名指しで失礼致します。べし先生にご質問です。
以前、他の質問者の方にご回答されていたのを拝見し、もう少し詳しくお聞きしたいと思いました。
4歳になる娘が
症候性局在関連てんかんで抗てんかん薬を服用し調整中です。
発作は欠伸とミオクロニー発作です。
まだ発作は治まらず、1日10回以上です。
眠気がある時、食事中、入浴中が多いです。
以前、先生がご回答されていた文面に
食事中は何度も同じ作業を繰り返している事なので脳が寝てる状態とあり、
私自身、入浴中は眠気が出るので理解していましたが、なぜ食事中に多いのか悩んでいたので
謎が解けすごく分かりやすく納得しました。
感謝致します。
そこで質問なのですが
よく発作が出る場面でもう2つ、
1.面と向かってキツく叱りつける
2.本当にやりたくない事を最後までやらせる(苦手な手先の事、片付けなど)
その時私はきっとかなりキツイ顔をして見ている
状態です。娘の顔は曇り緊張している感じ。
この時、脳はどんな状態なのでしょうか?
ストレスから発作が出るのでしょうか?
娘の精神状態が心配になってしまいます。
宜しくお願いします。