アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,536 件

インフルエンザワクチン接種後の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児です。昨日かかりつけの小児科でインフルエンザワクチンの1回目の接種がありました。注射した場所は右手の二の腕です。具合が悪くなるようなこともなく帰宅したのですが、接種から1時間半ほど経過した後、シャワーのため服を脱がせたところ、蕁麻疹が出ていることに気が付きました。接種直後は出ていなかった記憶ですが、細かな発生時間は不明です。 蕁麻疹は注射とは逆の左手の二の腕に多く出ており、他はお腹や脇腹、背中に数個出ていました。注射した右手には1つも出ておらず、注射痕も腫れたりはしていませんでした。他、顔や脚にも出ていないようでした。 かかりつけ医に電話で相談したところ、他に症状がないため、自宅で様子見となり、もしレボセチリジンがあれば飲ませましょうとのことで飲ませました。(症状に気づいてから約2時間後の服用です。) 蕁麻疹に気づいてから4時間ほどでだいぶおさまり、その他の症状もなく、本人元気に翌朝を迎えています。蕁麻疹も出ていません。 そこで質問なのですが、今回の蕁麻疹はインフルエンザワクチンへのアレルギー反応と考えられますでしょうか。普通、打った場所を含め全身に出そうなものなのですが、こういったケースもあるのでしょうか。 本人はかなりの注射嫌いで、打つ前から打って15分くらいまで大泣きしたり叫んだりと大変でした。ストレスでも蕁麻疹は出るとのことで、そういった可能性もあるのでしょうか…。 かかりつけ医からは2回目接種時はよく注意しましょうと言われましたので、特に中止しなくてよいという判断でしたが、アレルギー反応だったのならと思うと次はどうなってしまうのか不安です。 尚、これまで他のワクチン含め、こういった症状が出たことはありませんでした。アレルギーや既往歴もありません。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

11人の医師が回答

4歳の慢性蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳の双子の子供達が、9月のはじめに同じ日、同じ時間に蕁麻疹が出ました。 その時は朝ごはんを食べた後でした。 同じタイミングだった為、食べ物を疑いましたが今まで食べていても問題なかった物ばかりで、食事以外でも心当たりがありませんでした。 また、1人は今までもポツポツ出ることがあった為、40品目程のアレルギー検査をしましたが、アレルギーはありませんでした。 何か特別変わったことと言えば 発症した6日前に2人とも手術で全身麻酔をしたことです。 薬をやめるとまた地図状に広がって出るので、蕁麻疹が出始めた9月から今も アレロックを飲み続けています。 薬をやめてから出るタイミングも同じです。 部位は毎回、顔、首、胸、背中上部です。 そこでいくつか質問があります。 1.双子同時に出る原因は何がありますか。 2.調べると膠原病でも蕁麻疹が出ると 知り、不安です。膠原病の可能性もありますか。 3.全身麻酔が原因ということもありますか。(免疫力低下が引き金になった可能性など) 手術当日、1人が目の上にポツポツ出ていましたが、軽度だったので手術は行われました。 4.皮膚科でアレロックを処方してもらう前から、耳鼻科でもアレロックを飲み続けていたため、長期服用の影響が心配です。耳鼻科でのアレロックが処方されなくなったタイミングで出ました。耳鼻科にかかる前は広がるような蕁麻疹は出たことはありません。このまま飲み続けていても大丈夫なのでしょうか。 5.慢性蕁麻疹は治るまで個人差があるとは思いますが、大体どれくらいで治るのでしょうか。先が見えない為、不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

MRI、造影剤の使用とリスクについて

person 30代/女性 -

15年前に首元に脂肪腫のようなものがあると言われ、その後 7年前に総合病院の皮膚科でMRIを受け、甲状舌管嚢胞と診断されました。 悪いものではない、急ぎではないということで長らく通院してませんでしたが、久しぶりに今月またMRIとエコーによる定期検診があります。 MRIでは造影剤の同意書があり、読んでいて少し不安になりました。 「 以前にMRI造影剤でアレルギーのあった方、喘息の患者さんでは原則的に使用できません。腎臓の働きの悪い方、妊娠中の方も使用できない場合があります。また、アレルギー性鼻炎、発疹、蕁麻疹等を起こしやすいアレルギー体質を有する方、両親・兄弟に喘息、アレルギー性鼻炎、発疹、蕁麻疹等を起こしやすいアレルギー体質を有する方、薬剤過敏症の既往歴のある患者、既往を含めて、痙攣、てんかん及びその素質のある方は、副作用が起こる可能性が高くなるため、有用性が上回らない時は使用できません。」 とあります。 1、アレルギー性鼻炎はあるのですが、大丈夫でしょうか? 2、以前は造影剤を使った記憶がないのですが。使わないでMRIを受けることに意味はないですか? 3、造影剤は静脈内投与とありますが、注射ですか? 私としては、機能的に問題がないのであれば、またガン化の可能性が低いのであれば、甲状舌管嚢胞は残す方向で考えています。 甲状腺の機能は血液検査で、ガンについてはエコーの方がよくわかると説明を受けました。 それならなぜMRIも?と思うのですが、念のため受けるということなのでしょうか? 精密検査として造影剤を使用してまできちんと受けるべきなのか、それとも他の検査方法で適切に経過観察できるのか、そのあたりのご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

アトピー、アレルギーの遺伝

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子がいます。 夫は酷いアトピー、アレルギー体質の家系で、アレルギー検査でほどんど引っかかっています。 喘息もあり、アトピーが酷い時期だと服も着られないほどになります。 私は、産後に1ヶ月蕁麻疹が治らなかったり、寒暖差で軽い蕁麻疹が出るので、皮膚は弱いかと思います。 息子が生後2ヶ月くらいから、頭や顔、特に耳を掻く癖があり、時々耳たぶが切れていることもあり、とても気になっています。 朝晩の保湿をしっかりしているからか、肌が乾燥しているようには見えません。 先月は、耳周りに蕁麻疹のようなものが出て、病院で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらいました。 その時は、アトピーかまだ分からないと言われましたが、皮膚は弱いとの事でした。 昨日は血が出るほど耳を掻きむしっており、瞼に赤いポツポツがありました。 義実家は猫を飼っているのですが、行くと口周りやお腹に、少しだけですが赤いポツポツが出ます。 夫は猫アレルギーが酷く、行くたびに軽く喘息が出て、アトピーも酷くなるほどなので、息子も猫アレルギーかと心配です。 今週末に義実家に行くのですが、できるなら避けた方が良いのでしょうか? また、アトピーの可能性は高いでしょうか? 夫は、酷いアトピーでもあまり気にしない家で育っているので、息子のアトピーにも真剣に心配しているのかわからないため、しっかりと話をしたいと思っているので、的確なアドバイスをいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 食品アレルギーの進め方と離乳食について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になる娘がおります。 生後4ヶ月で哺乳瓶拒否、完母です。 生後6ヶ月に入り、離乳食を始めました。 ヨーグルトで口周りに蕁麻疹が出て、再現性もあったりなかったりでドップスクリーン検査したところ陰性だった為、様子を見ながら進めていました。しかしながら、やはり口周りだけ蕁麻疹の症状が何度か見られた為、きちんとした血液検査をしたところ、陽性に変わりました。 診察してもらった際、出たり出なかったりっていうエピソードを加味して、大丈夫な量を少量ずつ与えていき、半年後に再検査という話になりました。そこで毎日耳かき2杯程度を与えています。 が、ごくたまに口付近が少し赤くなってしまうことがあります。明らかな蕁麻疹というわけではなく、1〜2カ所ほどポツポツ赤い。みたいな出方です。これは、アレルギー反応により出ているものなのでしょうか? 少しずつでも摂取した方が、耐性が出来るのも早いと言われたので与えていますが、、 これにより、アレルギー反応が出て、逆に治りが遅くなる、かつアレルギーが強くなってしまうと言うことはありますか?? アレルギー反応を起こせば起こすほど、体が拒否反応を起こすのでは?と心配です。 完全除去の方が治りがよいのしょうか。 そもそも、離乳食も食べたがるわりに、食が細く毎回50gほどしか食べない事も不安です。 どうか、ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6ヶ月乳児、卵アレルギーでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

満6ヶ月(17日で7ヶ月になります)の女の子の母親です。 今日友人が遊びに来てくれたとき、娘を抱っこしてクレームブリュレを食べていました。 しばらくして娘の服にクレームブリュレがべっとり付いていることに気づき、着替えさせましたが、舐めてしまった可能性があります。(服を吸う癖があるので、おそらくしていると思います) その後目の下、あご、耳のはしと後ろ、背中に蕁麻疹のような赤いポツポツが出ました。 アレルギー症状かと思い、受診したいのですがかかりつけ医が休みです。 今離乳食で野菜をあげているのですが、卵アレルギーがあるとすると、今度卵をあげた時に、アナフィラキシーショックになる可能性がありますよね? また、今までヒブと肺炎球菌とロタの同時接種で39℃の熱が出て、BCGでコッホ現象が出たのですが、ワクチンに含まれる材料にアレルギー反応が出ている可能性はありませんでしょうか? 今までも、蕁麻疹のような赤い斑点が出たり引いたりしていたのですが、私の食べた卵が母乳移行したのではないかと、アナフィラキシーショックの事がとても心配になってきました。 乱文で申し訳ありません。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)