インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

2回目のインフルエンザの検査に行くべきでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

保育園に通う5歳の男の子ですよろしくお願いします。1月から軽い咳が続いていました。2月8日にクラスでインフルエンザAの子がでた。と聞いていて、2月9日から子どもが微熱をだし、咳が酷くなりお腹も軟便で1日に3回ほどありました。9日は朝から37、2℃~最高でも37、7℃まででした。1日様子をみて、10日に病院へ。朝の体温は37、7℃でした。子どもは頭痛もなく、関節痛もなく元気で、食欲もあるようです。昼の11時半~13時くらいに38℃を少しこえ、また37℃代にさがりましたが、翌日祝日で心配だったので、38℃以上発熱して7時間しか経過していませんでしたが検査してもらいました。結果陰性でした。11日は37℃代本日の昼くらいは38℃をこえることもありました。薬は抗生物質や咳止めシロップをのんでいます。もともと気管が弱く、狭くなるようです。本日も元気があり、うんちも固まってきています。保育園に荷物をとりに行ったとき、隣のクラスでインフルエンザBがはやっていて、インフルエンザBは風邪みたいやからもっかい検査受けた方がいいよ?タミフルのまないと菌が残るらしいよ?と言われました。息子の熱の出方で、インフルエンザの可能性はありますか?今は37、2℃くらいです。長文で申し訳ございません。元気なのにあの痛そうな検査をもぅ1回息子にさせるのはかわいそうに感じてしまいました。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

インフルエンザA型になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

本日インフルエンザA型と診断を受けました。 2日前に38度以上の熱があったため安静に過ごし、翌朝熱は下がったのですが、昨日の夜に38.5以上の熱が出たため検査キットで調べたところ、インフルエンザ陽性でした。 初めてのインフルエンザでの高温で不安を感じ家に残ってたロキソプロフェンを服用してしまいました。前日、前々日は高温とともに汗もとてもかいています。(ロキソニンが推奨されていない事は後で知りました) 本日は朝から熱もなく、咳と鼻水があるくらいでしたが医療機関を受診。 A型との診断を受け、吸入薬と咳と鼻水の薬を処方され(デキストロメトルファン、デザレックス、イナビル)お昼に服用しています。 前置きが長くてすみません。 そこで今の体調なのですが、咳以外の特別な症状も無く安定して過ごせてはいるのですが、体は熱くないのに頭だけとても熱く、脇で計ると37度後半くらいの体温ですが、舌下だと測定不能、舌上で38.5度くらいになります。 予測計のためこんなものなのかもしれませんが、正しい体温が計れていない気がする事に不安を感じるのと、汗をあまりかかなくなっていまっていて、手足も冷えている事に疑問を抱いています。 元々風邪などの症状は体を温めて頭だけ冷やす方が良い気がしていたので、逆のため体を温めた方が良いのか冷やした方が良いのか悩んでいます。 体調が落ち着いているので特に気にせず過ごして良いものでしょうか? インフルエンザを始めて発症したため勝手が分からずに心配になってご相談させていただきました。 長文失礼いたしました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)