2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

インフルエンザなのでしょうか

person 30代/女性 -

34歳女です。今まで、風邪はよく引くものの、熱が出た事はありませんでしたが、昨日発熱しました。 17時 酷い悪寒 18時 発熱(40℃) 20時 夜間診療所でインフルエンザ検査をうけるが陰性 予防接種を受けた旨を伝えると、その効果で結果がまだ出ないのかもしれないので、翌日また検査を受けた方が良いと言われ、帰宅しました。 薬を処方されましたが、授乳中なので飲むべきか躊躇していると、 23時 38℃まで解熱 したので、薬を飲まず、マスクをして赤ちゃんにおっぱいをあげて一晩を過ごしました。 今朝になり再度近くの別の病院で 10時 インフルエンザ検査を受けたが陰性 でした。その後薬を飲まず37℃位をキープしています。 そこで質問なのですが、 1、先ほど、インフルエンザの検査は発熱してから24時間経たないと検査結果が正常に出ないと聞いたのですが、やはり私の場合は検査するのが早すぎたのでしょうか?今の症状は鼻水とたんとせきだけですが、まだインフルエンザの危険はありますか? 2・熱が下がったのですが入浴はしても大丈夫でしょうか?子供たち(生後6ケ月と、2歳)といっしょに入りたいのですが、万が一インフルエンザだと一緒に入浴するとうつる危険がありますか? 2歳の子は予防接種をしましたが赤ちゃんの方がまだ予防接種をできない月齢なので、とても心配です。

2人の医師が回答

母親が発熱 赤ちゃんと共に受診の必要はありますか

person 20代/女性 -

7カ月の赤ちゃんを含め一家で風邪を引いてしまいました。受診の必要はあるでしょうか。長くなります。 主人に関しては7日前に強い喉のイガイガを発症し鼻水が止まらなくなりました。辛そうでしたが発熱はなく、丸2日でほぼ治りました。 ・7カ月の子供 4,5日前から鼻水が続いています。大量ではなく、鼻の下が少し濡れてるかな?という程度で1日3回から4回ほど吸ってあげています。寝ているときは鼻呼吸していて苦しそうな様子はありません。発熱はなく機嫌もいいです。ただ、これまで朝までぐっすり寝ていたのが3日前から夜中に一回目が覚めてしまうようになりました。ですがミルクをあげれば全部飲み、しばらく抱っこしていると寝ます。 ・母親(私) 3日前から強い喉のイガイガを発症し、鼻水が止まらなくなりました。その日の夜間から38度台の発熱があり、日中になると36から37度台まで下がる、夜間になると再び38度台になるというが3日間続いています。2日目には喉のイガイガはなくなりましたが、3日目の夜から左側の奥あたりがぷくっと腫れた感覚があり、唾を飲み込むと少し痛いです。3日間とも悪寒はほぼなし、倦怠感もないので普通に動けます。発熱している時は顔や手が火照っている感じです。3日目には鼻水はほぼ止まり、少し出ていた咳もだいぶよくなりました。 私と子供に関しては経過観察でいいのでは、と思っていますが、まだ7カ月の子供ですので何か強いウイルスだったらどうしようという不安があり相談させていただきました。 2人とも受診し検査の必要はあるでしょうか。もしくは経過観察する上で注意点があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの痰について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月ちょっとの娘です 黄砂が酷かった11日前から咳、痰があり 父親も同じ日に喉がイガイガすると言っていて娘も黄砂が原因かと思い様子見していましたが、鼻水やくしゃみも出てきて 自宅で鼻水吸引などをしていましたが 痰がすごい苦しそうで咳でミルクを 吐き戻すようになったので 2日後に小児科を受診しました RSは陰性で、風邪の引き始めだと言われ ペリアクチンシロップ、アスベリンシロップを処方されました 受診した時は娘はスヤスヤ寝ていたので 先生は気持ちよく寝れているから薬飲まなくてもいいと思うけど 飲むか飲まないかは私に任せるとのことでした とりあえず飲まないで様子見ていた所 どんどん痰が絡まって吐き戻しもあり 咳をしている時呼吸も苦しそうに見えたので薬を今日まで1日3回飲み、 加湿をしたり上半身高めと水分も与えていますが全く良くなってなく痰が酷くなっているように思います 吐き戻しも毎日します 痰は長引くのはしょうがないとは思いますが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 鼻水をほっといたら痰になるのが怖く 吸引のしすぎかちょっと血が混ざってきました 赤ちゃんの痰はよくあることなんでしょうか? 吐き戻しはするけどミルクはしっかり欲しがって量も変わらず飲みます もう一度受診するべきですか?

5人の医師が回答

3歳の子ども、花粉症の場合、何科の受診がいいか?したほうがいい検査などあったら、教えてください。

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ4歳の子どもが、しばらく鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみが続き、熱が出たり、平熱に戻るを繰り返しています。 1か月ちょっと、風邪薬を飲んでも、鼻水、咳あり、熱が上がったり、下がったりを繰り返しています。 2日前から、両目をかゆがり、目が赤く、また目の周りの皮膚も赤くかさかさとはれっぼたくなってきました。 もともと、肌が弱く、体中に湿疹ができやすく(アトピー?)、ステロイドを塗っています(アレルギー持ちかもしれません)。 両親ともにアレルギー持ち、小さい頃にアトピーがありました。 母親は薬物アレルギーもあります。 これは、花粉症なのでしょうか? 3歳の子どもの場合、何科の受診がいいでしょうか(小児科、皮膚科、耳鼻科、眼科など?)? また、もし、検査しておいたほうがいいものなどあったら(食べ物や、スギ花粉などのアレルギー検査など)、教えてください。 もしアレルギー検査などで採血をする場合は、何科が一番、痛くなく上手に採血していただけるでしょうか? 赤ちゃんの頃、数回採血をしたことがあるのですが、採血しづらいらしく、何回か刺され、騒いで大泣きでした お願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期 急性副鼻腔炎に伴う服薬

person 30代/女性 - 解決済み

経産婦妊娠6ヶ月、21週です。何度かお世話になっています。1週間ほど前から喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、微熱の風邪を引き、内科でpl顆粒とカロナールを四日分処方され服薬していましたが、激しい頭痛と顔面痛で本日耳鼻咽喉科に行ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。処方された薬はカルボシステインとメイアクトです。 掛かりつけの産婦人科にきいたところ服薬は問題ないが、カルボシステインをムコダインに変えてもらった方がいいかもね。と言われました。 1.この二つは、ほぼ同じ薬の様ですがなぜ先生がその様に言ったのでしょうか? ジェネリックの関係でしょうか? 2.抗生物質のメイアクトは、今の週数では奇形の心配はほぼないようですが、視神経や聴覚、脳神経など神経系に影響与えることありますか? 今回の副鼻腔炎の菌が赤ちゃんに移行してしまい悪さしたりしますか? 3.服薬後数時間したら目にゴロゴロとした違和感があり沢山の目ヤニが出てきました。恐らく鼻と繋がっているためだと思いますが…コンタクト、目の洗浄液のようなものはしない方がいいですか? 4.咳が酷く、赤ちゃんが出てこないか心配になります。お腹は咳で張る時もありますが、横になれば治る程度です。赤ちゃんは苦しくないか心配です。 またヴィックスヴェッポラッブは、使っても問題ないですか?

4人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10か月になる赤ちゃんが10日ほど前から風邪をひいてしまい、病院でシロップを処方してもらいました。 喉が少し赤い、くしゃみ鼻水があったので風邪だろうとのことでした。 受診した夜から咳も出始めましたが、薬を飲ませて様子をみることにしました。 3日ぶんの薬だったのですがなかなかよくならなかったので再度受診しました。 胸の音も咳もたんがからんでいるわけでもないとのことでまた同じ薬を処方されました。 (診ていただいた医師は前回と違いました) 薬は5日ぶんでくしゃみ鼻水はほとんどよくなりましたが、咳がなかなか治らなかったので本日受診しました。 咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような咳です。 特に夜寝ている時は昼間よりゲホゲホしています。 また薬を処方してもらいましたが、今度は前回のものに気管を拡げる薬も混ぜてだしてもらいました。 その時に咳こんだあとにヒューヒューしてないか聞かれ特にしてはいないのですが、百日咳だとヒューヒューした感じがあると言われ心配になりました。 3種混合は3回終わっていますと伝え、喉も赤くないしおそらく風邪が長引いてるから今回出す薬が終わったら自然に治るのを待ってくださいと言われました。 今までは風邪がひどいとしか思ってなかったのですが、百日咳のことを言われ心配になってきました。 1、咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような感じでしています。 大人が風邪でひどい咳をするような、吐いてしまうのではないかというような咳です。 普通にコホコホしているのではなく、急にゲホゲホしています。 したあとにヒューヒュー息を吸ったりはしていません。 2、万が一百日咳だった場合は今後どのような症状になるのでしょうか? すみませんが心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?乳腺炎?至急回答助かります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。現在8か月の赤ちゃんに授乳をしています。(離乳食は2~3回食、その間ほしがったらおっぱいという感じで与えています。) 今日朝から右胸が痛く腕をあげると痛みが走ります。その後、全身倦怠感と悪寒がありさきほど熱が38度まで上がっていました。今の症状としては頭痛、寒気、右胸の痛み、腰と背中の倦怠感が主です。 現在上の子供が行っている幼稚園でインフルエンザが流行っていて、突然熱が上がったのでインフルエンザの可能背もあるのかなと思っています。もしくは乳腺炎かと思っています。今のところ風邪の諸症状(咳、鼻水、下痢、吐き気)等はありません。子どもたちは今のところ熱もなく今日も元気に幼稚園に行きました。 田舎なので近くに病院もなく、8か月の子供もいて、上も5歳と3歳の子供がいます。主人も帰りが遅く頼れる人ももいないので、子供たちを連れての病院は行きたくありません。なのでまずはここで質問と思って書かせていただきました。赤ちゃんに離乳食を与える際に自分のお箸を使ってしまったのですが(><)後悔しています・・・。インフルエンザの可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)