しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

甲状腺のしこりについてお願いします。

person 30代/女性 - 解決済み

咳が2ヶ月続いており、先週喉に違和感が出てきたので耳鼻科で診ていただいたところ、甲状腺にしこりがあるとのことで、エコーと血液検査(異常なし、甲状腺の数値は正常)をしました。やはり大きなしこりがあり(画像をみましたが500円玉ぐらい)大きいので細胞診をしました。針を刺したら液体が出てきて、少し小さくなったような?と仰って、次回はCTを撮ることになりました。(来週の予定です) 小豆色?の液体を抜いてくれた後は喉の違和感が楽になりましたが、触るとまだ大きなしこりがあります。なぜ、CTを撮るのかは聞きとれず、悪性を強く確信したからでは?と不安です。 個人的には普段は風邪でも咳はでないのですが、咳のしすぎで喉が腫れたのかな?ぐらいにしか思ってなかったので、怖いです。 因みに 咳の症状の他に、目や頭皮の痒み、くしゃみ鼻水、耳に水が溜まった感じ、首回りのリンパが腫れている感じがあります。(元々花粉症、アトピーです) 耳鼻科では、アレルギーで咳が出ているのでしょうと言われ、お薬は、まだ夜間と朝子どもが母乳を飲んでいるために、飲まずに我慢しています…。家族にも咳の症状があり、風邪もあるのかな?と思います。 細胞診の結果がでないと分かりませんが(良性だったとしても100%確実ではないと説明されました)悪性が強いのかご意見を頂けますとありがたく思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

検査の頻度

person 20代/女性 -

22の者です。ご質問させていただきます。 最近知人が2人立て続けに乳癌になったので自分も少し気にしています。今のところしこりなどはないのですが、乳癌について調べていると初潮年齢が早い、ホルモン剤を飲んでいるなどありました。私は10歳に初潮がきました。今は飲んでいませんがピルも18〜20歳くらいまで飲んでいました。 エストロゲンも関係すると書いてあったのですが、…非常にお恥ずかしいのですが、自慰行為も初潮より早くに覚え、今もほぼ毎日のようにしているのでエストロゲンが過剰分泌していて、今後乳癌になるのではないか心配です。やはり自慰や性交渉のやりすぎは乳癌だけでなく女性器官によくないのでしょうか?ちなみに祖母が子宮体癌でした。遺伝的にも不安です。 一昨年胸にしこりがあって乳癌検診でマンモグラフィーの検査をしました。結局乳腺が生理前で張ってるだけということでした。まだ20代になったばかりだから心配しすぎなくても次は25、6くらいで大丈夫よ。と先生に言って頂きましたが、22になった今心配です。 しこりと乳腺(?)との区別もよくわからないのでセルフチェックが苦手なので確実な早期発見で乳癌検診定期的にいこうと思っています。私の年齢だと何年に1回など、どのくらいの頻度でいけばよいでしょうか? あと初潮年齢やホルモン剤、エストロゲンの過剰分泌などについても教えて頂きたく思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の右顎の骨の出っ張り

person 10歳未満/男性 -

一ヶ月ほど前に、子供の歯茎の腫れ、右顎付近のしこりについて質問させていただきました。その後の事でもう一度質問させていただきます。7歳の男の子です。治療済みだった銀歯の中にばい菌が入ったらしく、歯茎が腫れその時に右顎(ちょうど歯茎が腫れている所)に固いぐりぐりしたしこりのようなものを見つけました。結局、炎症を起こした原因の銀歯の乳歯を2本抜歯しました。抜歯したのは2週間前です。しこりは炎症によるリンパの腫れかと思い様子を見ていましたが一向になくならず、心配になって4日前に耳鼻科を受診しました。耳鼻科で触診してもらうと、これはリンパの腫れではないですと言われ、骨の左右差、今は歯の治療を終えた所だから右が出ているような感じになっているがそのうちおさまってくると思う、様子見でいいと言われました。出っ張りがおさまらない、大きくなるなどの場合はまた受診してくださいとのことでした。心配なものではなさそうということで少し安心はしたのですが、骨が出っ張るというのはよくあることなのか、他の科(口腔外科など)を受診しなくてもいいのか、何か検査をしなくてもいいのか気になってきてしまいました。ちなみに今回歯茎の炎症が起こる前に、その骨のぐりぐりがあったかどうかは私もそんなに気にして顔を触ったりしていなかったのでわかりません…。私の気にしすぎでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中36週間近 しこり 乳腺エコーについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 35週4日になる30歳の妊婦です。 毎年乳腺エコーの検診をしています。去年は右側にのう胞があるという結果がきていますが、問題ないという検診結果です。 妊娠する前の今年の3月に右の乳首下の乳輪にしこりがあるような気がして乳腺専門のクリニックに受診しました。そこでも乳腺エコーをして専門の先生にみてもらいやはり水がたまっているのう胞だねということで問題がありませんでした。 ですが、妊娠後期に入り乳腺が発達してか横向き左を下にすると左胸が右胸を下に寝ると右胸が胸が腕で圧迫されてか若干痛む時もありそれに伴い胸を気にするようになり、同じ右側のしこりが気になるようになってしまいました。しこりといっていいものか柔らかめで弾力があるような感じでゴリゴリ押すとうっすらわかるかな…くらいのものです。 間もなく出産ですが、再度乳腺エコーをしてもらった方がいいのか悩んでいます。前回の乳腺エコーから8ヶ月しか経ってない為 心配しすぎなのかな…とも思ってます。 念のため受診した方がよさそうですか? 毎年検診をするつもりではいます。 また関係ないかもしれませんが、2回出産をしていて、1回流産、今回が3回目の出産となります。

2人の医師が回答

乳房のへこみ

person 30代/女性 -

乳房のへこみについて。 何度も本当にすみません...。 元々右胸の外側の少し下に3ミリの良性しこりがあるので、定期的に乳腺外科で診てもらっています。 前回9月の初めにエコーをして問題ないとのことでしたが、診察の数日後に、なんとなく右胸の乳輪の横(内側)がへこんでいるように見えました。 軽く撫でるように触ってみると、少しボコっと段差?のように感じます。 一度気になると、その部分がどうしてもへこんでいるような気がして、再度先週、同じ病院を受診しました。 またエコーと触診をしてもらいましたが、段差に感じる部分は乳腺だから問題ない、しこりもないし大丈夫と言われました。 見た感じへこんでいるような気がすると言ったのですが、それに関しては「?」な感じでした。 乳腺外科の先生が見て大丈夫と言われたら、もう気にすることはありませんか? もし乳がんでへこみがあるような場合は、エコーと触診で分かりますか? あと、へこみがあるような乳がんは必ずその下にしこりがあるのでしょうか? 病院で聞けば良かったのですが、先生があまりにも軽く大丈夫と言うので、聞けませんでした...。 また、気になる部分を下から軽く押し上げる感じで押すと、その部分が線状に少し窪んで見えます。 気になるので毎日触ってしまいますので、触りすぎで皮膚が赤っぽくなっているのかもしれません...。 光の当たり具合によって、少し肉割れっぽい線が入っているようにも見えますが、肌色の妊娠線ってありますか?

5人の医師が回答

FGF-αをクマ治療

person 40代/女性 - 解決済み

先日FGF-αの件で質問したものです。 11月に一回12月19日に目の下やクマの治療でFGF-αを注入しました。4回治療でしてが、2回注入したところでFGFの怖さを知って中断しました。あれから一ヶ月立ち、今目のクマはだいぶ膨らんで目立たなくなりました。ただ、このままどんどん膨らんでいくのではないか、しこりができるのではないかと不安で仕方なくなり、引きこもってしまっています。クリニックには連絡して、その気持ちをお話しして、明後日診察をしてもらいます。受付の方はもう10年近く5回やっていても問題がなかったとか、今まで膨らみすぎるとかしこりができたとかいう患者さんはいなかったと言っています。またずっと膨らみ続けるものではないので大丈夫だとも言われます。解約は先週でしたが、そこでみた感じでは膨らみすぎでもないし、しこりもなかったですよとも言われました。 先生も膨らみすぎを考えて細心の注意を払って施術していますとか、1000件以上売っていますが問題があったという報告はありませんよと言っていました。 私がいろいろな情報を見過ぎるなかで不安になり過ぎているのでしょうか?! 先日もこちらで相談して一ヶ月経過しているのならば大丈夫ではないかと言われましたが不安で不安で仕方ありません。 この注射は永遠に体に残って膨らみ続けたり、何か悪影響なことを及ぼすのでしょうか?私は生活の中で何か気をつけるべきことがありますか? 教えてください。

1人の医師が回答

4月に左胸のしこりを見つけた

person 30代/女性 -

今年の4月に左胸のしこりに気づき、 乳腺外科を受診しエコーとマンモグラフィを 撮って頂きました。 結果としては、エコーには特別何も写らず問題なし。 マンモグラフィでは白い影が見えるところもあったが 乳腺が重なってそう見える事もあるので これも問題ないでしょう、 念の為1年後にも検査しても良いかもですね。 との事でしたが、白い影が見える部位がしこりのあるところと 同じ場所なのかまでは確認できませんでした…。 2年前にも違う病院でエコーとマンモグラフィをし 同じように白い影が見えるが乳腺が重なって 見えてるだけでしょう。 との事でした。 違う病院なので、2年前の白い影と 今回の白い影が同じ部位かは不明です…。 白い影ができているところがどこか確認すれば良かったのですが… 実はこのしこりのところが白い影なのでは? 本当に問題ないのだろうか… と不安になってしまいました。。 質問は 1.検査結果をそのまま信じて大丈夫でしょうか 2.再度受診する必要はありますか? 3.今すぐの受診が必要ない場合、今後どのような症状に気をつければ良いでしょうか。 自分でも気にしすぎかな、 病気不安症気味なのかな…と思うのですが 考え出すと不安になり止まらなくなってしまい… お忙しい中お手数おかけ致しますが、 ご意見頂ければ幸いでございます。 持病としては子宮内膜症、卵巣チョコレート嚢胞で4年前に手術し毎朝晩にジエノゲスト服用しております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)