検索結果:10,000 件
2歳8ケ月の女児です。 先ほどお風呂に入ろうとしたら、全身に赤い細かい発疹があるのに気がつきました。まったくかゆみはないようです。熱を計ってみたところ、37度8分でした。ここ数日鼻水が出て、今日の夕方耳鼻科に行ってきたところでした。鼻水以外は特に変わった様子はなかったので、急な発疹でどうしたらよいか不安です。日中は保育園に行ってるのですが、鼻水以外は気になるところはなかったようです。 どんな病気が考えられますか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2歳の子どもの風邪が長引いています。熱はなく、鼻水、せき、と症状が変わって今はせきだけです。比較的元気で、食欲もありますし、水分もとれています。途中でせきで1、2度起きてもしっかり眠れているので、保育園にも通って病院には行っていません。このままほっといても治るでしょうか。マイコプラズマ肺炎というのが比較的元気でせきが長引くとあるので、心配です。ただ病院は別の病気をもらいそうで行きたくありません。 ちなみにアレルギー体質で喘息にはなりやすいとは思います。すでに2週間ぐらいコンコン言っています。
5才の女の子です。 昨日から頻尿です。 朝起きてから夜寝るまで10回ほど排尿します。 (夜中は、オムツなので何回おしっこしてるか分かりません。朝、オムツは、濡れています。) 保育園でも6回おしっこに行ったそうです。 その他は、特に排尿痛も熱もなく元気もあり、変わりありません。 木曜日に尿検査(2月の上旬に溶連菌感染したため)に行くのですが、その時に受診すればよいでしょうか? それとも明日、すぐに受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の女児です。 昨日から白っぽい下痢便があり食欲も落ちています。機嫌はよく熱や嘔吐、咳等はありません。 便も頻回ではなく1日に1~3回といつも通りです。 通っている保育園では胃腸炎が流行っていると言われました。胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? 今の所、下痢便以外はそこまで体調は悪くないように見えるので受診はしていません。 今後の受診の目安を教えてください。 また、食事もどういったものが望ましいのか教えてください。
4人の医師が回答
今日夕方保育園から帰ると39度の熱がありました。ずっと鼻水と咳が出ていたため病院で処方してもらった薬を飲ませようとしても嫌がって飲んでくれませんでした。 水分は取れてご飯は食べずに小さいアイスキャンディーのみ食べてます。 よくよく見たら両耳の後ろが1センチくらいのしこりみたいな腫れものがあります。明日病院に連れて行くか、夜間で見てもらうか迷っています。 家には病院でもらった風邪薬(アスベリン酸、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩) 、モンテルカスト、以前もらったカロナールがあります。
7人の医師が回答
3月で2歳になる娘ですが、先週の木曜日から熱が上がったり、下がったりを繰り返してます。 先週の金曜日に病院へ行きましたが、喉が少し赤いと言われ、風邪との判断で、インフルエンザの検査は陰性でした。 1週間経ちますが、朝は36.8度くらいなのに1時間後に保育園に連れていくと37.9度になっており、預かってもらえず帰り、しばらくすると36.9度になっていて、夜には38度などこのような状況が1週間続いているのですが、様子見でいいでしょうか? 落ち着きますでしょうか?
5人の医師が回答
先月半ばに6歳の子がインフルエンザB型になり、小学二年の兄も感染した際 相談させていただきありがとうございました。 実は6歳の子が昨日夜から熱が37.5℃あり上がりも下がりもせずずっとこの状態です。鼻水は多少出て顔も朝はむくんだ感じですが元気です。保育園がおたふく風邪がすごく流行ってるのでもしかしたら?とは思ってるのですが、本人は耳の下も、頬っぺの辺りも痛がらないのですが、おたふく風邪も症状が軽い子も重くなる子もいると聞きました。おたふく風邪は検査すればわかりますか?
娘の保育園で集団ノロウィルスがありました。 娘は12日に下痢、嘔吐があり、13日に小児科で便の検査をしたところやはりノロウィルスでした。 娘の症状は落ち着いています。 ところが私が昨日から吐き気、下痢があり、食欲もおちていました。 そして今日の朝方2回吐きました。 なかなか睡眠もとれず、下痢も繰り返し、寒気がしたので熱を測ったら38度でした。 明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 病院に行っても有効な薬はないんですよね? 日曜日だしコロナもあるし、悩んでいます。
6歳の子供ですが、昨日のお昼頃に高さ15センチほどの遊具から落ちて後頭部を柵の角にぶつけたようです。保育園から帰宅後、お風呂に入る前になり痛い痛いと言い見てみたら、大きなたんこぶになっていました。(大きく切れていませんが、少し血がでた跡もありました。)また、少し頭部に熱を持っているように感じます。意識障害や吐き気などはありませんが、明日、病院を受診した方がいいでしょうか?受診の目安を教えていただきたいです。また、受診するとなると、小児科でいいのでしょうか?
2人の医師が回答
本日(金曜日)娘が保育園から濃厚接触者に指定された旨の連絡が来ました。 本人の外出は市の指定で、水曜まで控えて欲しい、また、健康観察してください、とのこと。 娘は熱もありません。 昨晩、少し鼻づまりがあり、怪しい?と思いましたが、そんな感じです。 娘は2歳。母である自分は濃厚接触せざるを得ません。 自分は仕事にこの週末も、週明けもいかなくてはなりません。 出勤は控えた方が良いのでしょうか? 親については特に言及されなかったので迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療