検索結果:10,000 件
3月で2歳になる娘ですが、先週の木曜日から熱が上がったり、下がったりを繰り返してます。 先週の金曜日に病院へ行きましたが、喉が少し赤いと言われ、風邪との判断で、インフルエンザの検査は陰性でした。 1週間経ちますが、朝は36.8度くらいなのに1時間後に保育園に連れていくと37.9度になっており、預かってもらえず帰り、しばらくすると36.9度になっていて、夜には38度などこのような状況が1週間続いているのですが、様子見でいいでしょうか? 落ち着きますでしょうか?
5人の医師が回答
3歳の男の子なんですが三日前から熱が39度ぐらい出て病院に連れて行き薬をもらいました。昨日ジュースを飲んでもお茶を飲んでも口が痛いと言うので見ると口内炎の様なのができていて夜中も痛くて起きたりします。朝病院に連れて行き粉薬をもらったのですが周りにヘルペスの人は最近では思い当たりません。もともとヘルペス体質なのでしょうか?それとも保育園などでもらってきたのでしょうか? また大人もうつると言われたのですが何をすればうつるのですか?ちなみに双子なので同じ年の子供がもぅ一人いるので出来ればうつらない方法とかあれば教えて下さい
1人の医師が回答
娘の保育園で集団ノロウィルスがありました。 娘は12日に下痢、嘔吐があり、13日に小児科で便の検査をしたところやはりノロウィルスでした。 娘の症状は落ち着いています。 ところが私が昨日から吐き気、下痢があり、食欲もおちていました。 そして今日の朝方2回吐きました。 なかなか睡眠もとれず、下痢も繰り返し、寒気がしたので熱を測ったら38度でした。 明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 病院に行っても有効な薬はないんですよね? 日曜日だしコロナもあるし、悩んでいます。
6人の医師が回答
3歳の男の子がいます。 最近しきりに、お腹が痛い。病院に行きたい。と言います。しかし食欲もありおやつは沢山食べます。熱も無く保育園では元気に遊んでいるとの事。夜ご飯は遊び食べをして進んで食べませんが、食べさせるとほぼ残さず食べます。 一度小児科に行きましたが、風邪からくるものかもね、と言われました。 1ヶ月くらい鼻と咳が出ます。 本当に痛そうな気もしますが、構って欲しくての嘘のような気もします。 何か病気が隠れているのでしょうか? ストレスなど精神的なものでしょうか? どう対処したら良いでしょうか。
4人の医師が回答
子供が喉を痛がり、熱はなかったので、耳鼻科に行ってきました。 喉に膿があるとのことで抗生剤などの薬が出ました。 1日分飲んだところで、手の甲や、ほっぺに虫さされのようなものができました。痒がります。 薬疹かと思い、耳鼻科に連絡し、診察時間も過ぎていたので写真に撮り明日見せに行く予定です。本人も保育園は休ませ、連れて行こうと思います。 薬は一旦止めてとのことで、飲ませてないのですが、まだ赤みは引きません。赤みが引くまでに時間かかるのでしょうか。
1歳5ヶ月の男の子です。 先週まで夏かぜをひいており、今もずっと鼻水だけ続いています。 今朝耳垂れがあったので耳鼻科へ連れていったところ、 両耳が中耳炎にかかっていました。 片耳はもう膿が出ていて、もう片方はこれから出るかもしれないとのこと。 微熱があり、少し機嫌が悪いです。 5日間ほど抗生剤を服用し、再診することになっております。 今このような場合、熱がなければ保育園の登園は可能ですか? できればしばらく控えたほうがよいのでしょうか?
2歳3ケ月の男の子です。 保育園で夕方少量吐いたと先生から報告を受けました。 その前に麦茶をいっぱい飲んだそうです。吐いたあとは元気に遊びまわっていました。 少し風邪気味で、痰切り鼻水の薬とワイドシリンを処方されて飲んでいます。 夕食は嫌々ながらも食べ、そのあとはお菓子も食べたがるくらいでした。 入浴後、また麦茶をいっぱい飲んでいました。 その30分後また吐きました。 吐いたのは水分のみです。 麦茶の飲み過ぎで吐き戻しただけでしょうか? 熱もなく下痢もしていません。 受診は必要ですか?
3人の医師が回答
3歳の男の子ですが、今朝保育園に預けたら、一時間くらいで電話がかかってきて、手足口病かもしれないて言うので、通院しました。診断はやはり手足口病で熱もなく、発疹もそれほどひどくはないので、薬は処方されず、家で安静に過ごしています。 7歳の兄がいるのですが、感染する可能性がありますか?ちなみに兄は2歳の時に手足口病にかかっています。また現在私は妊娠8カ月ですが、私に感染した場合お腹の中の赤ちゃんに影響はありますか? ご回答お願いします。
2人の医師が回答
6歳の子供ですが、昨日のお昼頃に高さ15センチほどの遊具から落ちて後頭部を柵の角にぶつけたようです。保育園から帰宅後、お風呂に入る前になり痛い痛いと言い見てみたら、大きなたんこぶになっていました。(大きく切れていませんが、少し血がでた跡もありました。)また、少し頭部に熱を持っているように感じます。意識障害や吐き気などはありませんが、明日、病院を受診した方がいいでしょうか?受診の目安を教えていただきたいです。また、受診するとなると、小児科でいいのでしょうか?
本日(金曜日)娘が保育園から濃厚接触者に指定された旨の連絡が来ました。 本人の外出は市の指定で、水曜まで控えて欲しい、また、健康観察してください、とのこと。 娘は熱もありません。 昨晩、少し鼻づまりがあり、怪しい?と思いましたが、そんな感じです。 娘は2歳。母である自分は濃厚接触せざるを得ません。 自分は仕事にこの週末も、週明けもいかなくてはなりません。 出勤は控えた方が良いのでしょうか? 親については特に言及されなかったので迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療