クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

口腔内の肉芽腫でクローン病疑いの子供について

person 10歳未満/女性 -

去年から大学病院口腔外科に萌出性歯肉炎のこじれで通院していた娘のことです。中々歯肉の炎症が治らず、しかも暫く経過観察していると頬の粘膜の潰瘍や口腔内が脆弱な所見があり、今年6歳になったので、生検をすると画像の病理の結果がでました。(日本語に翻訳しております) 大学病院の小児科の先生は口腔内肉芽腫ならばクローン病の可能性が高いと言っていました。 ちなみに、腹部症状はありません。 成長障害もなく6歳で126センチの26キロです。かなり大きめです。  今後入院し、上部と下部の内視鏡とCTを行い確定診断をつけるということでした。 娘は去年から風邪をひきやすく免疫は弱ってるのかなという感じはあります。 近医のクリニックで受診したときは採血で気になる値はIGEが1300超えだったことのみです。 質問1、娘はやはりクローン病の可能性が1番高いのでしょうか?サルコイドーシスや感染症などの可能性もあると病理では書いてあったので。。 質問2,IGEが1300,超えなのは口腔内の肉芽腫に関係はありますか? 質問3,クローン病の場合これから娘に色々な消化管の症状がでてくるとおもうのですが、再燃と寛解を繰り返し大変な人生になるのではと、大変心配です。娘は長生きはできますか? 質問4 精神的肉体的負担がいけないとネットでみました。小学校生活で体育などで長距離などは休ませたほうがいいのでしょうか?疲れやすく体力のない娘です。 以上、4点お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳男の子クローン病と裂肛について(写真付けてます)

person 10歳未満/男性 -

目の痒みはずっと続いてます 3月10日→夜37、8℃ 3月11日→朝39℃昼39、5℃夜39℃ ⭐熱以外に症状なし 3月16日→37、3℃で軟便1回 3月17日→朝37、3℃夜38、4℃軟便1回 3月18日→微熱で軟便1回 ⭐腹痛15分に1回位訴え、撫でると5分ほどで治まる。これを繰り返してました。 3月19日→膝痛がる(ずっとではなくて、1時間ほど痛いと言えば治ったりを繰り返す、腹痛なし) 3月28日→朝37、3℃昼39℃夜39、2℃ 3月29日→朝36、8昼38℃軟便1回 夜37、5℃⭐咳と鼻づまりをしていました。 お尻痛がっていて見たら肛門が12時方向に切れていました。4月10日→夜38、9軟便1回。 4月11日→平熱、水下痢12回 4月12日→平熱、水下痢9回 4月13日→平熱、水下痢9回 4月14日→平熱、水下痢7回 4月15日→平熱、水下痢9回 4月16日→平熱、水下痢6回 4月17日→平熱、水下痢3回 ⭐腹痛と下痢を8日間繰り返してました。 4月19と20日→足首たまに痛がる。 4月22日→夜37、8℃ ⭐鼻水と鼻づまりと頭痛。 その後、便はコロコロや軟便や1日出ないとか色々。今も2日出てません。便を出すたびにお尻を痛がり、12時6時と縦に切れてます。うっすらと黄色いのが付いていて、それが膿なのかわかりませんが膿っぽい匂いがしました。肛門外科で裂肛は治りかけてるし痔瘻もないし、膿の匂いすると言っても、お尻からの粘液が出てるんちゃうかと。でも当日と昨日便はでてません。子供が嫌がってたので先生の小指を入れたのと、肛門を手で広げてみてくれました。それでも先生なら痔瘻などはわかりますか?裂肛が治りかける過程で匂いのある黄色ぽい液がでる事ありますか?クローンではないですか?心配しすぎて誰を信じていいのわからないです(泣)

2人の医師が回答

血尿…?何かのサインでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私は脊髄損傷で排尿障害があるため、リハビリパンツで過ごしています。 1年~1年半ほど前から、リハビリパンツに血が付くようになりました。 場所的には尿道の辺りだと思います。 出るのは1日1~2回で、3~4センチくらいの範囲なのです。 泌尿器科に行ったところ、血尿もなくエコーも問題ないと言われ、念の為婦人科にも行ってみしたが、こちらも異常なしと言われました。 クローン病があるので、もしかして腸からの出血かもしれないということで納得していましたが、今朝トイレに行く途中で少量失禁してしまい、トイレでリハビリパンツを見ると、何となく失禁したところが薄くピンクがかっているような気がしましたが、かなり薄くて分からないため、放置しました。 午後になってからトイレに行き、リハビリパンツに目が行ったら、少しピンクがかっているような気がした部分が真っ赤(赤黒い)になっていて、驚きました。 クローン病と思ったものの、後ろの方は綺麗なので、腸からでなく、やはり尿道から出たんじゃないかと思ってしまうのですが… 膀胱がんかと心配になりますが、1年以上何の変化もなく、ガンになると痩せてしまうイメージがありますが、逆に太ったりしているし、泌尿器科も異常なしと言われているし、何が原因で出血しているのか全く分かりません。 クローン病で2ヶ月に1度通院していますが、その時の血液検査では、毎回白血球の数値が高いと言われています。 それもクローン病からきていると思っていたのですが、出血が心配になってきてしまいました。 何か思い当たる病気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎、クローン病の可能性について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 潰瘍性大腸炎、クローン病の可能性についてお聞きしたく思います。 経過 2022年12月健診(海外)検便 カルプロテクチンpositive 2023年2月末 便再検査 カルプロテクチン1500越え 日本に帰国し精査の為、炎症性腸疾患専門医を受診し、大腸内視鏡実施。 その結果、虫垂開口部に軽いただれ?があるものの、ポリープや癌などはなく異常なし。 回腸末端もよく見てくれましたが異常なし。 大腸は綺麗とのこと。 来月、再度便のカルプロテクチン検査をすることになり、医師はもし正常値に戻っていたら様子を見てもよいのではと言っています。 もしカルプロテクチンが高いままなら小腸カプセル内視鏡をすると思います。 心配性なので、小腸に悪いものがあるのでは?と医師に尋ねると、悪性のものが小腸には少ないし、好発部位の回腸末端あたりにも何もないから、悪いものは考えなくていいのでは?と。 可能性としては、クローン病? ○大腸内視鏡で異常がなくても、小腸のみのクローン病という可能性はありますか? ○虫垂開口部の少しただれた部分の生検はしていません。調べたら潰瘍性大腸炎であることもありますか? ○クローン病の発症は20代までが多数だと見ました。40代の発症もありますか? ○現在の症状としては、たまにへその右側が痛くなったり、右下腹部に痛みがありますが、子宮筋腫の場所とかぶっているのと、便をすると治まります。 便の色や形は通常どおりで、下痢などはありません。 健診時は直前に、再検査時は便採取の次の日あたりから下痢がありました。 たまたまその時に胃腸炎になっていた可能性もありますか?胃腸炎で1500以上のカルプロテクチンになりますか? ○カプセル内視鏡をして異常がない場合、経過観察になる可能性が高いですか? どうかご教示お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)