検索結果:10,000 件
1歳8ヶ月の男児ですが、2日前から食欲がなく少ししか食事を摂りません。 水分はある程度採れているものと思いますが、食事は3日前に比べて断然少ない量しか食べません。 おまけに食べてないはずなのに便にも変化があり、白っぽくなってきました。 ただ、機嫌も特段悪い訳ではなく、保育園にも登園、睡眠もある程度しており普通に遊んでおります。 熱は無く、先々週まで原因不明の発熱。 抗生剤などを投与していました。 何か考えられる原因ありますでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ9ヶ月になる娘が5日前の保育園帰宅後、足の側面にたまごボーロ1粒大くらいの発疹を見つけました。 手足口病かな?と思ったのですが発疹も増えないし熱も出ません。 増えたり大きくなったり発熱したり痒そうだったりはしないのですが5日経っても治りません。 良くも悪くも変わりません。 触ると中心に少し芯がある感じがします。 痛がる様子はありません。 病院に受診するべきか迷っています。 どれくらい治らなかったら受診するべきですか? 受診する場合は小児科より皮膚科がいいでしょうか?
1歳9ヶ月の子供です。 熱は出てませんが、数日前から咳、鼻水あり、ピーク過ぎたなぁと思っていたら、本日水疱のようなものを発見しました。 朝は水疱なくて、夕方帰宅したら発見しました。 今日保育園で公園に行ったので虫刺され?とも思ったのですが、見た目が違う気もして。 ヘルパンギーナか手足口病っぽいでしょうか? 明日も仕事なので、休ませて小児科行くか迷っています。 画像は足にできた水疱ですが、同じものが頬、手の指にあります。 回答よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
4歳の娘ですが、昨日から頬が赤く熱があるかと思い測っても36℃台でいつもと変わらず。活気もあまり変わらないです。1週間くらい前から時々鼻水がらでることがありましたが、体調は変わらず。28日から保育園がお休みなのですが、2週間くらい前から他のクラスでりんご病とアデノが出ていましたが、これから症状出る可能性はあるでしょうか?小児科がもうどこもいっぱいで見てもらえないので宜しくお願いします。明日から、実家に帰省するので、もし感染症であれば控えたほうがいいでしょうか?
8人の医師が回答
6月12日から熱が出て、14日と16日だけ下がりましたが高熱が今日まだ続いています。 15日に病院へ行き、コロナインフルは陰性。喉が少し赤いけど風邪かな、と言われました。 今日は39.1でカロナール飲ませてもそのまま39.9まで上がり朝4時から3時間泣き続けて寝てません。 次はどのタイミングで病院行くべきでしょうか。 ちなみに6月10日(月)、12日(水)、17日(月)だけ保育園行きました。 体温の画像は載せてます。 よろしくお願いいたします。
2歳になるまで1週間をきってる男の子ですが、昨日辺りから少し手に発疹が見つけられました。 保育園は行っていませんが、ボールプールがある室内遊技場などでここ数週間で数回行ったり、公園に行ったり 人が多い場所にはまぁまぁ行っています。 去年の6月頃、いちど手足口病にかかって、高熱が出たことがありました。割とすぐ治りました。 現在は、とても元気で排便も毎日あります。熱も36.5度程度です。 手足口病でしょうか? そうだった場合、高熱が出ないこともあるのでしょうか?
5歳の息子ですが、20日から咳、21日2:00頃から発熱があり、病院へ行きました。保育園では何流行っていなかったのと、38度より上がっていなかったためインフルコロナの検査はしませんでした。ウイルス性の風邪と診断されています。呼吸も綺麗で喉も赤くなかったそうです その後食欲はあり、水分もとれていますが、熱が下がりません。上がったり下がったりで39度まで行きました。咳がひどいです。薬も飲んでいます。 再度病院へ行くことは必要でしょうか? 解熱剤はもらっているのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
肺炎についてです。 3歳4カ月男児ですが、RSで1歳7カ月・不明で2歳3カ月・不明で3歳0ヶ月・不明で3歳4カ月と全て肺炎で入院しています。今回前日まで風邪症状がなく38.8度の熱が出た翌日受診したにもかかわらず、気管支炎と肺炎で酸素濃度が91パーセントでした。 1歳4カ月から保育園に通っていますが、園の先生から他の子より体力がないと言われています。 肺が弱いのでしょうか?あと、慢性的なものになったり、喘息になったりすることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子どもが10日前に嘔吐し、検査の結果ノロウイルス陽性でした。 診察後嘔吐や下痢、発熱の症状もなく元気に過ごしていました。 しかし、本日の夕方から38.7度ほど熱があり先ほど嘔吐しました。 4月から新しい保育園に通っており、疲れなどもあったのかと思いますが、またノロウイルスなのではないかと不安です。 園でノロウイルスが流行していることもないようです。 ノロウイルスはぶり返すことはあるのでしょうか? また、以前病院より処方して頂いた、坐薬の解熱剤は本人がぐったりしていれば38,5度程度でも使用していいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の男の子です。火曜日の夜発熱して蕁麻疹も出たので救急センターに受診。風邪ですとの診断を受け、水曜日に掛かり付けの小児科に受診。そこでも風邪との診断。マイその夜から38℃から40℃の熱がありましたが、カロナールを飲ませて1日様子見ました。しかし熱や咳が治まらず金曜日に再度受診。レントゲンを撮ったら軽い肺炎との事。保育園でマイコプラズマが出た事を伝えていたので、多分マイコプラズマ肺炎との事。今は検査結果待ちです。 土曜日の夜中まで熱が上がったり下がったりの繰り返しで金曜日の夜と土曜日は嘔吐と下痢。日曜日の早朝、蕁麻疹がでましたが、すぐに消えていきそのあとは熱も下がり、下痢も嘔吐もなかったのですが、昼寝から起きるとまた38 ℃の熱と咳がひどくなりました。 明日の朝小児科には受診予定ですが、救急センターに連れていった方がいいですか? 様子見ても大丈夫ですか? こんなにマイコプラズマは熱が上がったり下がったりするものなんですか?やっと熱が下がったと思ったのに心配です。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療