インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

扁桃炎で頭の激痛について

person 30代/男性 -

夜分遅く申し訳ありませんが上記の質問宜しくお願いします。じつわ約3週間ほど前から花粉症の治療の為総合病院の耳鼻咽喉科にて治療と内服薬をしてました。しかし3月8日に熱(38度5分)の熱と喉の痛みがありいつもの耳鼻咽喉科の先生に見てもらったら左の扁桃腺に膿が着いてると言われ扁桃炎と診断受けインフルエンザと炎症度合いを調べる血液検査をしてインフルエンザは陰性でした。もうひとつの血液検査ではCRP10,71と白血球が12,2と少し高めだけど 心配ありませんよといわれましたがその後40度以上の熱と頭の激痛が続いたため3月11日に診察にいったら内科に紹介され診察をされ扁桃炎と言われ胸と背中に聴診器を当てられ肺は以上なさそうとの事首の左側のリンパ腺が腫れてるねとの事頭の激痛は扁桃炎の影響でしょうと言われその日は点滴をして座薬・ユナシン・カロナール・を頂き座薬で熱は下がりましたが頭の激痛だけ取れず3月12日の深夜に救急で脳神経外科にてCTにて頭には以上はなさそうとの事で喉からか扁頭痛あたりかなとの事でまた違う座薬とボルタレンを頂きその座薬が嘘のようにきき今日の夕方まで頭痛はなかったのが、また夕方より喉が少し痛み微熱と頭の激痛がありユナシン・カロナール・服用したが頭の激痛だけ取れず今も耐えてる状態です。この頭の激痛は一体何でしょうか?長分で解りにくいと思いますが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザの予防接種後の体調の異変

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。その翌日から38度を超える高熱が数日続き食欲がなくなり寝込みました。予防接種を受けた一週間後経っても熱が37.5度から下がらなかったので予防接種を受けた病院へ診察へ伺いました。その結果「予防接種の副反応中にたまたま風邪を引いたんでしょう」とのことでした。その日は喉とたんの薬とカロナールをもらい帰宅しました。 それから半月(予防接種から1ヶ月以上)経過した今、熱は下がったものの息苦しく感じることが多々あり、息を吐くとヒューヒュー音がなりことがあります。そして、今まで平気だったのに長時間のマスクがとても辛く息が上がって過呼吸のような感じになりそうになります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上のタイミングや症状かは、結果ただの予防接種の副作用に重なっただけの風邪なのでしょうか? それとも何が元々アレルギーみたいなものが私にはあるのでしょうか? 余談ですが、コロナワクチンを2回打った際も副反応がとても酷く、、、一回目は数日怠くて全く動けず38度の熱が出て、結局37.5切るまでに10日以上かかりました。二回目は熱は37.6とかまでしか上がらなかったものの経験したことがないくらい頭痛が延々と続き、その時も凄い数の頭痛薬をのみ10日ほど寝込みました。 そして、過去(20年近く前)に一度インフルエンザに感染しています。 なにか今回の症状と関係がありますでしょうか? 早く何かしら病院に行ったほうがいいのであれば何かに行けばよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

原因不明の微熱と倦怠感が10日続いています

person 20代/女性 - 解決済み

原因がわからない上、症状が続いていて辛いです。 原因は何なのでしょうか? 大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか? 以下、ご確認いただけますと幸いです。 __________________ 平熱:35.3度(36度台後半でも頭が熱く、倦怠感があります) ★:会社を欠勤した日 ※:医師からの診察結果 __________________ ■2/21(金) 早朝 ★ 症状:寒気、関節痛、倦怠感。    突然寒気が止まらず目覚める。 発熱:37.7度 ■2/21(金) 夕方 ★ 病院受診 検査:インフルエンザ→陰性、血液検査→翌日以降 処方:カロナール、麻黄湯処方 ※検査結果は陰性だが、一応インフルエンザにも効果がある麻黄湯と、解熱剤を処方される。 ■2/22(土)〜24(月) ★ 発熱:36度台後半 ■2/25(火) 夕方 ★ 病院受診 発熱:36度台後半 検査:血液検査→CRP+、白血球+(共に基準値の約10倍の数値) 処方:クラリス、補中益気湯 ※ウイルス感染や風邪ではない。(コロナでもない) CRPと白血球の数値が高いので、心因性発熱でもない。 身体のどこかで炎症が起きているが、どこかは不明。 大きな病院で診てもらう必要はない。 診てもらったとしても、今の状況じゃわからないと思う。 ■2/26(木) 夜(帰宅後) 症状:かなりの頭痛、倦怠感 (普段頭痛になることはほぼないため驚く。ロキソニンを飲んだら治った) 発熱:37.3度 ■2/27(金) 朝 発熱:36.7度 ■2/29(土) 夕方 発熱:36.9度 ■3/2(月) 深夜 発熱:36.9度 ■3/3(火) 朝 発熱:36.9度 ■3/3(火) 夕方 発熱:37.0度

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)