検索結果:1,683 件
4月に産婦人科で血液検査をしました。筋腫があり子供を作りたいのでといったところ採血になったのですが本日結果を聞いたところ肝臓の数値が少しだけ高いと言われました。用紙などは一切もらえなかったのでよくわからないのですがパソコンの画面で46Hとかかれていました。しんぱいするほどじゃないとは言われましたがお酒も飲まないし不安になりました。少し調べてみたのですが肝臓の数値はGOT、GPTが肝臓の数値ですか??ALP、LDH、r-GTPなどもそうですかね?3月にも肺炎で血液検査をしましたがそのときには肝臓のことは何も言われませんでしたしこれらの数値も正常でした。健康診断も2年前までは毎年行っていましたが異常があったことはありません。たまたま高くなることもあるのでしょうか??46という数値なら心配いらないのでしょうか?
1人の医師が回答
50代の頃から高脂血症と診断され、中性脂肪の高い状況が続いています。2カ月ごとに検査を受けていますが、200mg/dl と500mg/dl の間で推移しています。一度、ベサフィブラートが処方され4~5カ月服用しましたが、AST/GOT, ALT/GPTの数値が上昇した為、服用を中止されました。現在はリバロのみ服用中です。AST/ALTはそれぞれ 17/14 から 52/49まで4カ月で上昇し、服用を中止してからは約20 U/Lです。その間、γGTPは変化ありませんでした。 しかしながら、脂質は高いままで何か別な薬の選択肢はないでしょうか? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
健康診断を行いました。 男性です。 40歳前半です。 ■身長→166センチ■体重→69キロ ■胸囲→87センチ ■BMI→25.0 ■中性脂肪→206 ■HDL・コレステロール→53 ■LDL・コレステロール→130 ■GOT→35 ■GPT→50 ■γ・GTP→30 ■トリグリセライド→206 ■血圧→115/65■血糖→92 ■尿検査(糖)→- ■尿検査(蛋白)→-■尿酸値→6.3 ●指摘されましたのは*BMI *胸囲 *GPT *トリグリセライド *中性脂肪 の5つです。トリグリセライドというのは中性脂肪のことだと解釈しておりますが間違いでしたらすみません。 トリグリセライドが高い、中性脂肪が高いのが気になりますが、コレステロールは正常値内のようです。 トリグリセライドが高い、中性脂肪が高いということは、わたくしの数値や他の項目の数値を考え、血液が、いわゆるドロドロな状態までいってしまっている今回の数値(結果)なのでしょうか? 心疾患や脳疾患に繋がる今回の数値(今回の結果)だったのでしょうか? とりあえず、ウォーキングをしていきたいと思っています。
4人の医師が回答
4ヶ月半になる子がいて母乳育児中です。 先日、皮膚科に受診した際に血液検査がなされました。皮膚科ではCRP等の炎症反応の数値のみ見て薬の処方がされ終わりました。 帰宅してから、血液生化学データの他の数値が気になりました。 まず、赤血球が490、ヘマトクリットが44と基準より高めでした。妊娠中や出産直後は逆に低くて貧血が心配されてたので、今回こんなに高くて大丈夫でしょうか? また、ALP の値が325と基準より高めです。こちらも妊娠前は基準より遥かに下でした。 ちなみに、GOTやGPTはそれぞれ25と30で基準値内ですが、妊娠前や妊娠中より10ほど高めになっています。 また、CREは基準よりやや低めで以前と同じです。 その他の所見は基準値内でした。 そこで質問させていただきたいのですが、どんな病気が考えられますか?内科を受診した方がいいでしょうか?
16人の医師が回答
前回も相談した者です。 現在生後2ヶ月の赤ちゃん。 黄疸が長引き経過観察をしていました。 黄疸数値はどんどん下がり、総ビリルビンがマックス19ありましたが、先週は2.6です。 肝機能も76~115台と横ばい、微増なので 血液検査で経過を見ていました。 先週の検査日に発熱したせいか(38.1) 肝機能GOT.GPTが112、LDR291.y-GTP85で 高めでした。 解熱して元気な状態の本日再検査で、 GOT.GPT120.129、LDR347.y-GTP75、総ビリルビン1.5 でやはり肝機能が悪いため来週検査入院になりました。 直接ビリルビンは前回0.6です。 医師からは肝機能障害、原因を調べたいと。 不安で仕方ありません。 便は大丈夫、尿も大丈夫。体重増加も大丈夫、機嫌よく元気なのに。 この数値ではどのようなことが考えられますか? 完全母乳です。 妊娠中に漢方薬を2ヶ月ほど飲みました。 妊娠中、産後に口唇ヘルペスになりました。 産後、じんましんがよく出来るようになりました。 私にも原因あるのかなとか。 心配です。
43歳です。 1月5日の血液検査でGOT GPTが高値でした。 甲状腺機能低下症の持病があるので3か月毎に血液検査してるのですが、昨年10月まではGOT GTPともに20台でした。 今年の1月の血液検査で40台前半で高値でした。 同時にコレステロールも高値だったので甲状腺の医師には一番考えられるのは脂肪肝だと。 ちなみに12月25日の会社の人間ドッグの検査ではコレステロールも肝臓も基準値、エコー検査も異常なしでした。 わずか2週間後にしか血液検査で異常値が出たようです。 昨年1年で体重が5キロ増加したため、 医師からは食生活と体重を戻すよう言われ、 肝臓の数値は今後上がっていくようでは問題だけど、いまは脂肪肝が原因の可能性が高いとのことでした。 次の検査が3月後のためしばらく様子見でいいか、肝臓を個別に検査するべきか悩みます。 脂肪肝以外の可能性もあるのでしょうか。 食生活と体重は気をつけようと思います。
3人の医師が回答
よろしくお願いいたします。6月2日に、病院で血液検査をしたところ肝機能の数値が高いのと尿酸の数値が高いと言われ身長164体重90キロでコレステロール数値も高いので、まずは痩せましょう。と言われ肝機能については7月29日に腹部エコーを行うことになっています。そして6月30日に市の健康診断を受けて結果が届き、肝機能検査で異常を認めます精密検査を受けてください。と、血中脂質の値に異常を認めます精密検査を受けてください。と血糖ヘモグロビン等の数値が、やや高めです。と尿酸値が高いので精密検査を受けてください。とBMI腹囲等が基準値をこえています。との事でした。GOT(AST)128、GPT(ALT)132、rーGTP 84 でした。尿酸は9、5。中性脂肪219、LDLコレストロール210です。腹部エコーを受けるのが、とても怖いです。悪い病気でしょうか。
2人の医師が回答
夫の健康診断について教えていただきたいのですが、今回AFPの検査をしたとこころ。9.6という値がでました。 AFPについて調べてみたところ AFPは胎児の血液中にある蛋白質で、普通の人の血液中にはほとんど見られませんとありました。 これはどう解釈すべきなのでしょうか? 全くでないのが正常で出ていると言う事は病気まではいかなくても肝臓がよくない状態になりつつあるということなのでしょうか? 今回の検査でGOT24,GPT37と正常値内なのですがγーGTは55と高めでした。その他で高いのは、血糖値151(糖尿病で薬は飲んでいます)T-G224,コレステロール225、血圧138/91でした 今後どのような点に注意すべきなのかアドバイス宜しくお願いいたします。
先生 初めまして。 10歳の男の子の子供の事で相談です 152センチ 52キロ 血液検査をした所 数値がgot82 gpt156 と少し高く 検査の結果 EBウイルスもEA igG 0,6VCA igM 0,1 VCA igG 4,1 EVNA igG 4,2 でした 月曜日に もっと細かい血液検査をして 5月2日に結果を聞きに行くのですが それまで不安でたまりません 今までEBウイルスの熱は 気がつきませんでした 扁桃腺がかなり大きく 仰向けでは寝ません ここ一年以上 鼻風邪で微熱以外 高熱も出してません 血液検査の結果を見ると数値の高い所があるみたいです。元気に過ごしていますが何か原因があるのでしょうか?
健康診断で肝機能異常(GPT31 GOT24 γGT12 ALP187)と指摘されて、病院でエコーと肝機能、ウィルス性肝炎、自己免疫性肝炎の検査をしました。結果は、エコー問題なし。血液検査は抗LKM抗体が34(+−)以外は問題なく、医師からも抗LKM抗体が少し高いが、問題ないので、年に一回の健康診断でのチェックで良いと言われました。安心と同時に医療保険の見直しを考えたのですが、抗LKM抗体が高いとはどういうことか気になりました。これは下がるものですか?飲酒等のことは医師は何も言ってなかったのですが、飲酒はやめたほうがよいですか?今はたしなみ程度に飲んでいます。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療