検索結果:10,000 件
現在1歳3ヶ月の子供の事で質問です。 1歳すぎから保育園へ行き、10月位から風邪や突発性発疹など病気をよくしています。仕方ないなと思っていますが、その度に薬を飲んでいるのですが、あまり間をあけずにずっと薬を飲んでいるような気がして心配になりました。 大体、プランルカスト、ザイザルシロップ、混合薬のアスベリンシロップ・アリメジンシロップ・プルスマリンAシロップ、熱が高い時はメイアクトMSを3日分といった処方が多いです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
いつもお世話なっております。 一歳の娘が明日 水疱瘡 4種混合 B型肝炎の予防接種を予定しています。 今日保育園へ迎えに行った時同じクラスの子がロタウイルスに感染していると聞き 予防接種は延期したほうがいいか迷っています。 熱はなく食欲もあり元気ですが 鼻水 咳があり3週間薬を飲んでいます。(薬は今日でなくなり鼻水せきはだいぶ良くなってます) 延期するならどのくらい期間をあけたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
4カ月の女の子です 完ミルク 平均ミルク量が650ml 土曜日の夕方の授乳に滝のように吐きました。 若干、奥に入れすぎた?と思ってました。 その後はミルクも飲みました。 ニコニコでした その日はミルク600 昨日は元気でしたが、ミルク490でした。 今日は4回の授乳合計が390です 先程、最後の授乳から1時間半後に飲ませたら、また滝のように吐きました。 熱はありません。 保育園で風邪が流行ってます。 お友達も、咳鼻水がでてるので、風邪の前触れでしょうか? ミルクはあげて平気ですか? あやすと笑います。
9ヶ月の女の子なんですが、金曜日に38度の熱を出し、〔最高39.2〕昨日下がりました。 下がったんですが、鼻水が出て、今日保育園帰ってきてから、声が変わってます。 体にも赤く発疹みたいのがでてます。気になるのが、頭皮も赤くなってる事です。 昨日から頭皮は赤くなってました。昨日から機嫌がとても悪く、ずっと泣いてたので頭に血が上って赤くなったのかな?と、思ってました。 だけど今日も赤いので、心配です。 このまま様子を見るだけで大丈夫でしょうか? ちなみに昨日後ろから倒れて後頭部も打ってます。 回答よろしくお願いします。
2歳半の保育園男児です。昨日の夕方頃から、目の上が赤く、腫れぼったい感じがありましたが、特に本人が痒がる様子も痛がる様子もなく、また熱もなかったので様子をみています。 髪の毛が入ってかぶれたか?と思い、今日昼間は髪も結わっていましたが、特に変化なしです。 風呂に入ったあと、いつもは平気なのが、少し痒がりました。 このまま様子をみていいでしょうか?それとも明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?その場合は小児科、皮膚科?でしょうか。 よろしくお願いします。
2日前の夜から軽い咳が出始めました。 昨日も、日中は咳をしていませんでしたが、夜寝る前から再び咳が出始めました。 今朝は咳をしています。 鼻も詰まりだしました。 熱はありません。 今の時点で周りに、家族に体調不良の人はいないので、普通の風邪かなと思っておりますが、受診は必要ですか? 以前なら、この程度では受診はしませんでしたが、これだけコロナが流行しているし、保育園に来週行くために受診が必要なのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1歳の子どもです。 お風呂上がりに保湿剤を塗っている際にふくらはぎの一箇所が固くなって熱を持っているのに気付きました。よく見ると赤く腫れていました。 今日子どもは保育園の行事でお芋掘りに参加した為何かの虫に刺されたのだと思うのですが手持ちの薬はベビームヒしかありません。 一応塗布したのですが、患部は冷やした方がいいですか? 何の虫に刺されたのかわかりません。 ムカデでしょうか? 仕事の都合ですぐには病院に連れて行けない為 家で処置できることや適した市販の薬があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
咳が3週間程度、続いています。熱や倦怠感は無く、咳と痰のみの症状です。呼吸器科のクリニックで診察してもらい、レントゲンは異常無し、血液検査で炎症反応も無し、マイコプラズマも陰性でした。気管支炎とのことでしたが、私の症状が出る前に保育園に通う子供も同様の症状がありました。また私から少し遅れて同居の母も同じ症状が出ています。 母はコロナ検査もして陰性でした。感染性のものと思ったのですが、やはり想定されるのは気管支炎でしょうか?気管支炎も移るものですか?
3歳の男の子ですが、今朝保育園に預けたら、一時間くらいで電話がかかってきて、手足口病かもしれないて言うので、通院しました。診断はやはり手足口病で熱もなく、発疹もそれほどひどくはないので、薬は処方されず、家で安静に過ごしています。 7歳の兄がいるのですが、感染する可能性がありますか?ちなみに兄は2歳の時に手足口病にかかっています。また現在私は妊娠8カ月ですが、私に感染した場合お腹の中の赤ちゃんに影響はありますか? ご回答お願いします。
2人の医師が回答
5歳の娘ですが、1週間前から夜になると嘔気があると訴えてきています。 食事も取れていて、排便もあり、熱もないので様子を見ているのですが、だんだんと不安になってきました... 保育園で過ごす日中は大丈夫なようで、夜になると気持ち悪くなるようです。嘔吐は一回もないです。 下の子がいるので、 あまり構ってあげられていなかったので、 ストレス性のものかなと考えているのですが... 病院は受診しようとは思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療