顔の傷跡に該当するQ&A

検索結果:873 件

1歳の息子の眉間の傷について

person 乳幼児/男性 -

1歳息子の眉間の傷について相談です。7か月頃にきっかけは詳しく分からないのですが眉間が荒れ始め、擦り傷ができてきました。当初はすぐに治ると思い、病院は受診せずに保湿のみで対応してました。ですが、手で顔をこすったり、寝ているときに布団で顔をこすったりして、良くなってきては、また擦り傷が出来るの繰り返しでした。なかなか改善しないので、10ヵ月頃に小児形成外科へ連れて行くとテープを貼って外からの刺激を断つと良いと言われ、テープをしばらく貼ってみると擦り傷は収まりました。しばらくしてから次は同じ箇所が擦り傷ではなく、赤くなってきたので皮膚科を受診。弱いステロイド軟膏を処方してもらいしばらく塗ると収まりました。しかし、何らかの拍子に1歳頃にまた擦り傷が再発したので、以前のようにテープを貼ってみようとするも、擦って剥がしたり、手で剥がしたりして貼ることができないので軟膏を塗ってますが、やはり寝ているときに顔を布団に擦ることがあるので、それが原因かわかりませんが、治りが遅いです。このような状態が約半年間続いてますが、こんなに長引くものかと不安が募っています。さらに長引くと傷痕が残ったり、色素沈着したりしないかが心配です。今のままの保湿・軟膏の処置で良いのか、それとも他に良い方法があるのか、アドバイス頂けたらと思います。 写真は9ヶ月頃の息子です。ここから一時改善したものの、現在は同じような擦り傷が出来てます。

3人の医師が回答

青年性扁平疣贅について

person 20代/女性 - 解決済み

青年性扁平疣贅についてです。先日こちらで鼻に小さなプチプチが…と質問させて頂き、その湿疹は治ったのですが、どうやら頬やこめかみに出来ている小さなぷつぷつしたものが扁平疣贅のようです(年末に皮膚科へ行った時には毛穴詰りと言われたのですが明らかにそれから増えました)手のひらや指にも透明の押しても潰れないもの、手の甲には少し茶色がかって傷痕のようなものが知らない間にできてしまっているのに気づきました。両親と同居しているのですが、どうやら母が扁平疣贅を患ってるようで顔や手にも多数出来ていました。そして、息子の手を見たところ親指の付け根から手の甲にかけて、盛り上がってはいないのですが皮膚を引っ張ると白っぽく何かが多数浮き上がってるような感じのものを見つけました。 休み明けに息子を連れて病院へ行こうと思っておりますが、気になってしかたないので病院へ行く前に質問なのですが、家族間の感染はやはりあるのでしょうか?感染があるとすればお風呂はやはり一緒に入らない方がいいですか? 母も一緒に治療してもらうべきですか?(指摘すると本人は全く気にしていないようで、気にしすぎな私が少し鬱陶しいような感じでした) 青年性扁平疣贅はこれを飲めば塗れば治るという根本的な治療がなく、液体窒素などで焼くしかない・ヨクイニンもプラシーボ効果くらいしかないと拝見し、何年も治らずの方もいらっしゃるようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?顔に出来てしまった疣贅を見て、一生治らず増えていくだけなのだろうか?と泣きそうになる毎日です。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の子どもが下唇の下の皮膚を縦に切りました。

person 乳幼児/男性 -

初めまして。どうぞよろしくお願いします。 本日午前中、2歳の息子がアスファルトの道路で転けて、落ちていた石で、下唇の裏側と、顔の表面の唇の下辺りの皮膚を切りました。 出血が凄くてすぐに近くの整形外科に行き、処置をして頂きました。幸い縫合の必要はないとのことで、消毒とレントゲンを撮って頂いたあと、 「唇の下の肌の部分の、縦に3ミリほど切れた傷は、傷痕が残りますか」と尋ねたところ、そりゃ多少は残るよ…という回答を頂きました。 2歳の、男の子ですが、顔にキズが残ってしまうのは可哀想と思い、形成外科にもいってみました。 形成外科では、縫合した方が良い傷だと言われましたが、主人が縫うことに反対だったので、テーピングという処置をして頂きました。 息子が剥がしたらお母さんが貼って下さいと言われ、M3というマスキングテープのようなものを頂いたのですが、これは貼った方が良いのでしょうか? キズは、血が固まって、かさぶたが出来始めているようです。 貼ることで、キズは綺麗に治りますか?テープの中で、雑菌など繁殖してかえって膿むのではないかと少し心配です。 形成外科の先生に縫わない選択をしたところ、対応がつっけんどんになってしまい、その辺を聞くことができないまま帰ってきてしまったので、心配しています。 テーピングはするのが正解ですか?貼り方もよくわかりません。 整形外科で頂いたうがい薬は、食後に口の中と唇下を雑菌する目的だそうです。唇下は薬をスポイトでかけるように言われました。 整形外科と形成外科の先生の言っていることが全く違うので、どちらを信用して傷を治していくべきかわからなくなっています…。 綺麗に切り傷が治る、最善の方法を教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

顔のホクロ除去、傷の残らない方法とは

person 40代/女性 - 解決済み

以前、鼻の横のホクロ(5mmほどの隆起。ただし、白くなってきており、 真ん中1,2mmが黒い状態)の除去について相談させていただきました。 形成外科で目の形のように切開して除去し1.5mmほどの傷になると先生に言われました。 レーザーで焼くと再発の可能性もあり、傷痕も丸く面の状態になるかも? とのことでしたので、それよりは線の傷の方が目立たないだろうと思ったのですが 5mmが気になっているのに、線とはいえ1.5mmと長くなるのが腑に落ちず。 皮膚科にも相談に行きました。 するとパンチでくり抜いて少しパチっととめるようなもので?とめると、 傷口も今の5mmより大きくなることもないし、とのことでした。 ただ、執刀される先生が研修医ぐらいの若さの方でしたので、 経験値(?)という部分で少し心配かなと思いました。 そこで質問です。 ・パンチだとそこまで執刀医の技術力は気にしなくていいですか? ・顔というあまり傷口を残したくない場所の場合、皮膚科と形成外科 どちらがのちのち綺麗に治りますか? ・私としてはホクロがすべて黒いわけではないので、ホクロの隆起を 平らにできたらいいな。 あと、傷が可能な限り目立たないようにしたいという希望があります。 そういった患者さんには、どの方式を取られますか?

4人の医師が回答

口腔内の病変の見分けかた

person 30代/女性 -

去年の12月、舌裏の白いできものについて、大きな病院の口腔外科に行って見てもらってきて、その時先生に、 『傷痕が白くなったもので異常は見受けられない。大きくなったり痛みがでたりしたらまた来てください』 と言われました。 そのとき、 『こういう小さな病変も見逃さずによくチェックすることが大切です。一応経過観察という選択になりますから、これからも口のなかのチェックを行い、できものや白くなっているところがないかなど、積極的に見てくださいね』 と言われ、ツキイチでチェックするようにしているのですが、そこで悩みが出てしまいました。 口の中、特に舌裏や口腔底には、白っぽく見えたり、舌で触るとぷつぷつしていたりする箇所がいっぱいあるのです。 ですがそれをひとつひとつ見ていただくのも、病院側にも私にも負担になることです。 舌で触ってぷつぷつしていたりする箇所も、いつからあったのか、正常の状態なのかできものなのか、一生懸命見れば見るほどわからなくなってしまいました。 素人目で判断するのはとても難しいものとは承知ですが、以前他の耳鼻科で嫌な顔をされてから、なかなか病院に足を向けることができなくなり困っております。 口の中の病変を見分ける方法はありますか? お知恵をお貸しくださいませ

1人の医師が回答

右眉上を16針

person 40代/女性 -

ゆうべ主人が原付バイクで滑って転倒しました。 自宅近所での自損事故のため血だらけで手に負えないと自分で救急車を呼んで深夜の脳外科へ。 バイクは駐輪場に停めてありましたがミラーが無くなっていました。 どうやって転倒したか覚えてないようでスパッと切れた傷ではなく、かなり皮膚が傷んでいたため16針縫合はしたものの、まずはちゃんと傷口がくっつくかどうかが問題と言われました。くっついてからのことですが傷痕も消えることはないでしょうからその時は美容整形を、と言われました。 まだ24時間経っていないので腫れもピークで顔はパンパン、右瞼は色も変わり目が開く状態ではありません。縫合箇所はガーゼをテープで停めてあるだけです。傷口を見て私は気分が悪くなってしまったぐらいのひどい傷でした。 全身も擦り傷だらけですが脳と骨は異常ないらしく、明け方4時に帰ってきました。縫合もあり今も39℃近い熱で横になっています。 ‘傷口がつくかどうか’という言葉が頭をグルグルまわり、不安でたまりません。いっそ入院させて欲しかったぐらいですが家で安全にして横にさせている以外は何もできない状態です。 氷枕をしたらいくらか気持ちいいみたいで眠ったところです。 夜間救急時にフロモックスを1日3回でもらっただけで今日の診察でも他に薬の処方は無しでした。 帰ってきて熱も高いし痛むこと考えたら市販のロキソニンを与えてもいいものでしょうか? 月曜日に行く時まで勝手に服用すべきではないでしょうか? 人前に出れる顔ではないし仕事も当分できる状態では無さそうです。 明日1日が何だか心配で、何か気をつけたほうがいいことがあればぜひ教えてください。 ガーゼもとれなければ替える必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

水いぼが治ってすぐのヘルニア手術について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子のことで相談です。 7月27日に陰嚢水腫、鼠径ヘルニアの手術をする予定です。 じつは5月頃からおしりを中心に水いぼが出来ていました。 6月初めの小児外科の先生の診察で、「小児外科としては水いぼは気にせず手術をしちゃうんだけど、麻酔科の先生があまりいい顔しないだろうから、皮膚科でイボを取ってもらって」と言われました。 その後すぐに皮膚科を受診し、水いぼをピンセットで取る処置をしてもらったのですが、いぼがだいぶ広がってしまい、おしり、ふともも周辺、両腕まで出来てしまいました。 先週7月11日に3回目の皮膚科受診で残っていたイボを取ってもらい、傷痕は少し残っているものの、やっとブツブツした感じがなくなったかなというのが現在の状況です。 そこで質問ですが、 1・水いぼが治ったばかりですが、来週末の手術は可能でしょうか? 2・小児外科の先生が、もし水いぼが治らなかったら、一度状態を見せに来て、と言っていました。とりあえずボツボツが無くなったので受診しなくても大丈夫でしょうか? 本当は担当の先生に聞くのが一番だということは承知しております。ただ自宅から片道1時間半かかり、また、大きな病院なので常に先生がいらっしゃらないようなのです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見聞かせていただきますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ほくろ除去、切除しかないでしょうか

person 30代/女性 -

以前ほくろ除去にて相談させていただきました。私はほくろが多く幼少期からコンプレックスで悩んでおります。特にその中でも顔の中央(目の下、鼻の横、下に3〜4ミリほどの少し盛り上がったほくろ)が4つほどあるものを思い切って除去したいと思っています。 先日、ほくろを形成外科(皮膚科も併設されています)の先生にみていただき、除去したい旨を相談してみました。悪性のものではないということでした。素人なりにいろいろ調べ、レーザー治療を希望しましたが、先生からは手術で除去した方がいいということでした。ただ、手術となると抜糸まで一週間かかること、その後3か月ほど肌色のテープを貼り続けなくてはならないことというが気になり、決断できません。子供が3人いて、上の子は幼稚園なので、送り迎え、習い事、行事など外に出る機会も多く、一番下は生後6か月なのでまだ預けることもできません。できれば多少目立たなくできるくらいでもいいので手術という大がかりなことはせず治療したいです。レーザー治療ではその日にでき、傷痕もニキビ跡のような赤みが出るくらいと聞きましたが、少し大きめのほくろには向いてないのでしょうか。インターネットなどでは自分より大きなほくろをレーザーで綺麗に除去されてる写真も多くその場ですぐとっていただけるのかと思って診察を受けたのですが、正直手術しなくては取れないと聞いて・・・落胆しています。費用は保険適用外でもかまいません。今より目立たなくなるだけでも(完全に除去できなくても)いいんです。意見をお聞かせいただいたらうれしいです。

2人の医師が回答

傷痕の赤みについて

person 30代/女性 -

現在2歳9カ月になる子供が去年の3月半ば頃に硬い本を眉間に強くぶつけてしまいました。 当時は擦り傷のようなかさぶた、青痣、しこりができていました。 1週間以内にかさぶたや青痣は消え、しこりもそのうちなくなりました。 ただ傷痕の赤みがいまだにうっすらとですがあります。 泣いたり力を入れたりすると赤みが増す様な感じの赤みです。 前に形成外科や皮膚科を受診した時に診てもらったら、時間はかかってもそのうち消えますからとのことをどこで診てもらっても言われました。 形成外科では半年~1年位かかるかなぁと言われてましたが、1年半から2年位かかったりする場合もあるからとも言われました。 皮膚科でもにきびの子が顔が赤いように血管がまだ開いている状態なんだと思うということを言われ、個人差はあるけどそのうち消えるしにきびの子だってずっと赤くないでしょと言われました。 皮膚科でも個人差はあるけど1年半かかる人もいれば2年以上かかる人もいるから大丈夫とのことを言われました。 その時は消えるなら良かったと思いほっとしたのですが、だんだん時間が経ち1年近く経ってもすっかり良くならない状態を見てたら本当に消えていくのか大丈夫なのかまた心配になりこちらで質問させていただきました。 確かに赤みもだいぶ薄くなりめだたなくなってきたのですが、そこからがなかなか進まない感じでなかなかすっかり消えず数ケ月います。 娘は赤くなりやすかったり虫さされなどの跡もいまだ残ってたりもするので消えにくい体質なのかもしれませんが、今までは跡が消えないことはありませんでした。 眉間は赤みがでやすいだけでしょうか? このまま跡が残るのではないかと心配です。 そのうちこの赤みはやはり消えていきますか? 大丈夫でしょうか? 長くなり申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)