検索結果:1,778 件
現在、10か月児を母乳で育てています。 授乳時に乳歯が乳頭にあたり傷ができています。母乳パッドに傷口から出た黄色い液体がついていることもあります。 最初は痛みを我慢して授乳していましたが、傷口も開いてきて口内炎のようなくぼみになってしまいました。 このまま授乳していても大丈夫ですか? また、ラノリンを買ってみたのですが、注意書きに傷になった場合は塗らないようにとありましたが、塗った方が擦れないため痛みが軽減されます。塗り続けても大丈夫ですか? それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する際は産婦人科でしょうか?皮膚科でしょうか?どのようなお薬が処方されることになりますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
卒乳から、10ヶ月ほど経ちます。 まだ、つまめば母乳が出ることがあります。 1ヶ月ほど前に乳腺外科で、相談したところ しばらく出ますよ。と言われました。 その際に、マンモグラフィとエコー、医師の触診と診察も受け、なんか問題もありませんでした。 ですが、先日お風呂に入る前に分泌液の確認をしたら、黄色?オレンジ?のような出てきました。気になって再度つまんでみると、いつも通りの黄色が薄まり、白に少し黄色が混ざったような分泌液?母乳?が出ます。 久しぶりに、つまんで確認したので、 一回目に出た分泌液が黄色かっただけなのか、 それとも異常があるのか気になってしまいまして、こちらにご相談させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。
3人の医師が回答
先程授乳中にむせてしまい、母乳を吐きました。 鼻にもつまり、咳き込み苦しそうにしていたので縦抱きにして、背中をさすると大量に三回吐きました。 その後落ち着き、スッキリしたのか少し体を動かし、眠くなったのか泣き寝付けず少し母乳を飲むというかくわえたまま寝ました。 ベッドのタオルを見ると寝る前に少しまた、吐いてたみたいでその色が黄色でした。 服にも少しついていました。 大量に吐いたのは、グレーのソファのとこで色がわかりません。白かったのか黄色かったのか。 今は落ち着いてますが、始めて黄色だったのでビックリしてしまいました。 写真も添付しました。 今すぐ受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
生後九ヶ月授乳中です。 軽い胸の痛みがあり、しこりっぽいものがあったので、搾乳していたら、母乳に血が混ざり不安になったので翌日乳腺外科を受診しました。 触診はせず、エコー検査をしたところ、黒っぽい陰がうつりました。先生曰く、血流を伴わないので悪性っぽくはないけど、血が出たというのが気になるので、造影剤を使ってのMRI検査をしましょう … となりました。 MRI まですると言うことは、かなり悪性を疑うからなのでしょうか? 考えれば考えるほど、不安で仕方がありません。 分泌物は今のところ、血が混ざっているような感じではないのですが、片方の母乳より黄色い気がします。 また、一週間前に乳口炎になりましたが、その影響と言うのは考えられないのでしょうか?
一歳二ケ月の男児です。 昨日の午前中に3回ほど嘔吐して、夕方から下痢が始まり、今日も7回ほど黄色いクリーム色の水っぽい下痢便が出ています。臭いは、腐った卵の様な臭いがします。 食欲がほとんどない上、水分も母乳以外は受け付けません。 母乳は、こまめに飲んでいるのですが、水分が足りているか心配です。 おしっこは、普段より回数は少なめですが、出ています。 機嫌はよく、元気に遊び回っています。 他の病気も流行しているため、受診するべきか決めかねています。 ちなみに、私も昨日は吐き気と酷い下痢が何度かありました。 感染性のものだとは思うのですが、早めに受診するべきでしょうか。
1人の医師が回答
生後3ヶ月(体重4900g)の赤ちゃんについてです。 一昨日、緑茶がカフェインを含んでいるのを失念し、1日2リットル飲んでしまいました。現在、母乳のみで育てており、一昨日は700g、昨日は780g母乳をのんでいます。 一昨日からカフェインが原因か下痢になり、昨日は6回、今日はすでに7回で10回を超えそうで、黄色い水のようなウンチをしています。おしっこの量は回数はありますが一回量が少ないです。 赤ちゃんの機嫌はいつもとかわらず、唇が乾いているとか、涙が出ないなどの脱水の症状はありません。 下痢のウンチが心配ですが、当番病院などにすぐに病院にかかった方がいいでしょうか?
あと5日で生後5ヶ月になります。 先週から下痢気味で、排泄は以下症状があります。 ・水っぽく粘り気が無い(たまーにある) ・黄色い中に白い塊が点々とある時もある ・匂いが普通の粘り気うんちと違う ・オシッコだけしかしてないのに、ウンチをしていると勘違いする匂い(オシッコの匂いがウンチと似ている)→なんとなく体臭自体も同じ匂いがするような気がする その他、 ・熱は無い ・混合栄養でミルクも母乳も良く飲むが母乳は以前に比べて半分の時間しか飲まなくなった ・右耳をよく掻く 以上です。 ちなみに、夫が昨日から酷い下痢でこれから近くの病院へ行ってもらいます。 小児科が遠いのですが、子供も病院へは連れて行ったほうが良いでしょうか?
生後10日目の新生児です。生後8日までは母乳とミルクの混合でしたが、9日目からは完全母乳です。 5日ほど前からゆるいうんちを一日中10回、オナラと一緒に少量のうんちを10回程度する様になりました。 熱はないのですが、下痢症状か判断がつきません。 昨日の夜11時から朝6時まで寝言は言いつつも熟睡しており、その間授乳はありませんでした。 しかし2時間おきにおむつを変えたのですが、おしっこは少量しか出ておらず黄色い水状のうんちが毎回ありました。 6時の授乳は寝ぼけながらも通常通り飲んでくれました。 新生児の下痢かどうかの判断がつかず、病院で診てもらった方がいいでしょうか?
今日の朝から、赤ちゃんのうんちが下痢でした。 母乳を飲んですぐ、お腹がグルグル鳴って水のようなうんちが出る、を4回ほど繰り返しました。 量は少なく、色は薄い黄色です。 昼間に10倍粥をほんの少しだけ食べました。(1さじの半分くらい) 夜寝る前はくミルクをあげ寝かせ、夜中の授乳は母乳をあげました。 その時オムツを換えてみたら、ほんのり黄色い水っぽいうんちの他に、緑色をした小豆よりやや小さいくらいのかたまりのうんちがありました。 カチカチに固いわけではなく、弾力のあるうんちでした。 下痢なだけでも心配なうえ、 下痢なのにかたまりのうんち??と、ますます不安になってしまいました。 小児科を受診すべきでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m
宜しくお願いします。 子供が二歳八ヶ月なのですが、まだオッパイを離れていません。 右の乳首近くに、おできが出来てしまい昨日一日は、右のオッパイはあげないでいました。 夜になり、右のオッパイの乳首の下辺りが痛くなり、今オッパイを搾ってみた所、母乳から黄色い汁や血が出てきました。 保冷剤で冷やし、葛根湯を飲みました。 胸から上が、ほてってて今は微熱です。 子供は、夜中が一番オッパイを求めてくるのですが、こんな母乳なので与えていいのががわかりません。 つまっているのなら、吸ってもらった方がイイのでしょうか? 絞り出してイイのでしょうか? 明日、助産院に電話して来て頂こうと思ってますが、それまでどうしたら良いのかわかりません。 こんな時間に、すいません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療