検索結果:3,229 件
私はここ1年くらいダイエット目的で 利尿剤を服用しています。 服用している利尿剤はトラセミド40mgです。 40mgを毎日一回服用しています。 そこまで痩せているわけでもなく 身長162センチの体重52キロで生理もきます。 体が浮腫むのが怖くて、ダメだとわかっていても服用してしまいます。 ここ最近夫婦で妊活を始めました。 独自のタイミング法ではありますが、 なるべく早く妊娠したいと思っています。 利尿剤の服用で不妊に繋がることや また、妊娠した場合胎児への影響はありますか。 やめればいいとわかってはいるのですが、 現在服用頻度を2.3日に1回にしたり 量を減らしたりするので精一杯です。 ご回答宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
自己流でタイミングをとっていましたがなかなか妊娠できず、先月からクリニックで人工授精を開始しました。 1回目の人工授精時では、少し時間はかかりましたが、子宮の入り口を把持して精液を注入できました。 2回目(今回)では、別の先生でしたが、かなり苦戦しておられ、20分以上かけてカテーテルを挿入、なんとか注入することができました。 いずれも、子宮頸管の曲がりがかなり大きく、器具を挿入しにくいということでした。 1. 子宮頸管の曲がりが強いと、自然妊娠の確率は下がるのでしょうか。 2. 今回、かなりの出血と痛みを伴いましたが、人工授精の結果には差はないのでしょうか。 3. 子宮筋腫術後ですが子宮頸管の曲がりとは関係あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
7カ月です。以前よりお腹が固くなる事が有ります。痛みは無いです。念のため病院から張り止めでルテオニン5mgを1回1錠20回分をもらっています。しかし1人目の妊娠中でお腹の張りの目安が分からず薬を飲むタイミングが全く分かりません。お腹が固くなると横になったり座ったり出来る時は、しばらくするとお腹も柔らかくなり張りが治ります。今の所一度も張り止め薬は飲んだ事が有りません。そこで質問です。 ルテオニン薬はお腹が痛くなれば直ぐに飲むのが良いですか。飲むタイミングを教えて下さい。 このルテオニン5mgは1日何錠まで飲める薬なんでしょうか。一回目に飲んでから、どれくらい時間は空けて飲むと良いですか。 お腹の張りを今まで安静だけで様子を見ていましたが赤ちゃんは大丈夫でしょうか。胎動も有り、検診でも何も言われていません。 また便秘なのですが便秘によっても、お腹の張りにつながるものですか。今の所、便秘薬はもらわずにヨーグルトやバナナ等食事で様子を見ています。4日に一回位しか出ませんが、これも便秘薬をもらった方が良いですか。 またもらった場合便秘薬とルテオニン5mgと併用しても大丈夫な薬ですか。 病院でなかなか質問をするタイミングが無いもので沢山の質問をすみません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
私37歳、主人38歳で妊娠希望、これまで病院でのタイミングを5回取り、妊娠に至っておりません。 抗精子抗体陽性 抗精子不動化抗体SIV値96.60以上で4月から顕微授精をします。 顕微授精をするにあたり、夫婦生活について注意点があればお聞きしたいのですが、抗体値を下げる為に今から避妊をした方が良いのでしょうか。 それともここまで数値が高いと避妊にはあまり意味が無いでしょうか。 顕微授精までまだ一ヶ月程ある為、妊娠の可能性があるならタイミングを取りたいのですが、その場合抗体値を減らす為排卵日付近のみ避妊無しで良いのか、 それとも抗体値が高過ぎて可能性があまり無いのであれば、今後の夫婦生活は全て避妊をし、抗体値を少しでも減らす事に専念した方が良いのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。
今回10ヶ月の間に2度のけい留流産をしました。1度目の妊娠は初回に2度目の妊娠は排卵検査薬を用いて2回目で妊娠しました。がどちらも心拍が確認できず、そうは手術となりました。私は過去20代に3回の堕胎手術を胎のうが見えてすぐタイミングを計り、早い方がいいとの事で経験しました。旦那にはその事は言えません。過去の3回のそうは手術、旦那との流産で1回のそうは手術、そしてまたすぐ簡単に妊娠するも流産、もしかしたら私は過去のそうは手術でアッシャーマン症候群なのでは?と思い相談しました。アッシャーマン症候群は不妊の原因らしいのですが、私の場合不妊ではないと思います。私は今39になりました。年齢による流産なのか、過去の手術による流産なのか、もう過去3回のそうは手術からは15年は経過しています。生理も順調です。ご回答お願いします。こんなに簡単に妊娠できるのに何故流産になるのか、来週不育専門クリニックを受診しますが、ほぼノイローゼ状態で毎日この事ばかり考えています。やはり年齢なのか、忘れていた過去を反省する日々です。
妊娠初期、胎嚢の大きさについて。 妊娠までの経緯として、 最終月経3/12〜7日程度。 生理周期31〜35日。 タイミングをとった日が、3/24と3/30。 初診4/20で、4.9ミリの胎嚢のみ確認 4/29に少量の出血があり、当番医を受診したところ、経腹エコーで胎嚢12.4ミリ。胎芽は見えない、卵黄嚢の有無については何も言われませんでした。出血はそこまで問題ないとの事でしたが、週数の割に成長が遅いため流産の可能性があると言われました。(生理周期から、7週に入ってるかもしれないのにその割には、という感じでした。) やはり、成長具合としてはあまり良い状態ではないのでしょうか? タイミングをとった2回が、1週間ほどズレてるので正直どちらで妊娠したかわかりません。 また、写真の右側に丸いものが写ってるようにも見えますが、卵黄嚢の可能性はありますか? 以上よろしくお願いします。
31歳です。 右側の卵巣に5.5センチのチョコレート嚢胞があります。左は特に問題なかったのですが,先日,子宮外妊娠(自然妊娠)をしてしまい,緊急手術,左側の卵管を切除しました。 不妊治療は検査がすべて終わった段階で,タイミングを1度だけ行いました。次回は人工受精は飛ばして,体外受精からと言われております。 また,通っているのは大きな病院で、担当医が毎回変わってしまい,先生によってチョコレート嚢胞の手術を勧められたり,勧められなかったりします。 自分としては,子宮外妊娠で手術をしたばかりなので何回も手術はしたくない,できるだけ早く妊娠したいです。 聞きたいこととしては、 1、体外受精を勧めていきたいのですが,先にチョコレート嚢胞の手術をしないと危険でしょうか? 2、子宮外妊娠の再発のリスクも伺ったので,子宮外妊娠は体外受精でもリスクが高まるのでしょうか。 正直,このままだと何回も手術をする可能性があり不安で仕方がないです。 よろしくおねがいします。
34歳女性、2023年2月に出産。 現在1歳0ヶ月の子どもに授乳中で、間もなく断乳予定です。 断乳後、出来るだけ早い妊活を希望している場合の、乳腺エコーの受診のタイミングについてご質問します。 妊娠前より乳腺症や線維腺腫のため、乳腺外科に半年に1回通院しており、マンモグラフィーを年1回、乳腺エコーを半年に1回受けていました。 妊娠発覚後の2022年8月が最後の受診です。 主治医からは断乳後半年したらまたおいでと言われていたので、断乳後半年したら受診しようと思っていましたが、もう1人子どもを希望していて、断乳後なるべく早く妊活をしたいと考えています。また、引っ越したため、今後は他院への受診も考えています。 インターネットで調べ、授乳中や断乳直後は乳腺が発達したままのため、マンモグラフィーは断乳後半年以降、エコーは断乳後3か月以降が望ましいと知りました。 乳腺エコーを受けるタイミングについて、2点お伺いさせてください。 1.仮に断乳後すぐ妊活を開始し、間もなく妊娠出来た場合、断乳後3ヶ月だと妊娠12週前後になるかと思います。 乳腺の発達は妊娠16週ぐらいからなのでそれまでに乳がん検診を、という内容をどこかで見たのですが、断乳後すぐの妊娠の場合、乳腺が戻りきらなかったりして、16週未満でも乳腺エコーが見えづらくなるなど、検査診断に影響はありますか? 2.断乳後になるべく早く妊活をしたいと考えている場合、乳腺エコーや乳がん検診はいつ受けるのがベターでしょうか。 分かりづらい文章になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
現在までの治療経過です。 ・39歳、妊娠歴なし。 ・2022/7月妊活開始、8月-9月自然妊娠せず10月よりタイミング法開始し現在まで妊娠せず。 ・9月からの検査(卵管、ホルモン値)は異常なし。※プロゲステロンは基準値ギリギリ ヒューナーテストは1回実施、精子2匹であまり元気がなかったとのこと。 排卵誘発注射1回、ルトラール服薬1回(10日間) 主治医からは、今月妊娠成立しない場合は人工授精を3回程度行い、それでも成立しなければ体外受精の病院を紹介すると言われています。 11月に40歳を迎えることもあり、人工授精を飛ばして体外受精をしたほうがいいかと考えてしまいますが、主治医いわく人工授精を経ずに体外受精を受けてくれるところはあまりないとのこと。 不妊治療を始めてから主治医以外の意見を聞いたことがなく、本当に人工授精が必要なのか不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
お世話になります。 36歳、現在妊娠28週目の妊婦です。 昨日からコロナワクチン接種の予約が始まり、1回目を8月終わり頃に受けることになりました。 2回目は9月の半ばになるのですが、ちょうど予定帝王切開の1週間前になります。 心配なのは、出産間近になってのワクチン接種はタイミング的に問題ないのかという点です。 自分自身あまり健康な妊婦といえず、貧血の薬や張り止めの薬を毎日飲んで安静にしている状態です。 もし副反応で高熱が出たり、重い倦怠感が出たら出産に望むに当たってリスクがあるのではないかと考えてしまいました。 町ではキャンセル枠を設けていないので、タイミングをずらすとしたら出産後の接種になります。ただ、コロナにかかって重症化のリスクも怖いです。 どちらをとった方が良いと思われますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3229
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療