食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

腹鳴とおなら

person 50代/女性 -

こんばんは、遅くにすみません。 前回の相談のその後みたいな相談ですが、よろしくお願いします。 10月28日の健康診断で糖尿が発覚、空腹時血糖が120でヘモグロビンが6.7で糖尿の専門医に受診する事となりました。 次の血液検査で2型と言われ、1ヶ月食生活の改善と運動をして11月26日に再診予定です。 正直12年前に今の会社に入って35キロも体重は増えて、自業自得とわかってはいるもののさすがに先生の指示通り始めました。 実はその中での相談ですが、食事の前に両手一杯の野菜を食べる様に言われ、毎食必ず食べてます。 おかずは油ものは取らずヘルシー料理を心がけ、ご飯はもち麦を混ぜて100グラム最後に食べてます。 腸がギュルギュルギュルギュルと鳴り続け、おならが止まらない日があります。 便はバナナ版もあればユルユル版もあります。 4年前に胆嚢を摘出してるので、この野菜生活が正しいのかわかりません。 こんなにお腹がギュルギュル鳴って、実は悪い病気ではないか?不安になってきました。 おならは自分では臭くはないと思いますが。 大腸内視鏡は3年前に……町の健康診断の検便は毎年受けてますが(今までは異常なし)、今年はまだ結果が来てません。 私は何か間違った食生活をしてるのか? 実は悪い病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

胃の膨満感、腹鳴、ゲップの多発について

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 ストレスから昨年の10月半ばより胃の膨満感と食欲不振があり、また、食べられない不安から不眠(中途覚醒)が度々起こるようになりました。 ・内科、消化器内科を受診→胃カメラ検査にて所見なし。六君子湯を処方される。 ・心療内科→不安症との診断。セルトラリンを処方され10日程服薬するも、不安感と中途覚醒が悪化したため服薬中止。 その後、漢方薬局にてカウンセリングを受け「加味帰脾湯」を処方されました。 これが効いたのか、食欲が戻り、食べられるようになって、夜もよく寝られるようになりました。(現在も服薬中です。) 強烈な不安感もなくなり、生活はかなり落ち着いてきたのですが、どうにも胃の膨満感だけが残っており、そこに意識が向いてしまうというか、気になってしまいます。 胃が張って苦しく、上半身を捻ったりお腹をへこませるとすごい音が鳴ります。 ゲップを出すと一時的に落ち着きますが、またすぐにグルグル音が鳴り出します。 水分を飲んだだけでもゲップが出るので、無意識に空気を飲み込んでいる?のかもしれませんが、自分ではそんなつもりはないので、どうすれば空気を飲まずに飲食ができるのかわかりません。 食事については人一倍咀嚼しているので、早食いというわけでもありません。 改善する方法はありますでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)