検索結果:10,000 件
1歳の娘、風邪症状(咳、鼻水)あったため一昨日薬を処方していただきました。内容は画像の通りです。 その翌日、夫のコロナ感染が判明しました。 娘はまだ検査していません。引き続き鼻水、咳ありますが熱はないです。 もしコロナだとしても、処方されたようなものと同じような薬を飲むしか対処法はないでしょうか? もしそうなら、しばらく保育園も休むことになったので、無理に受診せず、処方薬を飲ませて家で休ませようと考えています。 ご意見いただけると幸いです。
5人の医師が回答
6歳男児ですが、今朝から首(頚椎付け根?背骨の付け根?)の付け根の痛みを訴えています。痛いというだけで、泣いたり、動かせないということはないです。 8:00ゴロ、一時的に37.6度になり、その後、もう一度計ったら37.4等だった。 朝時点は上を向くと楽で真っ直ぐや下を向くのは痛いそう。 夕方時点はまっすぐ向くのは痛くなくら下を向くのだけ、痛いそう。 鍋にか考えられることはありますか?熱は関係ないと思ってよいですか? 保育園でよく体操をしています。
6人の医師が回答
11ヶ月の女の子なのですが 4月から保育園に行くようになり、何度か風邪をひくようになりました。 東京に住んでいますが、マンションなので、夜は室温も高く、寝汗をかくようになりました。 27度、湿度50%くらいが多いです。 質問なのですが 1.風邪の時は熱が出て体をアイスノンなので冷やしいてる時はクーラーを、かけてもいいのでしょうか? 2.風邪を引いていない時は、クーラーをつけても良いものなのでしょうか?何度くらいが良いものなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
かれこれ昨年11月くらいからずっと鼻水、咳を繰り返してます。 今月は2回受診してます。 保育園に通ってるので風邪を貰うのは承知ですがこんなに長引くのかと心配になってます。 必ず鼻水からの咳になりますが熱はあまり出ません。 良くなってきて1日に出る咳の回数減ってきたなと思ったらまた鼻水多くなって咳が酷くなるの繰り返しでその度に病院に行き薬を貰うのですが大丈夫でしょうか?薬ばかりで、、、 病院の先生は治りかけにまた新たな菌を貰ってと言っています。この年齢は仕方ないのでしょうか。
4人の医師が回答
こんにちは。 5ヶ月の息子の鼻が三週間くらい前から不調で鼻吸引で吸っても入り口の鼻水だけ吸えて、まだフガフガと詰まっているかんじです。 常にネバネバした鼻水を出していています。 月齢的に食塩重曹水の点鼻薬使っても大丈夫でしょうか? 4月初めから保育園に行き始めて、洗礼を受けているのだと思っているのですがずっと熱はなく、機嫌も良く、鼻だけが不調です。 周りの先輩ママたちからは一年中鼻垂らしてるよと、聞くのですが一度耳鼻科にかかったほうがよいのでしょうか??
7人の医師が回答
月曜日に鼻水で受診し火曜日の朝に発熱したんですがそのまま様子見をしていました。保育園で溶連菌とアデノウイルスとRSが出たので水曜日の夕方受診して溶連菌陽性でした。水曜日の夜からワイドシリンを飲んでいるのですが熱が下がらず金曜日の夕方39.9で再受診しました。病院ではこのまま様子見と言われたんですが、こんなにさがらないものなんでしょうか? 食欲はいつもよりはないですが食べれて水分もとれてはいます。機嫌もいつもよりは悪いですがそこまでではありません。 次の受診はいつのタイミングでしたらいいのでしょうか?
2歳 女児 昨日から手のひらに湿疹があります。 少しだけ痒そうにすることもあります。 時々身体に出ることもあるため、ロコイドを週に1度体全体に塗ってプロアクティブ療法をしています。 しかし、手のひらに出たのは初めてです。 手のひら以外には出ておらず、熱もありません。 特に変わったことはありませんが、 この4月から保育園に行き始めています。 また、機嫌や食欲などに変わりはありません。 今はロコイドを塗って様子をみていますが、早急に皮膚科など受診すべきでしょうか。 ご教授お願いいたします。
3歳の女の子です。 金曜日に嘔吐あり、胃腸炎の診断にて吐き気止めの坐薬をもらいました。その日は坐薬を入れても食欲がなくほとんど食べなかったです。 昨日、今日は普段の半分ぐらいですが食べたいものは食べるようになってきていますが、時々腹痛を訴えます。 そして今日出たうんちが白色でした。形はまだありました。 お腹がしぶるみたいで時々痛がりますがうんちは出てないです。 金曜日から熱もずっと微熱で37.0〜37.9です。 もう一度受診した方がいいでしょうか? 保育園に行っているのですが、今は行かない方がいいでしょうか?
昨日くらいから左目だけ充血し、眼科に行ったらアデノウィルスが陽性でした。熱は無く、少しダルいくらいです。タオルなどは別で使用し、入浴は最後にして感染対策はしてます。 1.明日、子供、妻を車で遊びに連れて行きますがマズいでしょうか。空気感染とかありますか。 2.先週子供はアデノウィルスで発熱し、完治し保育園再開しました。3歳の子供は関係無しに寄ってきます。感染経路は間違い無く子供ですか、私から再感染はあるのでしょうか。あれば、可能性はどれくらいでしょうか。高いか、低いか知りたいです。 宜しくお願いします。
本日、保育園でお昼ごはん時、食べ始めてから少ししたら嘔吐したみたいで、熱を測ったら37.9℃でお迎え要請の電話がありました。 帰宅後少ししたら39.6℃まで上がり、寝たりグズグズしたりです。 水分(麦茶)を飲んで寝たりしますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 ご飯は吐いちゃうからいらないと、食べていません。 5分くらい前に水分とってまた寝てしまいましたが、いつ吐くか不安でそばから離れられません… 夜間救急に行くべきか迷っています。いま現在の体温は38.8℃です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療