保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供 低体温 頭に汗

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子なんですが、4月から保育園に行き出し、5月に2度も風邪をひき、6月に入ってからもろくに保育園へ行けてません。 最近では6月8日に風邪が治り、10日から登園、しかし10日の夜にお風呂場で足を滑らし頭を強打。11.12日とお休みをして13.14日と登園をしました。 ところが16日の夕方に座った状態から後ろに倒れて頭を強打しました。そして夜中から咳が出だし17日の夜には38.1℃の発熱。18日朝方も38℃、夕方には熱が下がり19日には熱は上がりませんでした。昼間は36.9℃で平熱をたもっていましたが、21時頃にどう見ても顔が青白く、くちびるはベイジュ色で赤みはなく心配になり熱を測ると36.5℃。 それまで主人と元気に遊んでて汗もかいたりしてましたがとても心配になり、30分後にもう一度はかったら36.3℃とさらに下がっていた為慌てて長袖長ズボンに履き替えて、毛布を巻き温めましたが36.5℃までしかあがらず、しかも頭には汗をたくさんかいてて温めていいのかよくわからなくなってしまいした。今は眠っており、毛布をかけてますが36.1℃、頭には汗でビショビショです。 毛布から手足だけは出しているのですが、足が冷たく、手は常温です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? 毛布はかたままでいいんでしょうか? 足までかけた方がいいんでしょうか? 頭を強打した事は関係ありそうですか? すみませんがご意見宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 溶連菌感染症だと気付かず

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です。 風邪症状が一切なく、急に 7月5日の朝に発熱。最高39.5℃で 夜、熱性痙攣で救急搬送され、血液検査や 口の中にぷつっと1箇所出来ている ことから、手足口病かヘルパンギーナは あると思うと言われました。 7月6日は最高40.2℃ 食欲、水分は良く摂れていました。 7月7日は36.7〜37.2℃ 食欲はありましたが 19時のみ39.5℃ 21時は36.9℃でした。 7日頃に口周りにブツブツ、腕は 痒いようでよく掻いていました。 7月8日からは熱は出ていません。 病院も救急車で運ばれた以外は 連れて行っていません。 私もヘルパンギーナか手足口病で 疑わなかったのですが、 7月10日に小学3年生の兄が同じように 急に発熱、喉の痛みで 7月11日に受診すると溶連菌感染症でした。 小学校では流行ってる病気はありません。 ので弟はヘルパンギーナではなく、 溶連菌感染症だったと思います。 溶連菌感染症は抗生物質を飲まないと 2〜3週間後に合併症を起こす可能性が あると知りました。今からでも 病院を受診させるべきでしょうか? 今熱が無くても抗生物質は 処方されるのでしょうか? 弟は7月5日から保育園を休み、 熱が下がった2日後の7月10日から 保育園に登園してます。 溶連菌感染症は自然治癒することも あるのでしょうか?

7人の医師が回答

4歳男児 発熱 3日目

person 乳幼児/男性 -

少し前に熱が1週間程続いていたため、未だに咳が残っていました。 8月7日月曜日の15時30分から保育園で発熱。 お迎えに行った18時に38、8℃。 保育園に行っていたので、帰宅後すぐにシャワーを済ませました。 食事も摂れて、寝る前に39、2℃。解熱剤使用。脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 翌日、身体が熱く、ぐったりしていたため、解熱剤使用。 朝イチで受診。38、0℃。 インフル、コロナ検査陰性。 喉の赤みなし。 少し前に熱が1週間程続いていたため、ウイルスをもらいやすかったのではないか、と診断。 帰宅前の買い物中は元気に動き回る。 帰宅後、首、脇と背中に保冷剤、頭に氷枕使用。 13時30分38、7℃。解熱剤使用。 19時30分39、3℃。解熱剤使用。 アスベリン、ムコダイン、カルボシステインを1日3回処方され、飲んでいます。 帰宅後はタブレットでビデオを見たり、ゲームしたり、昼寝を3時間程していました。 熱が出てからずっと身体を冷やしてあげていました。間違いだったのでしょうか? ネットで身体は冷やしてはいけない、冷やした方がいい。と様々で怖くて今は外しています。 解熱剤もしんどそうだったら入れてあげていました。 短期間で長い発熱が続き、こちらもどう対処したらいいか、迷っています。 アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

1歳3ヶ月 4日前からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。 18日の朝から発熱が続いています。保育園へ通っており、咳や鼻水はしょっちゅう出ています。平熱は36.8℃くらいです。 18日(土)→朝に38℃の発熱 午後になり平熱まで下がる 食欲あり 19日(日)→朝は37℃台 昼前から熱が上がっていき午後3時に40℃ グッタリしていたので解熱剤使用し夕方に38.2℃まで下がるも夜には39℃後半まで再び上がる 手のひらと足の指が赤く、固くなっているのを見つける 20日(月)→朝37.5℃ 小児科に受診しウイルス感染の迅速検査をしてもらうも全て陰性 溶連菌の所見もないためただの風邪と診断され明日は保育園に行けるでしょうと言われる 手のひらと足の指は汗のせいだとのことで軟膏処方してもらう 午後になり38℃を超える熱 夜間は再び39℃台 足の甲やひざ、ふくらはぎ、腕などに赤いポツポツが出始める(お腹や背中にはない) 21日(火)→朝38.9℃ ややぐったりしているが食事も水分も摂れている 熱が38℃を下回ることはなかった 赤いポツポツは広がっている 足の指の固い部分は一部皮向け 上記のような経過を辿っています。 このまま自宅で様子を見ていて良いのでしょうか?それとも明日の朝もう一度病院へかかった方が良いでしょうか? またただの風邪でない場合、どのような病気が疑われるでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)