10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

脳性麻痺の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

昨年生まれた子供に脳性麻痺の疑いがあるのではと思っているので相談させてください 以下が子供の記録です 昨年12月に生まれ出生体重は3400グラムでした 首が座ったのと寝返りをするようになったのは4か月です ずり這いは9か月くらいからたかばいではいはいするようになったのは10か月です つかまり立ちと一歩二歩足を出すようになったのも10か月です お座りできるようになったのも10か月前後ですが、まだバランス感覚がなくグラグラしています。 小さい時から右手と右足が不器用でした。 おもちゃを渡しても掴みはしますが、すぐに左手に持ち替えます そして基本的に右手をグーにしていることが多いです。 ハイハイなどの際にもグーやネコの手みたいにしています、左手はパーで開いています。 バイバイも左手でします。また拍手するときも右腕はあまり動かしません。 基本的に何をするにしても左手が多いです。 赤ちゃんはまだ利き手がないと聞きました。 右足にしてもずり這いをするときは最初は左足だけで蹴って移動していました。 はいはいするようになってからは右足も使うようになりました。 しかし、右足は左足に比べて強張っていることが多いように感じます。 それにつかまり立ちする際に爪先立ちするのも気になります。 抱っこした時も左足だけカエルのように蹴ります 右足はあまり動かしません。 寝ている時やリラックスしている時は右手も左足も普通になります。 家族に相談しても気にしすぎだと言われました。 脳神経外科などの大きな病院を受診した方が良いのでしょうか? この前10か月検診を受けましたが問題なしと言われました。

5人の医師が回答

10ヶ月女児  模倣、発達について 

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月の女児を育てています。 以前いくつか発達を相談したのですが最近気になる事が2つあります。 1 片足ハイハイについて ハイハイ初期片足ハイハイでした。 その後改善したのですが最近 何もない所でのたっちができるようになり(つかまり立ち伝い歩きスムーズです)それに伴いハイハイが高バイの時が出てきました。たっち、高バイ、ハイハイが混ざったようでまだ片足ハイハイの時が多くなってきたのですが特に気にしなくて良いのでしょうか。 たっちのときは普通に立つのですが つかまり立ちの時は立ちはじめはまだつま先立ちが多いです。 立ち続けるとかかともつけて立ってます。 2 外では模倣しない 模倣はかなりできるほうで バイバイパチパチいただきます等以外にもグーパーしてと言ったら手をグーパー、ペコちゃんと言ったら下を上に出す、ニコッと言ったら笑う。 私が咳をすると咳の真似もします。 ごくごくして、パクパクしても理解しておりパパママもわかってるようで私をみてママといい指差します。 喃語も多くニコニコ笑い私や主人が好きで寄ってきます。 しかし一歩外に出ると一切指示が通りません。バイバイされても真顔で見返すばかり、バイバイ、ニコッしてなどと私が声をかけても顔色ひとつ変えずに真顔です。 私がいる状態でも家族と違う人抱っこすると泣き、私が抱っこしてる上で話しかけられたり触られたりしても私にぴったりくっついてるだけで真顔で相手の顔を見てるだけです。 海外で子育てしておりあまり外や人と触れ合う機会がありません。 人見知りだと認識して良いのでしょうか。あまりに家の外と中が違うので発達に問題があるのか心配です。 表情豊かで意思の疎通は何となくできますが家では常にテンション高く遊んでます。 外では別人なので今後検診等で指示が通らない場合も発達で引っかかるのか気になっています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10ヶ月半の赤ちゃん、自分でおすわりをしない。

person 30代/女性 - 解決済み

35週0日で生まれたん10ヶ月半(修正9ヶ月半)の男の子です。 現在、両手が交互に出るズリバイ、つかまり立ち、3〜5歩くらいはつたい歩きをしていますが、遊んでいる時もうつ伏せになっているだけでなかなかお座りをしません。 大人がおすわりをさせると両手でおもちゃを持って遊べますが、おもちゃにあきるとすぐうつ伏せに戻ってしまいます。 自分でおすわりの状態に行ったところは見たことがありませんし、四つん這いになってのハイハイも2歩くらい。すぐにお腹を床につけてズリバイになってしまいます。体重や身長は平均値〜やや大きいくらいです。 おすわり自体が嫌いなのかなぁと思っていましたが、ハイハイが出来ないこともあり、だんだんと気になってきまして、、、 市の集団の10ヶ月健診で、ハイハイが出来ないことを相談しましたがパラシュート反応はバッチリ出ているので個人差と思って気にしなくていいと言われましたが、自立でおすわりが出来ないことを聞くのを忘れてしまい、かかりつけ医でもう1度健診を受けた方がいいのか迷っています。 以上の発達を受けて、先生方はどう思われますか?うちの市では1歳健診が任意なので、どちらにしても1歳健診はかかりつけ病院で受けようと思っています。 コロナが流行っていることもあり、個人差の範囲であれば1歳健診の時に相談でもいいかなと思っていますが、リハビリ等が必要なら早い方がいいのか…と迷っています。 ちなみに精神発達は、イヤイヤを物真似したり、ちょうだいと言っておもちゃをくれたり、後追いや人見知りはしています。物真似がイヤイヤだけで、パチパチやバイバイはまだなので、遅いのかなとも思いますが、、、 ご意見お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)