検索結果:10,000 件
今月11日に熱を出し手足口病にかかった友達の子… 熱もすぐ下がり、未だ水疱の痕は少しあるけど16日から保育園にも行ってると言ってたのでもう感染期間はすぎてるのかと思い…今日一緒に遊ばせたのですが その際暑いからとプールで水浴び… 自宅に帰り何の気なしに見たサイトで「手足口病の子とプールに入ると感染する可能性が高い」 と言うのを見てからうちの子は移ってしまったのか、気になり仕方なくなってしまいまして… 移ってたらもう仕方のない事ですが…状況的に手足口病になる可能性はどの位なのか… 先生方のご意見お聞きしたいので、回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
11月に3歳になる娘が 昨日(日曜日)の夜に39℃を超える発熱があり、 しばらく様子を見ていたのですが、ハァハァ言い眠りも浅く、 訳のわからないことを言ったりしていたので 解熱剤の座薬を入れたら、 1時間後には熱が38℃代になり楽になったようで それから少しテレビを見て、魘されること無く グッスリ眠りについたのですが、 実は金曜日にインフルエンザの予防接種一回目を受けたのですが、その予防接種と何らか関係があるでしょうか? ちなみに、接種当日は少し鼻水が出ていたので 元々保育園から風邪を貰っていたのかもしれないのですが… 今日熱が無くても病院に行き、この件を先生に聞いてみた方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
4歳の娘ですが、日曜日から喉が痛いといい、熱を測ると夜に38度あり、寝たところ、アデノイド肥大でいつもイビキをかくのですが、今回は、呼吸も苦しく、全く寝付けず、寝ても、無呼吸になったり(以前はあったのですが3歳過ぎからは落ち着いていた)で本日耳鼻科に行ったところ、喉の溶連菌と診断されました。本日は熱もなく元気だったのですが、抗生剤をもらってきました。明日症状がなければ、保育園に行っても大丈夫でしょうか?また、妹(一歳)もうつっている可能性がある場合、症状がなくても、抗生剤のんだほうがよいのでしょうか?それと、アデノイド肥大と溶連菌になると呼吸がしずらくなるのでしょうか?教えて下さい。
二歳の子供が、金曜日から39度6の発熱があり検査したらインフルB型でした。日曜日の日中は熱が下がっていたんですが、夕方熱が上がり37度9でした。夜歯磨きをしていたら、舌に傷のよるな出来物が2つあり、口回りも赤いブツブツが出てきました。 金曜日の夜救急にかかったので小児科の先生ではなかったのと、あまり説明もなかったので、いつから保育園に登園していいのか、喉も真っ赤だと救急の時言われていて、舌の出来物も溶連菌ではないか心配なので、小児科に受信したいのですが、インフルエンザにかかってるのに受信してもよいのでしょうか? それとも水曜日くらいまで我慢して受診した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
2歳になったばかりの娘です。水曜日の夜に38℃くらいの発熱があり、翌朝下がったので、保育園に連れて行ってしまいました。 昼頃38.5℃までまた上がって、そのまま小児科に連れて行くと、夏風邪だとの事で、咳と鼻止めの薬だけ処方されました(抗生物質は処方されなかった) それから37.5℃〜38.5℃の間をさまよっていて、一向に熱が下がりません。もう4日経つのですが、現に今も38.5℃あります。 こんなにしつこい熱は初めてです。もぅ1度病院に行くべきでしょうか?いつも処方されるのに、何故抗生物質が処方されなかったのかも疑問です…(いつもと先生が違ったので少し不安) アドバイス宜しくお願いします!!
6歳の息子ですが、昨日からずっと元気がなくしんどそうにしてます。熱を計っても37℃でした。今日の昼に保育園から8℃3分あるからと連絡があり迎えに行き、そのまま掛かり付けの小児科で診てもらいました。小児科では水銀の体温計で計り37℃6分しかありませんでしたが、喉が赤いと言う事で風邪薬とトローチと座薬を貰い帰宅しました。それからは熱は下がりましたが、ずっと大きな深呼吸をしたり、ぼーっと一点を見てたりやはりしんどそうにしてて元気がありません。凄く心配です、今までこんな事はなかったので。この症状は風邪の症状ですかね?頭をぶつけたとか言うのはないです。朝一回下痢をしてます。
1歳半(修正月齢1歳4ヶ月)の娘を育てています。 先週保育園の職員さんからコロナ陽性者が出て、娘は濃厚接触者となってしまいました。 幸い25日に行ったPCR検査は陰性でしたが、今は健康観察期間中です。 陽性者発覚前に鼻風邪は引いてましたが、熱はずっと平熱です。 今朝、朝ごはんを少し多く食べさせてしまったせいだとは思うのですが、ゲップをする時にヨーグルト状の物を少量吐きます。 健康観察中なので何か影響が出ているのかと不安を感じてしまいます。 陽性者との最終接触日は20日です。 熱はずっと無く、食欲もあり、よく寝れています。 ただの吐き戻しと見て大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
2才の子供が土曜から微熱37℃台と日曜に38℃の熱がありましたが今日は熱が下がっていて比較的元気だったのですが、声が凄く枯れていたので病院で診てもらうと声帯の辺りが炎症をおこしているのと、たまたま大泣きをしていた時の泣き声を聞きクループと言われましたが、咳などは今のところそんなには無く機嫌も良いのですがクループは咳が凄くひどいと聞いた事があったのですが咳がそんなに無くてもクループと診断されるものなのでしょうか? それとも今日の夜ぐらいから咳がひどくなってくるのでしょうか? 本人はたまに舌を出して喉の奥の方を指差し痛いと言う時があります。 それとクループの場合、保育園の登園とお風呂の入浴やシャワーは可能でしょうか?
3歳の子が手足口病かもしれません。 保育園で流行りだしているということでした。 昨日の昼から熱が出て、最高39.7度まであがり、受診して来ました。ただ、まだ発疹がなくて診断し難いと言われました。 今朝は37.6度。まだ発疹らしきものは見当たらず。 生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日の午前中に自宅のプールで濃厚接触してしまいました。 3歳の子の熱が出てからは離して生活していますが、赤ちゃんが感染している確率は高いですよね? いつまで赤ちゃんの様子を気を付けて見てあげればいいでしょうか? 個人差があると思いますが、赤ちゃんだから重症化するとかありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
来月一歳になる娘ですが、5ヶ月ぐらいから毎月のように気管支炎になり、先月は急性気管支炎と急性胃腸炎で二泊三日入院しました。気管支炎になると採血をされ、結果いつも白血球の数が多くなります…気管支炎になると白血球増えますか?内服治療後は採血をしないので白血球が減ってるのかはわかりません。 兄弟もいます…そして保育園に行ってます…とはいえこんなに気管支炎になるものなのでしょうか。熱は出るときもあれば出ないときもあります。 ちなみに今も痰がらみの咳をしますが熱はありません。月に二回気管支炎になったこともあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療