっています。 たまに 痺れがある時に 脳外科でMRIとか見てもらって きれいだ、と 言うのと 首のレントゲンできれいなカーブ、体バランスが後ろに偏り気味…11月くらいに行ったばかりです。 私は更年期でもあり 身体表現性障害もあり 何年も続くみぞおち痛 先月胃カメラ エコーなども毎年の時期で行いました。 結局 レディースクリニック、胃腸科、心療内科通いです。 怖いのが しびれと言っても 痛いほどでもないというか 動けますし ただ やはり 脳とか問題ないのかな とか でも 痺れのたびに脳外科行き 同じことの繰り返し、 でもやはり 受診した方がいいのか あちこちが痛いし あちこち受診して もうどうしたらいいかわかりません。 左側腕から足まで しびれた感じ あと左足首は回すと痛い、どこを受診すべきですか?

4人の医師が回答

足の甲がチクチクします

person 30代/女性 -

左足の甲がチクチクします。全体でなく、親指の付け根から2センチほど足首に近いところです。ごく狭い範囲でピンポイントと言って良いくらいです。 昨日の朝起きたら、布団に擦れてチクチクという針の先で刺されたような痛みがありました。 何かささくれでも刺さったかと見てみましたが、見た目には何も刺さっていません。 しかし、指先でそっとさわっても、毛布や服が触れても、それだけでチクチクするのです。 家族に相談したら、父が以前に同じような症状で整形の先生に筋肉痛のようなものと言われたというので様子を見ることにしました。 ところが先ほど目を冷ましたら、今度は右足甲のあたりからつま先がじんじん痺れているのです。今度は長い時間正座したようなしびれかたですが、起きたときは仰向けでまっすぐ寝ていました。 右足の痺れはまもなくとれましたが、昨日からの左足のチクチクは変わりません。 最近足に何かあったかと考えてみると、先週木曜日に手術をし、血栓予防のため足にタイツを巻き、マッサージ機械を20時間くらいつけられました。その後もお腹の傷の痛みを庇って歩くためか、歩き方が多少変かもしれません。 術後1日二回ずつ飲んでいたロキソニンをこのチクチクの前日から1錠にしています。 この痛みはなんでしょう?手術と関係したりしますか?明日木曜が手術した外科の通院日です。そこで話せば良いでしょうか?別に整形に行くべきですか?アドバイスください。

1人の医師が回答

身体中の痺れ糖尿病疑ってます

person 20代/男性 -

今年20歳 身長164cm 約体重52キロ ここ2か月前からなんですが 身体中に痺れが出てます。 まず、最初に側頭部の頭皮?に痺れらしきものが出ていて、痺れが出てり引いたりします それと頭が,かゆいと思いかくと ここじゃない感?が出てスッキリしません 念の為、皮膚科に受診したら皮膚には異常なく脳神経外科に行ってくださいって言われたんで 脳神経外科に行きました。 MRIとっても異常なしとのことでした そして両足、両手の親指が痺れていて、最近では右の足の甲にも痺れが出てます。足の甲に関しては 痺れが出たり引いたりが何回もあります。 自分的には,なんですが糖尿病も疑っています 2月の時ですが健康診断をしていてその時の HbA1cが5.2 血糖値が98 ※空腹時だった気がします 尿検査も全てマイナスでした それで8月あたりに近くの病院に行って健康診断書も、見せて検査をお願いをしたら この身体で糖尿病になる事はないのとHbA1cは1か月から2か月の間に変わると言われて糖尿病ではないでしょうと帰されました 健康診断をやったその後の食後生活なんですが、確かに炭水化物が多めな生活をして、仕事の対するストレスもひどいので もしかしたらそこから悪化したんだと思ってます。

6人の医師が回答

1か月前から両足の親指の痺れが続いています

person 30代/男性 -

一ヶ月前から両足の親指の痺れが続いています。 痺れの箇所は足の甲の付け根ではなく、爪の横・側面(人差し指がある方ではない)、足裏となります。 痺れのきっかけは海外で360キロのトレイルレースに参加後からとなります。 9月1日~6日まで148時間かけてスイスの山を縦走し、レース直後から痺れが続いています。 最初はレースの疲労が残っていると思って放置していたのですが、痺れがとれず。 昨日10キロのランをしてから若干痺れが強まってきたので相談させていただきます。 (ランをしているときや普段歩いているときは、痺れを感じず、手で足の親指をさわるとしびれを感じます) 私自身、痺れている原因として思い当たることとして 1.レース中、足底筋膜炎で足裏が熱湯に使っている感覚となった (山を下るときのみ、平坦な道のときは痛みを感じず) 2.レース中、睡眠時間が極端に少なかった (148時間のうち睡眠は僅か15時間ほど) 3.レース中、200キロ地点で右手人差し指を骨折し残り160キロ約3日間レースを続けて完走したこと (帰国後、骨折箇所は全身麻酔で手術を施行) 足底筋膜や脹脛が固くなって痺れが出ているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の指のしびれと指の付け根の痛み

person 20代/女性 -

5ヶ月前にコンセントを踏んで足の親指の付け根辺りに体重がかかり、電気が走ったようなビリッという痛みを感じました。(両足)その後も何度か体重がかかる度にビリッと痛みを感じ、気づくと両足の親指の先から内側が痺れたような、感覚が鈍い感じです。整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらいましたが異常なく、外反母趾でもないと言われました。そのうち治るだろうと様子を見ていましたが変わらず、3日前から急に左足の中指も感覚が鈍いような感じになり、次第に中指の付け根に体重をかけると(歩くとき)痛みを伴うようになってきました。痛みは常にあるわけでなく、度々痛みます。今日は歩いていると痛みが強くなり、痛みで左足をかばうこともありました。見た感じ腫れなど変わった様子はないです。 10年以上前にむち打ちになり、それから度々腰も痛くなります。仕事は立っていることが多く、歩き回っています。子どもを抱っこして歩いたり遊んだりすることも多いです。靴はほとんどスニーカーを履いています。 どんな病気?が考えられるでしょうか?また、改善策は何かありますか? 歩くのに痛みを感じときもあるので再受診しようともおもうのですが、整形外科で大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

6人の医師が回答

突然始まった左足全体の痺れ。怖いです。。

person 50代/女性 -

昨晩入浴中(湯船から出てシャワー中)、突然足に違和感を感じ始めました。 左足が痺れたままずっと気持ちが悪い状態が続いています。 ふくらはぎ下部~足首辺りに感じるような気もしますが、感覚がつかめず全体的に痺れているような気もします。 ・腰椎ヘルニアがあります。ですが最近発症しておらず、現在腰の調子も何ら問題ありません。今までにも腰が痛んだり違和感がある時に左足が痺れたことはありますが、場所や感覚も違うような気がします。(腰の時は太ももの外側に違和感がありました) ・糖尿疑いで食事制限中です。最近は制限を始めたころに比べて少し糖質の摂取は多いかもしれません。3か月ほど前採血したのが最新で、値はHbA1cは5.7でした。 ・年明けくらいから左足の親指がつることが何度かありました。 突然始まったことと、腰の調子に問題がないこと、経験のないタイプの痺れに恐怖を感じています。 脳梗塞の兆候として挙げられる手の痺れ、物が二重に見える、口が回らないなどは現在はありません。午前中はリモートワークをこなしていました。 何か思い当たること、ご助言等ありましたらお願い致します。 また、受診するとしたらその緊急性、何科などもご教授いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

踵、足の親指の痺れについて

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から右足の踵がピリピリ痺れるような感覚になります。踵の感覚も鈍いです。 ・歩いたり、脚を伸ばして座って、足首を上に倒した時に踵がピリピリ ・アキレス腱の下、踵の上をつまむようにして触ると踵にひびいてピリピリ ・右足の甲を触ると右足親指にひびいてピリピリ します。 少し足が怠いなと思う事もあります。 足の裏は特に何もありません。 先日整形外科で腰、足のレントゲンを撮りましたが特に異常はなく、メチコバール500を1日3回飲んでいます。 歩いた時はピリピリしなくなりましたが、触るとピリピリは続いています。 ただ、時間もなく、日常生活に支障をきたすくらいの痛みや痺れもないので、大した事ではないのでは、と再度受診するか迷っています。 1.この症状から一般的にで良いのでどんな事が考えられるでしょうか。内科的な病気も考えられますか。 2.このままメチコバールで様子をみるべきでしょうか。それとも再度受診するべきでしょうか。 その場合また整形外科で良いでしょうか。 因みに、過去に骨盤、背骨の歪みやストレートネックを指摘された事があり、肩こり腰痛は慢性的にあります。 診てもらった医師は腰のレントゲンから、腰からの痺れではないと思う、とは仰っていました。 回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

手足の痺れ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から一歳の子供がくっついてではないと寝ないので、腕枕をしながら寝かしつけていた所、腕枕をしていた方の腕の手が痺れるようになりました。動かすと小指以外が痺れているような感じがありましたが、現在右手の親指の先端が常に痺れてペンを持ったりするのが辛いです。また、3週間ほど前から右足のかかとの痺れがあり、その後左足の甲に痺れを感じるようになりました。右足はかかとから小指の範囲、左足は甲から外側側面が痺れています。足も常に痺れています。整形に行きレントゲンを撮ったところストレートネックと腰の骨に狭い部分があるとのことで、コルセット、湿布とロキソニン、エペリゾン、メチコバールを処方されとりあえず1週間薬を服用しましたが改善せず、再度受診したところ腹筋背筋をしなさい、体操しなさい、指も腫れてるわけでもないから大丈夫。と言われ同じ薬を3週間分もらい帰ってきました。 原因として腕枕をしている間寝返りなどが出来ず腰を痛めたのかなと考えています。また腕もずっと子供の頭が乗っていて朝起きると手に血が通っていなくて冷たいと感じる時が何度かありました。 常に痺れていて靴を履いたりすることも苦痛です。手も書き物をしたり、食事の時も痛くて辛いです。今日は痺れで夜に何度か起きてしまいました。子供も小さいので早く治したいです。 再度同じ整形に行くか迷っています。行っても鍛え方が足りないと言われまた何もしてもらえず返されそうな気がして...神経内科の方がいいのかなと思ったりしています。ヘルニアの症状に似ているように思いますが、ほかの病気は考えられますか?子供が卒乳した後から症状が出てきたように感じます。関係ありますか?また母が糖尿病だったのでそれも少し心配しています。長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)