保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

溶連菌感染症だったのでしょうか??

1歳4カ月児。保育園に通っています。 もう治った病気のことなのですがお願いします。 4月5日〜10日 目やにがひどい。朝起きると両目にびっしり。熱はなし。鼻水少々。 医者にはかからず。 4月10日 鼻水が気になり耳鼻科受診。右耳が怪しいとのことで抗生物質を飲み始める。 飲み始めたら、目やには出なくなった。 4月12〜13日 発熱。38.5度。 鼻水、痰も絡み咳がでる。 4月14日 熱も下がらず、夜中に泣くので翌日耳鼻科受診。 中耳炎になった。 4月16日 鼻水と咳がひどいので、小児科も受診。 のどが赤い。気管支の音は大丈夫とのことで一安心。 その後、なかなか中耳炎が治らず、27日まで抗生物質を飲み続け、治った。 この間飲んでいたのは、クラリシッドとワイドシリンが交互に処方。 この間、何の検査もしなかったのですが、保育園でどうやら溶連菌が流行っていたようで・・・。 もしかしてうちの子もそうだったのでは??と思ってしまいました。 よく治療しないと、急性腎炎とかリウマチ熱になると聞き不安になりました。 ちなみに、看病に来ていた祖母に移り祖母は声が出なくなるほど喉をやられました。 3歳の姉はこの間元気でうつりませんでしたが・・・。 もし、溶連菌だったとしても抗生物質を飲んでいたので大丈夫ですか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

幼児の下痢について

person 乳幼児/女性 -

子供の下痢についてお尋ねします。子供は一歳3ヶ月です。 先週の金曜日の午前に嘔吐したと言うことで、保育園を早退しました。その時点では熱はありませんでした。午後3時頃に大量の下痢をし、夜の9時には熱も39度まで上がり、翌朝も39度から下がらないので、総合病院へ連れて行きました。金曜日の嘔吐・下痢は各1回です。 病院では、風邪との診断を受けて薬を貰い帰宅し、昼に薬を飲ませたら夕方には平熱に戻り、それ以降本日まで発熱はありません。 下痢は、土〜月曜まで各1回、昨日は4回です。オムツから漏れるくらいで、水っぽく粘りがあったり、またすっぱい臭いもします。 昨日は、あまりにも下痢が続くので、午後から総合病院に再診に行きました。診断は、金曜日に貰った抗生物質の影響で下痢をしているのかもしれない。熱は下がったのでその薬の服用はやめて、整腸剤を出すので飲ませて下さい。とのことでした。 昨夜から整腸剤を飲ませていますが、さっき保育園から電話が着て「朝から布団の上でゴロゴロしていて、いつもの元気はない。給食は食べましたが、また直ぐに布団の上でゴロゴロしている。少し前に下痢をした。」と連絡をうけました。同じクラスに胃腸炎で休んでいる子が2人いるそうです。 金曜も昨日も、胃腸炎だとは言われませんでした。貰った薬を飲んで様子を見てればいいんでしょうか?また病院に行った方がいいんでしょうか?このような時の対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月の鼻風邪、抗生剤を飲むことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供です 4月から保育園に行き始めて、いわゆる洗礼を受け、水曜から透明な鼻水が出始めました。 鼻が詰まるのか口がぽかんと開いているのが気になり、こまめに吸ってはいますが出続けています。 熱は無かったので保育園に行きました。何度か熱を測ってもらったのですが、一度37.9あたりになるのですが、再度測り直せば36.9や37.4度になるので平熱扱いで金曜まで通常時間通りに預けました。 2日後の金曜には鼻水が黄色いドロっとしたものに変わり、熱も37.8度などになるのですが、こちらも測り直せば37.5以下になるのでいわゆる平熱であり、症状もたまに咳、くしゃみそして鼻水だけで機嫌も良く、ミルクは鼻が詰まるからかあまり飲んでくれないのですがご飯は八割は食べるため病院に行くタイミングを計りかねていたところでした。 日曜に高熱になったら怖いので先ほど行ってきました。(確認のため手持ちの体温計を何個か使っています) 上記を説明すると診察してくださったうえで、喉も赤くなっているので…と鼻水や咳止めの薬と一緒に抗生剤をもらいました お医者様に言うのも気が引けますが…赤ちゃんに抗生剤を飲ませることに少し抵抗感があるのですが、よくある処方で問題ないものなのでしょうか? 調べると赤ちゃんに抗生剤は喘息になりやすい‥などが出てくるので疑問に思いました もらった抗生剤は ・ビオフェルミンR酸0.6%の1g ・トミロン細粒小児用20%の0.4gの混合薬です

5人の医師が回答

2歳、金曜日夕方から高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘ですが、 1/6金曜日の15時ごろから急に39.5度の発熱があると保育園から連絡がありました。 翌日1/7も変わらず高熱の為、昼頃に小児科を受診し、コロナとインフルの検査をしてもらいましたがどちらも陰性。 2度目の突発性発疹もありえると言われました。 症状は熱のみです。 そのまま1/8もほぼ下がることなく 夜22時ごろに坐薬をいれ、そのまま解熱。 本日1/9は朝から熱はありませんでしたが また夕方ごろから発熱しています。 ちゃんとした食事(ごはんやうどん)を嫌がり、お菓子やヨーグルトやアイスのみ少しだけ食べています。水分は沢山摂ってくれています。 連日の高熱と寝不足のせいか、いつもより元気はありませんが、普通に会話したりはできています。 顔色等は普通です。 保育園では 高熱と咳・鼻水 が少し流行っているようです。 久々の高熱続きにすごく心配しております。 昨日、朝に沢山汗をかいていたので 着替えさせる時に おしりや背中、お腹あたり発疹のようなものがありました。その時は(38.0度くらい) 汗を沢山かいていたので、あせもなのか 突発性発疹なのかと考えていたので そのまま熱が下がれば突発かな?と思っていましたが、本日また発熱しているので かなり心配です。 今晩救急に行こうか悩んでいます。 なにか大きな病気の可能性があるかどうかも心配です。

5人の医師が回答

2歳の子供 低体温 頭に汗

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子なんですが、4月から保育園に行き出し、5月に2度も風邪をひき、6月に入ってからもろくに保育園へ行けてません。 最近では6月8日に風邪が治り、10日から登園、しかし10日の夜にお風呂場で足を滑らし頭を強打。11.12日とお休みをして13.14日と登園をしました。 ところが16日の夕方に座った状態から後ろに倒れて頭を強打しました。そして夜中から咳が出だし17日の夜には38.1℃の発熱。18日朝方も38℃、夕方には熱が下がり19日には熱は上がりませんでした。昼間は36.9℃で平熱をたもっていましたが、21時頃にどう見ても顔が青白く、くちびるはベイジュ色で赤みはなく心配になり熱を測ると36.5℃。 それまで主人と元気に遊んでて汗もかいたりしてましたがとても心配になり、30分後にもう一度はかったら36.3℃とさらに下がっていた為慌てて長袖長ズボンに履き替えて、毛布を巻き温めましたが36.5℃までしかあがらず、しかも頭には汗をたくさんかいてて温めていいのかよくわからなくなってしまいした。今は眠っており、毛布をかけてますが36.1℃、頭には汗でビショビショです。 毛布から手足だけは出しているのですが、足が冷たく、手は常温です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? 毛布はかたままでいいんでしょうか? 足までかけた方がいいんでしょうか? 頭を強打した事は関係ありそうですか? すみませんがご意見宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 溶連菌感染症だと気付かず

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です。 風邪症状が一切なく、急に 7月5日の朝に発熱。最高39.5℃で 夜、熱性痙攣で救急搬送され、血液検査や 口の中にぷつっと1箇所出来ている ことから、手足口病かヘルパンギーナは あると思うと言われました。 7月6日は最高40.2℃ 食欲、水分は良く摂れていました。 7月7日は36.7〜37.2℃ 食欲はありましたが 19時のみ39.5℃ 21時は36.9℃でした。 7日頃に口周りにブツブツ、腕は 痒いようでよく掻いていました。 7月8日からは熱は出ていません。 病院も救急車で運ばれた以外は 連れて行っていません。 私もヘルパンギーナか手足口病で 疑わなかったのですが、 7月10日に小学3年生の兄が同じように 急に発熱、喉の痛みで 7月11日に受診すると溶連菌感染症でした。 小学校では流行ってる病気はありません。 ので弟はヘルパンギーナではなく、 溶連菌感染症だったと思います。 溶連菌感染症は抗生物質を飲まないと 2〜3週間後に合併症を起こす可能性が あると知りました。今からでも 病院を受診させるべきでしょうか? 今熱が無くても抗生物質は 処方されるのでしょうか? 弟は7月5日から保育園を休み、 熱が下がった2日後の7月10日から 保育園に登園してます。 溶連菌感染症は自然治癒することも あるのでしょうか?

7人の医師が回答

4歳男児 発熱 3日目

person 乳幼児/男性 -

少し前に熱が1週間程続いていたため、未だに咳が残っていました。 8月7日月曜日の15時30分から保育園で発熱。 お迎えに行った18時に38、8℃。 保育園に行っていたので、帰宅後すぐにシャワーを済ませました。 食事も摂れて、寝る前に39、2℃。解熱剤使用。脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 翌日、身体が熱く、ぐったりしていたため、解熱剤使用。 朝イチで受診。38、0℃。 インフル、コロナ検査陰性。 喉の赤みなし。 少し前に熱が1週間程続いていたため、ウイルスをもらいやすかったのではないか、と診断。 帰宅前の買い物中は元気に動き回る。 帰宅後、首、脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 13時30分38、7℃。解熱剤使用。 19時30分39、3℃。解熱剤使用。 アスベリン、ムコダイン、カルボシステインを1日3回処方され、飲んでいます。 帰宅後はタブレットでビデオを見たり、ゲームしたり、昼寝を3時間程していました。 熱が出てからずっと身体を冷やしてあげていました。間違いだったのでしょうか? ネットで身体は冷やしてはいけない、冷やした方がいい。と様々で怖くて今は外しています。 解熱剤もしんどそうだったら入れてあげていました。 短期間で長い発熱が続き、こちらもどう対処したらいいか、迷っています。 アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

1歳3ヶ月 4日前からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。 18日の朝から発熱が続いています。保育園へ通っており、咳や鼻水はしょっちゅう出ています。平熱は36.8℃くらいです。 18日(土)→朝に38℃の発熱 午後になり平熱まで下がる 食欲あり 19日(日)→朝は37℃台 昼前から熱が上がっていき午後3時に40℃ グッタリしていたので解熱剤使用し夕方に38.2℃まで下がるも夜には39℃後半まで再び上がる 手のひらと足の指が赤く、固くなっているのを見つける 20日(月)→朝37.5℃ 小児科に受診しウイルス感染の迅速検査をしてもらうも全て陰性 溶連菌の所見もないためただの風邪と診断され明日は保育園に行けるでしょうと言われる 手のひらと足の指は汗のせいだとのことで軟膏処方してもらう 午後になり38℃を超える熱 夜間は再び39℃台 足の甲やひざ、ふくらはぎ、腕などに赤いポツポツが出始める(お腹や背中にはない) 21日(火)→朝38.9℃ ややぐったりしているが食事も水分も摂れている 熱が38℃を下回ることはなかった 赤いポツポツは広がっている 足の指の固い部分は一部皮向け 上記のような経過を辿っています。 このまま自宅で様子を見ていて良いのでしょうか?それとも明日の朝もう一度病院へかかった方が良いでしょうか? またただの風邪でない場合、どのような病気が疑われるでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)