1回のタイミング妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,229 件

お腹の張りと便秘の薬

person 30代/女性 -

7カ月です。以前よりお腹が固くなる事が有ります。痛みは無いです。念のため病院から張り止めでルテオニン5mgを1回1錠20回分をもらっています。しかし1人目の妊娠中でお腹の張りの目安が分からず薬を飲むタイミングが全く分かりません。お腹が固くなると横になったり座ったり出来る時は、しばらくするとお腹も柔らかくなり張りが治ります。今の所一度も張り止め薬は飲んだ事が有りません。そこで質問です。 ルテオニン薬はお腹が痛くなれば直ぐに飲むのが良いですか。飲むタイミングを教えて下さい。 このルテオニン5mgは1日何錠まで飲める薬なんでしょうか。一回目に飲んでから、どれくらい時間は空けて飲むと良いですか。 お腹の張りを今まで安静だけで様子を見ていましたが赤ちゃんは大丈夫でしょうか。胎動も有り、検診でも何も言われていません。 また便秘なのですが便秘によっても、お腹の張りにつながるものですか。今の所、便秘薬はもらわずにヨーグルトやバナナ等食事で様子を見ています。4日に一回位しか出ませんが、これも便秘薬をもらった方が良いですか。 またもらった場合便秘薬とルテオニン5mgと併用しても大丈夫な薬ですか。 病院でなかなか質問をするタイミングが無いもので沢山の質問をすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

断乳後の妊活 乳腺エコー(乳がん検診)のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、2023年2月に出産。 現在1歳0ヶ月の子どもに授乳中で、間もなく断乳予定です。 断乳後、出来るだけ早い妊活を希望している場合の、乳腺エコーの受診のタイミングについてご質問します。 妊娠前より乳腺症や線維腺腫のため、乳腺外科に半年に1回通院しており、マンモグラフィーを年1回、乳腺エコーを半年に1回受けていました。 妊娠発覚後の2022年8月が最後の受診です。 主治医からは断乳後半年したらまたおいでと言われていたので、断乳後半年したら受診しようと思っていましたが、もう1人子どもを希望していて、断乳後なるべく早く妊活をしたいと考えています。また、引っ越したため、今後は他院への受診も考えています。 インターネットで調べ、授乳中や断乳直後は乳腺が発達したままのため、マンモグラフィーは断乳後半年以降、エコーは断乳後3か月以降が望ましいと知りました。 乳腺エコーを受けるタイミングについて、2点お伺いさせてください。 1.仮に断乳後すぐ妊活を開始し、間もなく妊娠出来た場合、断乳後3ヶ月だと妊娠12週前後になるかと思います。 乳腺の発達は妊娠16週ぐらいからなのでそれまでに乳がん検診を、という内容をどこかで見たのですが、断乳後すぐの妊娠の場合、乳腺が戻りきらなかったりして、16週未満でも乳腺エコーが見えづらくなるなど、検査診断に影響はありますか? 2.断乳後になるべく早く妊活をしたいと考えている場合、乳腺エコーや乳がん検診はいつ受けるのがベターでしょうか。 分かりづらい文章になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)