アトピー性皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:5,751 件

アトピー性皮膚炎の3歳男児の水いぼの治し方

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。 2歳半でみずいぼが見つかり、小児科で、イボが大きくなったら取ろうとのことで2歳9か月で局所麻酔テープ30分後、約30個ピンセットで摘除していただきました。 一回摘除すると、残りの水いぼも自然消退するとのお話だったので様子を見ることになりました。 その後、とびひになったり、アトピーがひどくなったりして しばらく摘除を見合わせ 3歳3か月で小児科で前回同様の摘除施術で30個ほど取っていただきました。 まだ残っているのはまた後日取りに来てくださいということになりました。 3歳7か月(この3月下旬)で、皮膚科に私と息子2人とも、アトピーで受診しました。 その時、先生から、麻酔テープの方法では一回に取れる数が限られ、また増えいたちごっこになる、麻酔テープなしなら大量に摘除でき水いぼが広がりにくくなることを伺いました。 そこで右腕40個、左腕20個、体幹数個、麻酔なし摘除していただきました。 現在、治療後の肌は順調に良くなっているようです。 ご質問です 1.いま、蒸留木酢液を浴槽に入れたり、蒸留木酢液の入っているクリームやジェルを肌に塗ったりして問題ありますでしょうか。 2.日常的にアトピー悪化時リンデロンVG軟膏を3日間続ける(3日塗ったら10日開ける)ご指示に従ってきました。 日本小児皮膚科学会のサイトではステロイド軟膏で水いぼが増加すると記載されています。 皮膚科の先生は理論上のことで実際は大丈夫とおっしゃいましたが、親としてはアトピーと水いぼ患部が同じ肘内側等なのでステロイド軟膏も一因だったのではと今後もアトピーにステロイドを塗るのが心配ですがご意見をいただけますでしょうか。 3.アトピーの子はアトピーで肌がひどい時にはみずいぼ摘除は避けたほうがよいですか。 以上です。

1人の医師が回答

乾癬とアトピー性皮膚炎の生物学的製剤について

person 30代/男性 - 解決済み

36歳の夫の乾癬の治療について質問です。 15年以上、乾癬と言われ治療してきました。 最近までA医院に通院していたのですが、状態が悪化したりと長年現状維持だったため、医師に相談した所、週一回B病院から来られる医師が、乾癬に詳しいとのことだったので、その医師が来る曜日に受診しました。 受診して現状より良くなりたい旨を話し、生物学的製剤を試してみようとの話になり、紹介状をもらって後日B病院を受診することになりました。 B病院受診して、初回に血液検査と生物学的製剤でデュピクセントを2本注射を行いました。 他は塗り薬と痒み止めの内服薬も処方されましたが、注射後6、7日目は少し軽減されたかと思っても8日目以降はまた悪化しはじめました。2回目の注射後も初回と変わらず、先日3回目の受診した際も注射の効果見られず、医師と話ししている中で、医師がアトピー性皮膚炎だと思って治療していた事が分かりました。 その日は注射を中止し、一度病状をしっかり調べるからとの理由で、急遽皮膚生検をすることになり、治療は塗り薬と飲み薬のみで、全身・顔も症状が悪化してしまっていますが、検査の結果待ちの状態です。 言いづらくてその医師には聞けなかったのですが、 ・デュピクセントを使用してしまっていた事で、症状に悪影響は無いのか ・治療費も高額な為、勘違いで行ってしまった治療の保証は無いのか 以上2点について教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子どもアトピー性皮膚炎の治療法について教えてください。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもが今年1月頃から陰部にかゆみがあり、家にあるアルメタ軟膏をつけていましたが、しばらくするとまた痒みが出るという症状を繰り返していました。 その後、1ヶ月ほどして肘膝の内側に痒みが出てきて、お尻にも湿疹が出始めました。小児科でヘパリン類似物質とアルメタ軟膏を処方してもらい全身にヘパリン類似物質、湿疹や痒みがある部分にアルメタ軟膏を塗っていました。 それからも肩や首に湿疹が出たため皮膚科で診ていただいたところアトピー性皮膚炎と診断されました。 ひどい部分にはコレクチム軟膏、リンデロン、亜鉛華軟膏とレスタミンコーワを重ねづけして2週間ほど塗ってひどい部分の湿疹は無くなりましたが背中やお腹にもパラパラと湿疹が出てきました。 アレルギー検査ではスギが最高値、ヒノキやカビにも真ん中位の反応がありました。 飲み薬はクラリチンレディタブ錠を服用しています。 アトピー性皮膚炎は、こんなに急に身体に現れて、次々と湿疹が出るものなのでしょうか。保湿をしても湿疹がで続けています。 7月には毎年鼻水が落ち着くのでスギの舌下免疫療法を考えています。 アトピー性皮膚炎が落ち着いたり、アレルギーがなくなるにはどうしたら良いでしょうか。 おすすめの薬や治療法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

アトピー性皮膚炎、デュピクセント接種後の副反応かを知りたい

person 10代/男性 -

アトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを接種希望で初めての皮膚科に行きました。10/15にデュピクセントを初回接種(2回)し、10/29に2回目の接種をしています。 初回接種2日後に、皮膚が大量にカサカサポロポロと落ち、その後肌が柔らかくなる感じになりましたが、5日後から身体が(特に上半身首まで)赤くなり、ヒリヒリと痛く、痒く、皮膚がめくれあがり、デュピクセント接種前より、状態が悪くなりました。 初診の時もそんな診察で身体をしっかり見たり、話を聞かれるとかがあまりなく、2度目の診察(16歳で自分だけで行き、私は仕事で同行できず)の時も、1本打って、デュピクセントのアンケート(取り扱いについてとか)を書いただけでした。 2回目接種後、状況はよくならず、赤みもカサカサも増してしまってます。 次回の接種が12日でその日から自分で打つのですが、今の状況が薬の副反応なのか、経過としてあることなのか、今週7日に病院に行って先生に見てもらおうと思っているのですが、いまいち、その先生がここ2回、短時間で身体もたいして見ず、話も聞いてこないので、他の先生のご意見も伺いたく質問させていただきます。 この赤みとかゆみ、カサカサは副反応だと思いますか?特に手が境界線がくっきりでるほど、赤いところがあります。 デュピクセント接種後、経過としてあることなのでしょうか? 副反応の場合は12日の接種からもう止めたほうがいいのでしょうか? 写真が1枚しか載せられないようなので、1枚のみですが… よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)