みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

内科サムライ先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ありません。内科サムライ先生、前回は『胃痛と内視鏡について』でとても丁寧で分かりやすいご意見を頂き、ありがとうございました。 一昨日、生検の結果を聞きに行きました。慢性胃炎、ストレス性急性胃炎、逆流性食道炎が見つかりましたが、幸い癌とピロリ菌は検出されませんでした。胃痛はかなり改善されてきたものの、時々みぞおちの痛みはあります。 前回、アシノンとガストロームを服用していたのですが、就寝前に飲むと、時々胃のムカつきがあったので、一昨日よりムコスタとザンタックを服用しています。かなり胃が荒れていたので、辛抱強く治して行きたいと思います。 今回も相談させて頂きたい事があります。最近、子供の入園準備の為、夜中まで慣れないミシンを使っているからか、目眩がひどく、よくフラフラします。肩凝りから目眩が起こることはありますか? また、時々寝汗がひどく、朝起きたらシーツがしっとりしている事があります。私は寝相が良く、ほとんど寝返りを打たないので、熱が篭っているのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 目眩や寝汗で検索すると、甲状腺や更年期障害、ストレスが出てくるのですが、甲状腺は昨年の血液検査では異常は無かったので、ホルモンバランスの乱れ?または疲れやストレスでしょうか? 昨年体調を崩した時に、頭部CTとMRI、胸部・腹部・首・手足のレントゲン、視力、聴力、心電図、ホルター心電図、乳腺エコー、子宮癌検診、血液検査(一般・甲状腺・こうげん病)、自律神経の検査をしたにも関わらず、体調が良くないとすぐに悪い病気ではないかと心配してしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事を頂けたと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血便が続いています、心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳です。 子供を出産後、排便の時に血が出ることがあり、血便が3日ぐらい続くとボラギノールを入れ、その後治るというのを5.6年繰り返してきました。 しかし一年ぐらい前から生理が終わったあと1週間ぐらいすると少し便秘気味になり、その頃排便すると明らかにトイレの水が赤く染まるほどの下血があります。翌日は水が染まるほどではなく便の周りや便の先端に血がついてる感じで、数日続いてその後また治るし、痛みが特にないのでいぼ痔と思っていました。今思えば毎月この症状があるなと思っていて、いぼ痔も生理周期に合わせて良くなったり悪くなったりしてるのかと思っていました。 年に一回受ける健康診断で便の2回採取の検査で陽性になったことはありません。 しかしさすがに痔にしても毎月繰り返してるのも気になるし、背中が痛いときや、横隔膜あたりやみぞおちが痛む時もあるし、ネットで検索すると大腸癌で血便するとか載ってて気になりまして先日また下血があった日の午後に消化器、肛門科を受診しました。 そこで内診などしてもらったところ、いぼ痔はあるにはあるがものすごく小さくてそれが便器を血に染めるほどの出血をするとは考えられないので、私の話も踏まえて異所性子宮内膜症という疾患が腸管にできてる可能性が1番濃厚だと言われました。 内視鏡検査をした方が良いと言われ、できれば下血が出ているタイミングで検査した方が良いと言われ、そのタイミングと合わせたら2ヶ月後になってしまいました。 その後いつもなら終わるはずの血便が1週間以上続いています。トイレの水が血に染まるほどの下血ではなく便をよく見ると血がついているといった感じで続いています。(いつも続いてたのかもしれませんが便を注意して見てなかったため気づかなかったのかも)下血の周期を待たずに検査を早めた方が良いでしょうか?2ヶ月で病状は大きく進行しますか?

5人の医師が回答

診療科、検査についてアドバイスをお願いします。

40代女性 初めて相談します。数年前からあちこちに原因不明と思われる痛みがあり、数件の医療機関を受診しましたが殆ど改善がみられず、悩んでいますのでアドバイスをお願いします。元々は5年前、軽作業中に腰を痛め、接骨院に一年半通院しましたが殆ど改善されず、その後はほぼ放置状態です。次に2年程前、おなか(右肋骨の下端奥、みぞおちの右)が断続的にチクチク痛み、総合病院内科で胃カメラを計2回行なったところ、胃壁に赤い斑点があり、性胃表層炎と診断され暫く薬を飲んでおりましたが、やはり症状に変化無く現在に至っております。その後大腸内視鏡検査とCTも行ないましたが、異常はありませんでした。そして今春膀胱炎と診断された際、子宮筋腫と右卵巣のう腫の疑いありとのことで婦人科を紹介され受診したところ、子宮筋腫と子宮内膜症と診断され、経過観察中ですが、血液検査でコレステロールと肝機能の数値が高いとのことで注射及び投薬を受けています。また喉も炎症を起こしており薬を飲んでいましたが、カンジタも併発してしまったため、こちらの薬を優先するために中止していますが、更年期の年齢を迎えていることから漢方薬も処方されています。 婦人科系はともかく、とりあえず腰痛と腹痛だけでもなんとか治したいと思うのですが、これ以上検査する方法はあるのでしょうか? 次々にあちこち具合が悪くなり、子供のストレスもあるせいか気分も落ち込み気味で不安定なことが多く、主人からは鬱の疑いもあるのではないかとも言われています。 確かに十年以上に亘り自他共に認めるかなりのストレスを受けていたことは事実です。精神的な原因ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、産後5ヶ月です。 妊娠中からつわりで胃の調子が悪く、後期つわりもあり不調でした。産後も改善せず続いており毎日が辛いです。 10月に消化器内科を受診し、タケキャブ20と六君子湯を服用していました。胃カメラでは逆流性食道炎のグレードM、食道ヘルニア?、萎縮性胃炎とのことでした。 改善したり調子が悪くなったりを繰り返していましたが、12月末から不調が続いています。症状としては、胃のムカつき、みぞおちの不快感、喉元の詰まり、ゲップ(喉元まで逆流あり)、背中(左側)の痛み、胸の圧迫感が常にある感じで、特に食後にひどくなります。 先月末に受診した際には、六君子湯から半夏厚朴湯に変更があり、半夏厚朴湯を飲んだ日にものすごく胃のむかむかと吐き気(オエッとなるが出ずに咳き込む)があり、怖くなり今日で2日、服薬していません。 薬を飲んでも飲まなくても、胃のむかむかは変わらないです。 先生からはストレスも関係するとのことで、1月からは上の子のこども園がコロナで休園、特別保育となり、0歳と6歳と四六時中一緒で外出自粛で外にも出れず、大人と会話することがほとんどない状態なのでストレスはあると思います。 また、ホルモンバランスの乱れも関係するとの聞きましたが、先月、生理が再開しています。 そこで、質問なのですが 1、妊娠を契機に逆流性食道炎になることがありますか? 2、半夏厚朴湯で胃のムカつきや吐き気を催すことはありますか?また、薬を変えたほうがいいでしょうか? 3、妊娠前には胃の症状は全くなかったので、その状態に戻れる可能性はありますか? 4、生理の再開からホルモンバランスが整うまでにはどのくらいかかりますか? カレーなどの刺激物、炭酸などはほぼ食べておらず、飲酒喫煙もありません。時々はお肉やケーキも食べたいと思うのですがやはり控えたほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

膵嚢胞、IPMNの疑いあり、MRCP検査待ち

person 40代/女性 -

ドッグ腹部エコーで膵嚢胞疑いあり要精密検査で県内でも最新機器のある総合病院で消化器内科受診。造影CTはすぐできるが喘息があるのでリスクが大きくできない、再度腹部エコーと血液、尿検査で今後の方針を考えるいわれ再検査。結果、画像診断で膵頭部に19ミリの嚢胞発見、IPMNの疑いあり。20年前の急性膵炎の影響かもしれないが、毎年の腹部エコーで見つからなかったものが今年見つかったことは気になるが、血液検査の腫瘍マーカー(CA-19=11.2、CEA=)、嚢胞の形、大きさからして今のところ悪いものではなさそうだが、さらにMRCP検査を院内で最短の2/2にするといわれる。2ケ月先が長く、はっきりしないままでいるのが怖く、リスクを負っても造影CT検査をお願いするが、今の状態でそのリスクを考えてもする必要はないといわれる。ネットを見ると不安なことしかなく、幼い子どもが三人いるのでできる手立ては早くにうちたい。そこで 1、大きさが小さくはなく、背中、左わき腹、みぞおち左付近に違和感時折チクチクする痛みがあるが、このまま2/2の検査まで様子を見ていていいのか、待たないで大学病院などセカンドオピニオンした方がよいのか。 2、去年までは見つからず今年に見つかる成長ぶりということは今仮に悪くなくても、悪性度にかわるスピードも高いということか。 3、膵嚢胞の診断は慎重にと言われるが、MRCP検査まですると悪性、良性はほぼわかるものか。 4、女性の40~50代はMCPが多いと言われ、MCPは膵尾部に多いが、膵頭部でもMCPが発症することはあるのか。 以上、乱文で申し訳ありません。4点、回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊活中 多嚢胞性卵巣症候群予備軍

person 30代/女性 -

婦人科で今年7月多嚢胞性卵巣症候群予備軍及び子宮後屈と言われました。妊活のため、生理2日目からクロミッドを一日1錠×5日間服用、メトホルミンを一日2錠×毎日服用中です。 毎月排卵日までかかる時間は20日間ぐらいかかっていたのですが、今回は排卵日が早く、 生理が11月2日〜7日まで 排卵日は11月11日夜〜12日朝の間におきました。12日当日の診察で排卵したことを聞き、慌てて昼過ぎになんとかタイミングをとりました。 11月20日の週あたりから軽度の胃痛(みぞおち辺り)が続き、気が早いとは思ったのですが、11月29日に妊娠検査薬使用しましたが陰性でした。 現在軽度の胃痛は変わらず有り、胸の張りや生理前の痛みに似た下腹部痛はありますが生理はきていません。 排卵日から14〜16日あたりに生理がくるとネットで調べたのですが、多嚢胞性卵巣症候群であると、排卵が起きていても残卵胞がうまく処理できない等で生理までの日数は伸びるのでしょうか?いつ妊娠検査薬を使用したらよいのか分かりません。 又、通院中の婦人科からは年齢のこともあり人工受精等ステップアップするよう度々言われています。来月から主人が出張になる為来年春から本腰でステップアップする予定なのですが、それまで多嚢胞性卵巣症候群の改善に勤めたいのですが、現在の処方を続けられるのでしょうか?保険適用になったことによりタイミング法として長くは出来ない等あるのでしょうか… 仕事の都合でと何度伝えても、「だったら子供は諦めるしかないね」と言われショックを受けています。これだと春まで何も出来ないのかと不安ですし、病院を転院したところで同じなのか知りたいです。

1人の医師が回答

空腹時、食後の胃の不調について。長年悩まされておりますお助けください

person 20代/女性 -

子供の頃から空腹時の吐き気、みぞおち辺りのギューっとした痛みがあります。 食べるとすぐに治るのです。 逆流性食道炎やFDでよく聞く食後のもたれ、重い感じは一切ありません。また、震えなどの典型的な低血糖の症状もありません。 では、食べれば良いのではないか?と思いますがこれが本当に厄介でして… 通常の一人前程度の量だと、食後1、2時間もすると余計に私が空腹感だと自覚している上記の症状が出てきます。食後は、上記の症状に加えて胃がなんとなくシュワシュワ焼けるような感じも加わります。 水を飲んでも緩和しません。 どのような時は大丈夫なのかというと、空腹も辛さも通り越し暫く何も食べていない状況の時や、腹12分目で苦しくなるまで食べた後です。カロリーでいうと1300kcal程度は食べないと余計に辛いです。 高脂質や甘いものをしっかり摂取すると腹持ちが良いです。 この辛い症状を出さないためには、毎日3000kcal以上摂取の不健康な食事をする必要があります。またそうすると当然太るため、ある程度まで太ったら覚悟を決めてこの空腹時の体調不良に耐え毎日過剰な程の有酸素運動をしなんとか標準体型を保っています。 胃カメラでは多少の逆流の痕跡はあるが異常なし、ピロリ菌なしとのことでした。 FDと言われたり、軽度の逆流性食道炎を疑われタケキャブや六君子湯、安中散、ストロカイン、胃を保護する薬…色々試しましたがどれも効きません。 他の疾患で数年ベンゾ系の安定剤を飲んだこともありますが改善しませんでした。 ゆっくり食べる規則正しく食べる腹八分目などの教科書通りのことは沢山実行しましたが改善しません。 少しでも手掛かりになるような疑われる病気、原因はありませんでしょうか? 大変辛く、食事に大きく左右される生活に困っております。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

【良性?悪性?】筋肉内腫瘤の経過について相談

person 30代/女性 -

以前同様のエコー画像を投稿し所見を伺った者です。度重なる体調不良に加え腫瘍疑いが出てしまい精神的に追い詰められています。約1ヵ月前胃腸風邪を患った際、左腹筋がつって硬くなる感じが複数回。みぞおちと肋骨の境界にしこりを見つけました。 以前質問した際は整形外科でエコーをし、腹直筋内に1.5cmほどの腫瘤。筋肉全体つるような痛みが時々あり、総合病院に行って造影剤ありのMRI検査をしてきました。→結果、MRIではっきりせず良性悪性どちらもありえるので大きくなっているかの確認も併せて1ヵ月後に再度MRIをしよう、主治医と別の医師2回診察してほしいと経過観察となりました。 〜主治医の話〜 ・MRIではどちらとも言えず小さいから針生検もうまくいかない。経過を見て今一度撮影したい ・良性の血管平滑筋腫か? ・腫瘍の周辺に炎症などない ・良性の方が可能性は高いと思うが悪性の場合手術はどこで受けるか ・悪性の場合でも初期に該当するから手術も二泊三日程度 ・安心して治療を受けられる環境を作っていこう(4歳、6ヵ月の子持ち)とのことでした。 悪性の可能性が高ければ即入院と仰るも悪性の話に重きを置いているように感じ恐怖です。 〜質問〜 1、MRIで良悪確定しなかった点も踏まえエコー画像併せて所見を伺いたいです。明瞭平滑な境界思っていたのですが、この形で悪性ということがありえるのでしょうか。 2、主治医の話の流れから悪性に重きを置いているように感じられますか。 3、悪性の場合筋肉内の肉腫ですが2cmほど初期の手術の場合予後はどのようになりますでしょうか。医師は、大したことない、とのニュアンスでした。 心気症で投薬の経験もあり、子供も幼いのに万が一のことがあったらと不安です。先生方の所見を伺い冷静になりたいのでご回答いただけましたら幸いです。悲観的になるのは早いでしょうか。

1人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)