検索結果:10,000 件
一昨日、右耳のキーンという甲高い耳鳴りと耳詰まりで目覚め、昨日耳鼻科受診。聴力検査で両耳とも20db以内で音を確認しましたが、8000HZは左耳は30、右耳は50dbで確認。耳鳴りのために聞こえづらいのかもねと言われてメチコバール錠500μgとアデホスコーワ顆粒10%を1日3回1週間分処方されました。当時、血圧が上170以下100以上と異常に高かったです。それ以外めまいや頭痛、吐き気などはありません。耳はできるだけ早く治療しないといけないのにそれでいいの?と今日会社の人に言われて不安になりました。このまま様子を見ていていいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
39歳、産後3ヶ月の女性です。 1ヶ月ほど前からふとした時に鼻の奥に煙臭いというか焦げ臭いような匂いを1〜2秒感じるような症状が出始めました。 1日に数回あります。 味覚に変化はなく、その他の臭いに関しても敏感なほど判別ができています。 産後で寝不足なので疲労はもちろんありますが、頭痛やめまいなどはありません。 発症前のあたりで風邪で鼻水をかむことはありましたが、その後すぐに治っており現在鼻水の症状などはありません。 検索すると「異臭症」などと出てきて脳腫瘍の可能性なども書かれていて怖くなっています。 まずは耳鼻科を受診をするべきでしょうか?産後のストレスなどでこういったことが発症するのでしょうか?
2人の医師が回答
今年6月に減圧症になり、治療を終えた7月末から後頭部が痺れます 後頭部の痺れは気圧の変化があると必ずでるので、減圧症の後遺症だと思っていたのですが、今月にはいり ふわふわした感じや、横に揺れてるようで目が周りそうになります 歩いてたり、たったまま人と話してる時によくその症状がでます。 また時折、右目が見えにくかったり、頻繁に頭痛もおきます 7月に言葉が出にくい、痺れなどの症状があったので脳の MRIをとってもらいましたが、脳梗塞などの所見はないといわれました 何か病気の可能性はありますか?毎日、最低一度はめまい?がおこるので心配になってきました もし受診する必要があれば何科になりますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 私は一昨日から寒気があり昨日から喉の奥の痛みと時々めまいがあり今日耳鼻科を受診しました。 一昨日と昨日家族3人が続けてインフルエンザにかかってしまい、私は熱はありませんがもしかしたらインフルエンザが移ってしまったのかと検査してもらいましたが陰性でした。 風邪の症状だろうという事で抗生剤をもらって帰ってきました。 その後夕食で熱いコロッケを飲み込んでしまい、食道を熱い物が通る感覚がありました。その後から胸の辺りが痛い感じがするのですが、食道を火傷してしまったのか、風邪の影響もあるのか分かりませんが、このまま様子をみていて良いでしょうか? 自分でできる対策は何かありますか? よろしくお願いいたします。
24歳幼稚園勤務です。 4日程前から日中立っていても座っていても軽く目眩がします。又、胸の圧迫感や息苦しさ、寒気もあります。 微熱があるのですが、喉の痛みや咳鼻水といった風邪の症状はみられません。内科を受診した際に、ここ最近職場での立場が変わり一杯一杯の状態の中、プライベートでもトラブルがあったことを伝えると、ストレスや疲労もあり得ると診断を受けました。ただ現時点では微熱に対する解熱剤しか出さないとのことだったのでこちらに相談させていただきました。 一度心療内科や精神科に行こうかとも考えたのですが抵抗があり思いとどまっています。 もし市販薬や生活の見直し等で改善できるのであれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。さっき子供を抱いて外を歩いていたら、突然フワっと宙に浮いたような感じになり、足元がふらつきました。その時少し気分も悪くなりました。少し座って休んでから部屋に戻って横になっていますが、何となくまだフワっとする感じと言うか、頭が重いという感じがあり、気分も乗り物酔いをしたような感じです。昨夜は子供の寝相が悪いので4〜5回目が覚め、今朝なかなか起きられなかったのですが、これまで寝不足でめまいがしたこともなかったので心配です。どのようなことが考えられますか?気分の悪い時は脳腫瘍の可能性も…と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか…あと受診するなら内科より耳鼻科でしょうか?よろしくお願いします。
74歳、男性です。 上記の症状が一年半続いていて、生活に困難をきたしています。眼科、脳神経外科(MRI、頸動脈エコー)、耳鼻科(目眩外来)等を受診しましたが、特に異常は見つからず、原因が特定できていません。 自分では脳に血が回っていないような感覚があり、血流不足ではないかと感じています。 血圧を3週間測定したところ、上の血圧が100から110(下は70平均)で、60代までの120〜80に比べて下がっている事に気づきました。 現在の私の症状が低血圧によるものと考えられるのか、またそうであればどのような治療法があるのか、お教え頂きたくお願いいたします。
4人の医師が回答
約1ヶ月半前にバイクで転倒して少し頭を打ちました。その時は、首筋が少し痛かっただけで頭自体には痛みはなく、CT、MRl共に異常はありませんでしたが、6日程前から突然血圧が高くなり(下100ちょい、上150前後)、めまいと吐き気が頻繁におこすようになりました。その時は、後頭部の首の付け根当たりも少し痛くなり、熱くなります。事故との因果関係はあるのでしょうか?また、この先何科の病院を受診すればいいのでしょうか?ちなみにもともと、若い時から血圧は高い方で、45歳位から薬を服用し始めて、ここ数年はほぼ平常値でした。 ご意見を宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。68歳主婦です。 今朝起きると耳に詰まったようなボワーとした感じがありずっと続いています。音や声ははっきり聞こえています。ひどくはないですが違和感があり気になり掛かり付けの耳鼻科を受診しました、起立の検査、聴力の検査、耳の後ろの骨から神経を伝わって聞こえる音の検査をしました。難聴があるかもしれないと言われてアデホス、メチコバールを処方され一週間後に又検査をするとのことです。 10年前から目眩がありイソメニール、イフェンプロジルを処方していたたいてあます。 一週間後までとても心配ですが突発性難聴などの症状でしょうか。 よろしく解答お願い致します
朝に生理となり、昼食後に腹痛と便意があり、トイレに駆け込みました。 便秘のせいか大量に普通便→下痢となり、腹痛が強くなるにつれ、冷や汗と吐き気、めまいで座っていられなくなり、貧血のような血が下がる感覚と過呼吸で手足がしびれて、意識はありますが、失神したらどうしようと救急車かと焦りました。腹痛と便意と吐き気で座っては倒れこみを何回か繰り返し、30分位上向きになって呼吸して落ち着きましたが、鏡を見たら顔面蒼白でした。 2年程前にも同じ症状となり、またなるのではと不安です。 このような症状はよくある事でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか。またその場合は何科の受診となりますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療