鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

体調不良後のBCG接種部位の赤みや腫れが気になる

person 乳幼児/女性 -

昨日BCG接種部位の赤みが出てきました 9ヶ月女児、完ミ2回食、BCGは4/17に接種、体重8kg、保育園通園中、現時点では各種感染症出ていない 5月の連休前からサラサラの鼻水が出始める 5/4 朝39度の発熱、痰が絡む咳、鼻水増量、軟便、食欲不振、機嫌増悪 電話相談で手持ちのカロナール200座薬1/3一回挿入後は解熱、機嫌も落ち着くがそれ以外の症状は続く 夕方にコロナ検査、陰性 5/7鼻水が黄色っぽくなる 5/8 A小児科受診、症状に合わせた薬5日分処方、抗生物質なし 5/12 お昼過ぎより咳込み強くなる、両耳を手でゴシゴシ 5/13 早朝38.8度の発熱 耳を気にしていたのでB耳鼻科受診、コロナインフル陰性、中耳炎の診断、抗生物質を含む薬処方、お昼より飲み始める 2日経っても下熱なしならすぐ受診、下熱すれば1週間後に再診 解熱剤は使わず、午後になってゆっくり下がる 同日夕方、bcg接種部位の腫れが出る(図1) 1cm弱の大きさで形はいびつ、全体的に赤いというよりも腫れの周りが赤みを帯びている感じ 5/14 赤みが増し、腫れが2cm位に(図2) 触ると全体的に硬い、盛り上がりは3-4mm位、熱感有り、押すと赤みが引いてまた戻る。触って嫌がる素振りはなし 素人判断ですが口粘膜の症状、結膜症状、四肢末端の赤みや腫れ、首や腋窩のリンパ節等の川崎病の症状と言われてる箇所の明らかな異常はなさそう 食欲は以前の半分〜2/3位、鼻が詰まってるので疲れてしまう 尿の色は悪くないので飲食に関しては欲しがるだけで様子見中 時々強い咳込み有り、機嫌は悪くない、睡眠も取れてる bcg接種部位の赤みという新たな症状の為にまた受診するべきですか? 受診する場合はB耳鼻科ですか? 様子見の場合、どのような変化で受診すべきですか?

8人の医師が回答

乳がん 骨などの転移の不安

person 40代/女性 -

◯7月下旬に右乳房のしこりに気付き、次の生理が終わった後すぐの8月下旬に健診機関受診→即大学病院の受診を勧められる。◯9月頭に大学病院を受診、針生検、超音波、CT、MRI後、9月下旬に右乳房乳がん(2.2センチ)、リンパ節転移(2つ)ありの診断を受けた。ER陽性かつHER2陰性で、ルミナルAかBかは確定的なことは言われていない。◯肝臓、肺は転移なし。 ◯10月後半より、ドセタキセル3週毎4回、ddEC2週毎4回、通算5ヶ月、その後手術、術後、ホルモン療法予定。◯診断後、9月末に追加検査として骨シンチ実施、翌週に脳のMRI、翌々週に心臓エコー、心電図、胸部レントゲン予定。◯追加検査の結果により最終的な治療計画決定予定。 これまでの経緯は上記のとおりですが、9月上旬の乳房と脇の針生検後、しこり周辺の乳房の痛みとリンパ節の痛みが断続的にあります。針生検後の痛みは2週間位で治ると伺ったのですが、約1ヶ月経った今でもあるのが気になります。 また、最近ではしこりのある位置の背中(右)や右肩周辺、右側の首(リンパ?)から右後頭部(首に近い下部)に違和感と神経痛のような痛みが時々あります。現在生理予定日10日位前で、毎月PMS(少々の頭痛、腹痛、リンパがつまった感じの背中や肩のだるさ、関節痛等)は多少あり、いつもより右側中心に症状があるのと、いつもと違う症状も出ていることから、骨や他のリンパ節への転移がおきているのではと不安です。 また、1ヶ月以上前から、右喉奥の違和感に軽い痛み、右耳の後部下と顎骨と首の境目あたりの違和感、右舌脇に違和感、押すと痛みあり、9月上旬に近くの耳鼻科を受診し、鼻から内視鏡を入れて喉奥の確認や舌の触診では特に異常はないとのことでしたが、今だに自覚症状はあります。 これらの症状が転移によるものではないかと非常に不安です。先生方のご意見をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

お腹の熱さが染み渡る感じ

person 30代/女性 -

胃カメラ大腸内視鏡。極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ。S状結腸ポリープ(切除しクリップ)は病理の結果一部の粘膜から管状腺癌細胞が見つかりましたがステージ0で根治。切除後から左腰痛あり、不思議な症状があります。腹部が一瞬熱くなり熱さが中心から染み渡るように広がる感じです。排卵日と生理当日の直前です。また、左腹部?がゴボッと音がします。 去年秋の肋間神経痛時にあった大きく息を吸ったり大声を出すと一瞬の腹痛、左肋骨下の突っ張りやチクチクした腹痛脇腹痛や左肩甲骨下や左背中の痛みはまだあります。ガスや便が出ると楽になります。背中は伸ばしたり押すと気持ち良く、バキッと音がします。2年半前に事故で救急搬送され鳩尾、左半身を強く打ち左肩も痛み、症状は全て左です。 去年秋に肋間神経痛で撮ったレントゲンでは気胸なし胃に沢山空気、内臓を調べ肝膵胆腎副腎は肝以外異常なし、内膜症からの卵巣嚢腫は7cm→2cmに何故か縮小。乳腺症、松果体嚢胞あり。 肝臓は、救急搬送時に一つあった1.5cm血管腫、pivka83のため造影MRIとMRIとダイナミックCTをして新たに3.5cmの不整だが染まりは典型な血管腫(内科医、放射線専門医、消化器内科医は血管腫、肝臓専門医は像は血管腫だがFNHと思うと)があります。4カ月後2回目ダイナミックでは気持ち縮小しpivkaも83→111→納豆食べ出して40→41です。肺左下葉に診断不可能な結節、2回目は指摘されず不明。甲状腺は四年前に問題なし。 今まで過去五年で自律神経失調症、仮面鬱、心因反応を経験しており、過度な心配性です。 毎年春は痰が出ますが、今年は3月から痰があり、朝のみ血が混ざることも。昔から副鼻腔炎はあり、鼻血が固まったりもあります。鼻から流れ出てはきませんが、口の中に急に血の味がします。肺も心配です。 まとまりなく書きましたが、これらの症状について何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

差し歯が取れて、自分ではめ直してしまいました。その後抜けません。

person 30代/女性 -

12/25〜27の間に、 子供と足が口に勢いよくぶつかりました。 その時に前歯の差し歯がぐらついたような感じがして、 28日夜には鼻もさわれないくらい歯茎に痛みがありました。 29日、喋ると上唇で歯茎が押されて、鼻の穴の下ら辺が特に痛かったです。 かかりつけは休診のため、他で診てもらえるところが見つかり受診したところ、 レントゲン撮ったら 歯の根本に膿が溜まってて 鼻の下を押すと痛いのはレントゲンでも分かるレベル でも、 レントゲン的には差し歯の軸が割れてるとか欠けてるようには見えない。 外傷と膿が別物の可能性もある。 膿のほうがもっと前から存在していたのかも(?) 無理やり外すリスクの方が高く、差し歯の軸が長くて、膿まで到達するまで削れないかもしれない(?) 削って圧を逃す応急処置をします。 とのことで、 12/31には歯茎の痛みも落ち着いてきました。 そして今日1/1ですが、朝ごはんを食べていたら自然に該当の差し歯がぼろっと取れました。 ニオイもキツかったので、うがいと、差し歯を石鹸で洗ってハメ戻してしまいました。 今は痛みがありませんが、 差し歯を自分で戻すのは危険と知り、指で摘んで取ろうとしましたが簡単にはずれそうにありません。 かかりつけの受診は 1/5か6あたりになりそうです。 この間痛みが出なければ差し歯は無理やり取らなくてもよさそうですか? それとも、炎症があるので差し歯はとって過ごしたほうが感染防止や受診まで悪化せず耐えられそうですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月半程前に歯の神経抜いた後、歯の付け根部分を押すと痛い。

person 50代/女性 -

去年の12月頭に、2本神経(右上4と5)を抜いて治療中です。今は仮歯が入っております。すぐに予約が取れない歯医者なので、治療もゆっくりです。去年12月19日に仮歯で噛めるけど、付け根を押すと痛いと訴えました。激痛ではなく、感覚的に少しぶよっとした感じでしょうか。歯をコンコン叩いても痛みはなく、レントゲン撮りましたが異常はなく。歯に薬と消毒で、経過観察。年明けまた通院で仮歯外して、本歯?を入れる予定でしたがやはり押すと痛みがあると訴え、診てもらってレントゲン撮るも異常なく、また薬、洗浄で、様子見。治療による炎症と推測されてますが一向に未だ良くならず。21日に再ど行く予定です。思いっきり唇引っ張って写真撮りました。治療中の歯の上、なんとなく紫色っぽく変色して少し凹んでる気もします。位置的には鼻の付け根右側あたりです。少し粒?しこり(吹き出モノ)も触るとあるような気もします。押すと少し痛い程度。普通に噛んで食べております。ネットで歯肉調べてたら、癌とかもあり、再ど歯科に行く前に意見を頂きたく、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻・顔面強打について

person 30代/女性 -

本日16:30ごろお店の自動ドアで左側の目頭と鼻の付け根付近から左側顔面を凄い勢いで閉まっている自動ドアのガラスにぶちつけました。 かなりの急いでおり勢い良くぶつかったのでとても衝撃が大きく後ろに2.3歩弾かれるほどでしばらく漫画の様な星がぐるぐる頭の上を回っている様な感覚でした。 そこでお聞きしたいのですが ぶつけた直後はすぐに左の鼻の付け根付近に内出血と腫れ 症状としましては、 こめかみから鼻筋頬骨付近の痛み 頭のぼーっとする感じ 舌のピリピリ感 これは割とすぐに落ち着き今はありません 鼻血は若干出血した程度で、垂れる事はありませんでした 首筋が少し痛む といった状態でした 今現在は ・鼻の付け根の腫れと内出血、触ると痛い ・鼻をヒクヒクさせる、下を向くと痛みがある ・頭のぼーっとする感覚 ・時々首筋が痛む この状況により不安点と明日以降の受診の必要性をお伺いしたいです。 1 何もしていない時は痛みはすごくマシになっていますが押すと痛みます。この場合は鼻の骨折や眼窩底骨折の可能性はありますか? 2 稀に鼻を強打する事で脳脊髄液減少症を発症する可能性や脳が出血する可能性ががあるとありましたが私の場合その可能性はありますか? 3 上記の様な状況なのですが、受診する必要性があるかと必要ならば何科を受診するのが良いか。 4 今後気をつける事 以上です 光の反射で分かりにくいですが一応写真も載せておきます 先生方のご教示を頂きたいです。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)